フォト
無料ブログはココログ

« 2018年3月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月31日 (木)

Junk story

何年か前に公開されていたhideの映画を見ました。

なんだか泣けてしょうがなかったですね。
本当にかっこいい人だったな。

身体

最近ずっと肩と腰と足が痛くて日々しんどいです。

健康は本当に大事なものですね。
病気などで体が思うようにできないと本当に何にも自分がしたいことはできないって自分の身をもってわかっているのと2016年の時におもいしりました。
特に最近肩が辛い。
整体に通っています。

5月スケジュール


5月スケジュールです。

=================================
5月2日(水曜日)
場所 蒲田catfish
時間 20時〜
チャージ 2000円
広目亮(ベース)浅宮竜次(ドラム)穂積翔太(ギター)
セッションです。
歌の方も楽器の方もご参加ください。
==================================
5月3日(木曜日)
場所 アルチスタヨコハマ
時間 19時30分〜
チャージ 3500円
Voice of strings
穂積翔太(ギター)志賀由美子(ギター)
おすすめライブです。
アルバムの曲やオリジナル、ボサノバなどをお送りします!!
ぜひ!!
=================================
5月4日(金曜日)
場所 アルチスタヨコハマ
時間 19時30分〜
チャージ 3500円
吉野悟(ギター)池本悠(ギター)穂積翔太(ギター)
同世代3人でいろんな曲を演奏します。
ぜひ!!
================================
5月5日(土曜日)
場所 おもてコーヒー
時間 18時30分〜
チャージ 2500円
福島ミサト(ボーカル)菊地雅之(ピアノ)穂積翔太(ギター)
久しぶりにおもてコーヒーで演奏です。
とてもいいお店です。
ぜひ!!
=================================
5月10日(木曜日)
場所 アフターアワーズ
時間 20時〜
チャージ 2000円
浜田亜東実(ボーカル)穂積翔太(ギター)
居心地いいお店です!
===============================
5月11日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円
大野圭子(ボーカル、フリューゲル)穂積翔太(ギター)
美味しいコーヒー飲みつつ!!
==================================
5月12日
昼間演奏
===================================
5月12日(土曜日)
場所 インディペンデンス
時間 20時〜
チャージ 2500円
島圭二(トランペット)高木遊馬(ベース)穂積翔太(ギター)
素晴らしいお2人と。
================================
5月14日(月曜日)
場所 アルチスタヨコハマ
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
福島ミサト(ボーカル)磯部英貴(ベース)穂積翔太(ギター)
飲みながら聴いてください。
================================
5月17日(木曜日)
場所 ブルースエット
時間 14時〜
チャージ 1500円
穂積翔太(ギター)
お昼のボーカルセッションです。
================================
5月17日(木曜日)
場所 希望ヶ丘カスク
時間 19時30分〜
チャージ 2000円
穂積翔太(ギター)大野圭子(ボーカル、フリューゲル)
おすすめライブです!!
=================================
5月20日(日曜日)
場所 片瀬山
時間 14時30分〜
==================================
5月22日(火曜日)
場所 nasa
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
大野圭子(ボーカル、フリューゲル)中根一城(ギター)穂積翔太(ギター)
楽しいメンバーでお届けします!
===============================
5月23日(水曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
大野圭子(ボーカル、フリューゲル)穂積翔太(ギター)
美味しい料理食べつつ!
==================================
5月25日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 2000円
穂積翔太(ギター)苅部真由(オルガン)渡久地尚史(ドラム)
久しぶりにこのメンバーで!!
==================================
5月26日(土曜日)
場所 お山の杉のこ
時間 19時30分〜
チャージ 投げ銭
高木明(テナー)穂積翔太(ギター)
うどんじゃず!
=================================
5月27日(日曜日)
場所 アドリブ
時間 14時〜
チャージ 3000円(2ドリンク付き)
岡井雄一郎(ベース)藤原酵平(ドラム)穂積翔太(ギター)
セッションです。
=================================
5月31日(木曜日)
場所 ブルースエット
時間 20時〜
チャージ 2500円
中村早智(ボーカル)志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
久しぶりに3人で演奏します!
おすすめライブです!
ぜひ!!
================================
5月も待っとるばい!!

