フォト
無料ブログはココログ

音楽

2017年10月30日 (月)

モダンジャズ

フュージョンやコンテンポラリーなほうにいくにしても、やっぱりモダンジャズの

音楽は絶対押さえておいたほうがいいと思ってます。
ジャズとかを演奏する上でいろんな知っておいたほうがいいことがあるように思います。で、実際に弾きまくる!!
理論でオルタードとか出て来ても実際に弾いたことがないとあんまり役に立たないように思いますし、最初に理屈は分からなくてもオルタードのフレーズを弾きまくっていれば、あとで理論知ったりしたときに『ああ、そういうことだったんだ』ってすーっと納得するときが来ると思うんです!!
やっぱりジャズは共通言語みたいなものがあって、それを一通り押さえてしまえば
あとは自由だと思います!!
ジャズギターに限っていってもウェスやケニーバレル、グラントグリーン、パットマルティーノなどなどたくさんの名演奏家がいますが。
1人1人スタイルは違いますが、深いところの共通言語みたいなものがあると思ってます!!逆に言えばそれを知らないとジャズにはきこえないと言うことです。
ジャズを演奏できるようになるには、時間がかかります!!
自分で考えることも重要ですし、試行錯誤の中から少しづつ見えてくることがあります。
その時間がかかる中でも、少しでも短縮できることがあるとすれば、この人だ!!って思う人に習うのが1番です!!
あとは信頼してついていく!!
このことである所までは連れていってくれます!!
もちろん個人の練習はすごく大事になります!!!
ジャズの道は険しいですねw
ロックから入った自分としてはなんだかよくわからない世界に入ってしまった。。。みたいな気持ちが最初ありました。
自分が好きなスティーヴルカサーの世界はどこにいったんだwみたいなね。
スティーヴルカサーはジャズを通ってるらしいみたいなのを、雑誌のインタヴューで読んだんですw
これは自分もジャズだ!!!みたいなw
でもジャズの世界は最初渋くて。。。クリーントーンでなんだか難しい演奏してて
なんだこれ。。。ってw
スイングってなにw
もう嫌になったことは数知れませんwここだけの話ですが。。。
長いことアドリブで来ませんでした。。。
譜面もジャズやりだして読めるようになりました。
こんな感じの自分ですが。。。いまはちゃんとお金とってライブしてます!!
ジャズ習得は長い道のりですが、がんばっていきましょう!!
レッスンをやることにしましたので、お気軽にお問い合わせください!!
ジャズにしぼってのレッスンです!!

2017年10月28日 (土)

フェイスブック

http://www.facebook.com/zappavoice

フェイスブックにページを作りました!!
スケジュールを載せていきます!!
どの演奏も全力でがんばります!!
よろしくお願い致します!”
Voice of stringsもこれからの活動どんどん広がっていきますので、ページ作る予定です!!
今年はボイストの年です!!

2017年10月 6日 (金)

ジャコパストリアス

https://youtu.be/8cpwaq7CxD4

先日ウィスパーで演奏したときに壁一面にジャコでした!
ジャコかっこいいですね。
リアルタイムで撮った内山繁さんすげえ!
かっこいい写真ばっかりです。
内山さんのジャコ写真集発売中です。

2017年10月 5日 (木)

ファンキー

https://youtu.be/0RjAPKk2jTA

ファンキー!

2017年10月 4日 (水)

おすすめジャズギタリスト

https://youtu.be/iXfjooRaVqM

グラントグリーンです。
太い音でよく歌う!!
めっちゃ最高なギタリストです。
スタンダードもたくさん演奏してるので参考にするのに最適です!

2017年10月 3日 (火)

if you could see me now

https://youtu.be/WYA4pTgwcwU

とても美しい曲です。
ウェスが演奏してるのも有名です。
ダグレイニーのバージョンとてもいいです。

2017年10月 1日 (日)

ダグレイニー

https://youtu.be/j4fcl_XJ48E

ダグレイニーは昔から好きでよく聴いてました。
フレーズのかっこよさ、演奏の正確性、タイム感のよさ、音色がダークなど
いろんな理由で好きです。
好きな人を見つけるって言うことは練習して行く上でけっこう重要だと思います。

2017年9月29日 (金)

おすすめジャズギタリスト

https://youtu.be/IzW8jzICbm8

パットマルティーノ!
太い音で8分♪で弾きまくるレジェンド!!
ニュアンスも独特です!
おすすめです!

2017年9月28日 (木)

おすすめジャズギタリスト

https://youtu.be/Vd2MtTMQ97Q

ジョンスコです。
ジャズって言ってもいろんな人がいていろんな要素がはいってます。
ジョンスコは知らない人はいなんじゃないかと思います。
ジャズの伝統はしっかりと入って、その上にいろんな要素がミックスされてます。

2017年9月27日 (水)

おすすめジャズギタリスト

https://youtu.be/OB0L3GTxJps

ダグレイニーです。
この人はほんとにおすすめジャズギタリストです!
まず音がいい!!
これほんとに重要な要素だと思います。
フレーズがかっこいい!!
オルタードスケールやコンディミなど覚えてもかっこいいフレーズになっていなければ意味がありません。
生きたフレーズにする努力がとても大事です。
ダグレイニーとてもおすすめです!!

より以前の記事一覧