2018年5月30日 (水)

ジャズスタンダードメモリー

曲を覚えられないというのがすごく多いみたいです。

覚えてもすぐ忘れる。
譜面見ないと不安。
などなど。
スタンダードはセクションに分かれてます。
AABAの曲ならまずAの部分を何度も弾きます。
で覚えたかなって思ったら譜面を隠す。
で弾いてみる。
もし覚えてないところがあったらもう1度見て何度も弾く。
で譜面隠してまた弾く。
これをBセクションでも同じことをします。
最後に通して弾いて見ます。
あとメトローム鳴らしながらゆっくりメロディとコード弾いてみることも大事です。
こういう地道な道が結局近道です。

雨ですね。。

梅雨ですね。
なんか気候の変化はすごく体に影響を及ぼすなあ。。
湿気がかなり苦手です。
もうすぐ梅雨。。

2018年5月29日 (火)

5月31日

Vos_a401

5月31日(木曜日)
場所 ブルースエット
時間 20時〜
チャージ 2500円
中村早智(ボーカル)志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
久しぶりに3人で演奏します!
おすすめライブです!
ぜひ!!

ゴールデンウィーク

Img_20180527_081303_991

ゴールデンウィーク中にギター3人でライブがありました。
アルチスタヨコハマというお店でした。
野毛にあるとてもいいお店です。
盛況で大変盛り上がりました。
ありがとうございました!
この3人は同世代!
それぞれ個性が違って大変刺激になりました!
吉野君とは完全に同い年!
素晴らしいミュージシャンです!
いやー楽しかった!!

2018年5月28日 (月)

ギターの魔力

ギターってルックスがかっこいいんですよね。

いっぱい持ってたって結局弾けるのは1本。
使わなくなるギターもありますしね。
でもなんかいろんなギターに対する興味は尽きないですね。
音色もたとえギターが変わったとしても弾いている人が持ってる
音色に結局なって行くわけで。
ギターが自ら音色を出すわけではなくてやっぱり人がいてこそですし。
でもあのギターどんな音がするんだろうとか見た目がかっこいいなあとか。
ギター始めたばかりの時ってなにを買えばいいかわからなかったりしますよね。判断基準は見た目のかっこよさだったりなんか惹かれるだったり、憧れの人が弾いてるからとか単純なものでいいと思いますよ。
上手くなるのにはえらく時間かかりますけどね。。
そういうコツコツした時間も楽しめれば最高ですね。

カレーうどん

Img_20180527_132933_954

先週土曜日は三軒茶屋にあるうどんやさんで高木さんとデュオでした。
あまり土曜日はやったことなかったなそういえば。
久しぶりお会いする方も来てくれました。
ありがとうございました。
アフターはカレーうどん食べました。
で飲む!
高木さんとは長い間演奏してますが初めてあったのもこのうどんやさん
でですね。
長いこと一緒に演奏してる方がいるのはいいですね。

2018年5月27日 (日)

コツコツ

毎日少しずつコツコツ練習していこう。

突然上手くなったりしないかもだけど、ギターと音楽ともっと向き合おう。やりたいことはまだたくさんあるんだ。

未来

演奏日々いろんなところでさせてもらってます。

今から5年の間で自分の未来をしっかり築いていきたいです。
もっといろんな人と演奏できるようになりたい。
もっと冒険できる人間でありたいのと同時にもっと挑戦する人間で
ありたい。
少しずつ舵をきっていきたい。
昨日はそんなことを考える日でした。

2018年5月26日 (土)

写真

Received_2032245183761543

昨日の様子です。
昨日はギブソンのes275で。
このギターとてもいいです。
セミアコみたいだけど、フルアコです。
薄くて弾きやすいです。
オクターブチューニングも1本1本できるのがいいです。
弦高は低めにセッティングしてます。
高めにセッティングした方がよく鳴りますけどね。
弾きやすさ重視です。

オルガントリオ

Img_20180525_233832_288

昨日はライフでオルガントリオでした。
お越しいただきましたお客様方ありがとうございました。
久しぶりにこのトリオでした。
結構長いですね。この3人。
昨日は自分が全部選曲してアレンジして演奏しました。
挑戦する曲も入れて演奏しました。
何を演奏するのかって結構考えますね。
ジャムセッションでよく演奏する曲もアレンジして演奏しました。
このトリオ次回ライフでは8月17日です。
ぜひお越しください。
お待ちしております。

2018年5月25日 (金)

西城秀樹さん

https://youtu.be/HHxbD8XUCBs

全然世代ではないし、音楽も熱心に聴いていたわけではないけれど。
亡くなったのはショックでした。
すごい方だったんだな。
歌もすごく上手いし、生き様がかっこいいなと。

帰りに

Dsc_1492

先日昼演奏の帰りに!
関内にあるお店。チキチキ&タンタンで。
飲みながらつまみを!
やっぱりとても美味しい!
お疲れ様自分!!
演奏で何回かお世話になってるお店です。
普段なかなかいけないので行けてよかったな。

2018年5月24日 (木)

担々麺

Img_20180524_170808_570

ランチに食べた担々麺です。
黒ごまが入っていてとても美味しい!
今回で食べたのも2回目です。
黒ゴマは体にとてもいいとメニューに書いてました。
が、スープの色から言うと体に悪そうですが。。笑

ラフィエスタ

Img_20180524_094851_506

昨日は白楽にあるラフィエスタで演奏でした。
雨の中お越しいただきましたお客様方ありがとうございました。
大野圭子さんとのデュオももう長い間やっています。
いろんな曲を2人で演奏してます。
いろんな方に聞いていただきたいなと思います。
昨日のギターは写真のギターを使いました。
ここ2年ぐらいずっと愛用してるギターです。
使っていくごとにいい音がしてます。
Saito guitarです。
小ぶりなボディでソリッドギターからの持ち替えでも馴染みが早い
かと思います。

2018年5月22日 (火)

練習

時間を作って練習してますが、少しずつできることを増やしていきたいなって思ってます。1つ1つ時間がかかりますが。。

でも結局こういう地道なことでしか自分が欲しいものは手に入らない
なって。ある曲で本来のテンポはこのくらいで演奏したいってのがあったとして今は半分のテンポでしか弾けないとします。
焦って弾けてないテンポで練習しているよりじかんはかかってしましますが、ゆっくりテンポアップする方が自分のためになるって思うんです。人とアンサンブルするのにもこういう地道な練習は必ず役に立つ
と思うんです。

ヴィラージュ片瀬山

Img_20180521_142435_893

先日5月20日はヴィラージュ片瀬山で演奏でした。
福島ミサトさん(ボーカル)
菊地雅之さん(ピアノ)
でのトリオでした。たくさんのお客様方にお越しいただきありがとうございました。
もりあがりました。演奏楽しかったです。
写真は使用したギターとアンプです。
場所が藤沢とかあの辺だったんで運ぶのがしんどかったw
音色を取るかある程度妥協して運搬を選ぶか。
迷うとこです。
ただ年取ったらできなくなると思うので考えないとな。
車も本当に考えないとな。

あとアンサンブルでいろんな編成がありますけど、上手くいく方法は1つ。相手をよく聴くってことを意識することです。
自分の楽器をある程度扱えないと難しいことではありますが、最初から意識するだけでも全然後々違って来ます。

2018年5月20日 (日)

ギブソンes275

Img_20180518_151918_604

先日カスクで演奏した時の写真です。
最近よく使ってます。
セミアコぐらいにボディは薄いです。
ですがこのギターはフルアコです。
使い回しがとてもいいです。
このギターが年数を重ねることでどんな音になっていくか楽しみです。
ギブソン最近経営破綻しましたがこのギターに関してすごく作りがいいです。
フルアコ買ったことないなあって方もすごくおすすめですよ。

2018年5月18日 (金)

ギブソンes275

Img_20180516_093745_957

最近のギター事情。
ここ何年かずっとギブソンの175のヴィンテージを使っていました。
とっても最高のギターです。
P90の音色は最高ですね。
もちろんこれからも使っていくのですが。
最近ギブソンのes275を使う機会がとても多いです。
新品でいい音色のギターを探しててこのギターに行き着きました。
ヴィンテージは最高なのですが、新品のギターが年数を重ねていくと
どんな音になっていくのかがすごく興味があってですね。
使い込んでいってみようと!
あとこのギターではオクターヴチューニングが1個1個できるところも
いいなあと。
275とてもいいギターだと思います。
ライブで使いまくってるので機会がありましたらぜひ聴きに来てください。

カスク

32720270_1812707905442410_751765249

昨日はカスクで久しぶりに大野圭子さんとデュオでした。
お越しいただきましたお客様方ありがとうございました。
音響もよくやり易いことに感謝です。
ありがとうございました。
アンプやっぱりスピーカーが大きい方がいいなあって思うこの頃。
ただ運ぶのがしんどいです。
気合の足りなさがでてるわけではなく実際問題、電車で運んでいるので
限界があるなと。
何かいい方法はないものか。
ギターの音色はやはりこだわります。

カスク

2018年5月17日 (木)

本日お昼

Received_1695290917229064

本日14時よりセッションがあります。
場所は白楽駅から徒歩30秒でたどりつけます。
ブルースエットです。
普段夜はでにくい方などぜひご参加ください。
普段家で一人で練習することが多い方、セッションに行ってみてください。
人と演奏することはとても重要です。
失敗も全て未来の自分のためになります。

2018年5月16日 (水)

ザックとスラッシュ

https://youtu.be/nFrcPgyRG9w

ザックワイルドとスラッシュどちらもとても好きなギタリストです。
個性がはっきりしていて弾いた音聞けばすぐどちらかわかります。
90年代の映像なのでかなり前ですね。
ペンタトニックがどう使われてるか研究するいい材料です。
スケールってよく聞くと思いますが結局使い方を覚えないと音楽になりません。
フレージングです。
音の選択と同時にリズムん選択も関わって来ます。
音色も重要です。

アルチスタヨコハマ

Img_20180516_120304_768_2

先日はアルチスタヨコハマでボーカルの福島ミサトさんとベースの磯部英貴さんと演奏でした。盛況でした。ありがとうございました。
このお店はとても音響がいいです。楽器の音がすごく響きます。
インストも各ステージ2曲ずつ演奏しました。
磯部さんとても素晴らしい演奏家ですので、もしまだ聴いたことがない方がいらしたらぜひ聴いてください。
ここ最近は写真のギターを使う頻度が多いです。
すごく使いやすいギターです。
このギターが使い込んで年数が経ったらどんな音がするんだろうって楽しみがあります。たくさんライブで使っていきます。
ぜひライブ聴きに来てください。
お待ちしております。

2018年5月 4日 (金)

レッスン

ジャズを基本としてレッスンをします。

武蔵溝の口のレッスンとなります。(田園都市線、南武線どちらからでもアクセスできます。)
お問い合わせの返信で待ち合わせ場所をきめてお迎えにいきます!!
1回90分のレッスンとなります。
料金 1回 3000円 
ジャズギターをやってみたい方、ロックにジャズの要素を取り入れたい方、
音楽理論を学びたい方、などなど。
僕自体ロックからジャズに入ったわけですが。。。。。。。。
難しい!!!って最初ほんと思いました。。。。
これはとんでもない所に首を突っ込んでしまったみたいな。。。
いろんなことを全然分かっていなかったことに初めて気がつきました。
指板の音の配置の理解、コードの成り立ち、ジャズのフレーズ、なにより聴く量が
圧倒的に足りてませんでした。
ジャズギター始めたいけど何をやっていいか分からない、ジャズギター始めたけど
行き詰まってるかた意外にたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
このレッスンでは1人1人の要望やレベルにあったレッスンをしていきたいと
思っています。
ジャズはまず聴きまくる。で少しづつ成り立ちを理解していくのが早道です!!
オルタードスケール、テンションなどなど色々難しそうな言葉がありますが
段階を経ていけば必ずできるようになります。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!!!
お問い合わせは『zappavoice@icloud.com 』までお願いします!!
日にちと時間を決めて当日お会いする形になります。
キャンセルは3日前までにお願い致します。
それ以降は3000円のお支払いとなります。
貸しギターあります。
場所代、年会費、教材費すべて無料です。
お問い合わせ zappavoice@icloud.com まで。
モダンジャズの習得で培ったことは先々どんなジャンルにいこうと
必ず役にたちますよ!!!
習得の過程でたくさんのジャズを聴いて、いろいろコピーして、それを
少しずつ理解していくのは長い道のりですが、得ることの大きさは計り知れません。譜面読めることは付加価値ですが、ロックやったりするにしてもすごく
役に立つことでしょう。
ジャズギターはいろんな所にいくことができるためのパスポートになると
思います。
時間をかけて、一緒にがんばりましょう!!
出張レッスンも受けたまりますのでぜひお問い合わせください!!

2018年5月 3日 (木)

モダンジャズ

フュージョンやコンテンポラリーなほうにいくにしても、やっぱりモダンジャズの

音楽は絶対押さえておいたほうがいいと思ってます。
ジャズとかを演奏する上でいろんな知っておいたほうがいいことがあるように思います。で、実際に弾きまくる!!
理論でオルタードとか出て来ても実際に弾いたことがないとあんまり役に立たないように思いますし、最初に理屈は分からなくてもオルタードのフレーズを弾きまくっていれば、あとで理論知ったりしたときに『ああ、そういうことだったんだ』ってすーっと納得するときが来ると思うんです!!
やっぱりジャズは共通言語みたいなものがあって、それを一通り押さえてしまえば
あとは自由だと思います!!
ジャズギターに限っていってもウェスやケニーバレル、グラントグリーン、パットマルティーノなどなどたくさんの名演奏家がいますが。
1人1人スタイルは違いますが、深いところの共通言語みたいなものがあると思ってます!!逆に言えばそれを知らないとジャズにはきこえないと言うことです。
ジャズを演奏できるようになるには、時間がかかります!!
自分で考えることも重要ですし、試行錯誤の中から少しづつ見えてくることがあります。
その時間がかかる中でも、少しでも短縮できることがあるとすれば、この人だ!!って思う人に習うのが1番です!!
あとは信頼してついていく!!
このことである所までは連れていってくれます!!
もちろん個人の練習はすごく大事になります!!!
ジャズの道は険しいですねw
ロックから入った自分としてはなんだかよくわからない世界に入ってしまった。。。みたいな気持ちが最初ありました。
自分が好きなスティーヴルカサーの世界はどこにいったんだwみたいなね。
スティーヴルカサーはジャズを通ってるらしいみたいなのを、雑誌のインタヴューで読んだんですw
これは自分もジャズだ!!!みたいなw
でもジャズの世界は最初渋くて。。。クリーントーンでなんだか難しい演奏してて
なんだこれ。。。ってw
スイングってなにw
もう嫌になったことは数知れませんwここだけの話ですが。。。
長いことアドリブで来ませんでした。。。
譜面もジャズやりだして読めるようになりました。
こんな感じの自分ですが。。。いまはちゃんとお金とってライブしてます!!
ジャズ習得は長い道のりですが、がんばっていきましょう!!
レッスンをやることにしましたので、お気軽にお問い合わせください!!
ジャズにしぼってのレッスンです!!

2018年5月 2日 (水)

フェイスブック

http://www.facebook.com/zappavoice

フェイスブックにページを作りました!!
スケジュールを載せていきます!!
どの演奏も全力でがんばります!!
よろしくお願い致します!”
Voice of stringsもこれからの活動どんどん広がっていきますので、ページ作る予定です!!
今年はボイストの年です!!

WAGNER STREET購入方法

Voice of strings with Aly & Z jazzmen

『WAGNER STREET』
全10曲。オリジナルジャズ。
8曲ボーカルもの、2曲インストです。
Voice of strings 志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
井上有(ボーカル)井上高志(サックス)國友章太郎(ピアノ)
松下一弘(ベース)
東京、横浜で演奏しているVoice of stringsの2人と福岡で活躍する4人の
メンバー構成でオリジナルアルバムを出しました。
とても素晴らしいアルバムになっております。
どういうアルバムかをちょっと。
まずはジャズボーカルといえばスタンダードというイメージがあります。
スタンダードはほんとに素晴らしい曲がたくさんあります。
ですが、今回のアルバムはオリジナルです。
ジャズでボーカルでオリジナル?
ぴんとこないと思います。自分も作ってるときは?のときがありましたが。。
でも今回はまず言葉が先にありました。
そこからメロディ、コード、アレンジという感じで曲を作っていきました。
非常に画期的なんじゃないかと思っております。
言葉は英語です。それが最初にありました。それにどう曲がついていったのか、
想像しながら聴いてみてください。
今回曲のクオリティは保証します。
それを素晴らしい歌声と音楽性をもった井上有さんが歌ってくださってます。
マニアックに楽器の観点から。
ピアノはずば抜けた才能と技術をもった章太郎さんが素晴らしい演奏してくれてます。フレーズも音も最高です。
サックスの井上高志さんはメロディセンス抜群です。
曲に寄り添う思わずコピーしたくなる演奏です。
ベースの松下さんの下を支えてくれる安定感抜群の演奏で曲を支えてくれます。
志賀由美子さんはいわずもがなの素晴らしい音楽性をこのアルバムで発揮して
くれてます。特筆するべきとこはギターの音色!!!
最高!!!!
とこんな感じで聴いて間違いないアルバムです。
ちょっとずつ視聴ができるようになってます!!
気になるかたはぜひ聴いてみてください!
購入はここから!!
これから全国で買えるようにいま動いてます。
ぜひ楽しみにしていてください!
アマゾンで6月12日から買えます!!よろしくお願い致します!
こちらでも
タワーレコードでも
楽天
YAHOO ショッピング
Happinest online
TSUTAYA
バンダレコード
また全国のお近くのCDショップなどでも注文可能です。
JAZZ LIFEって雑誌にレヴューが載っております!
ぜひ参考にしてください!!
あと僕に直接メールしてくれればアルバム買えますので。
銀行振込になります。くわしくはこちらまでメールください!
ぜひよろしくお願い致します。
Z Platzからでも買えます。
Contactから連絡してください。
いま全国でCDを買えるように手配をしております。
もう少し時間がかかりますがアマゾン、タワーレコード、ディスクユニオンなどで
買えるようになります。もう少しお待ちください。
13263804_1017518005006362_151042237
ジャズジャパンに大きく取り上げられてます。
参考にしてください。
ジャズライフにインタヴュー&広告が載っております。
ぜひご覧になってみてください!
よろしくお願い致します。
51qtld1gell_2
深く内面を掘り下げ、その中から厳選に選ばれた歌詞から最初スタートでした。
その言葉たちから音楽が生まれていきました。
言葉のなかにある哲学がどう音楽になっていったのか。
それを感じてください。
でももちろんリラックスして聴ける不思議なアルバムです。
朝も昼も夜もいろんな人の生活に寄り添えるアルバムです。

レッスンの流れ

少しレッスンの流れを。

まずどんな感じの演奏をされるのか確認のためになにか曲を一緒に
弾いたり、もしくは弾いてもらったりしてレッスンの段階を決めていきます!!
1人1人全然違うのでその人にあったレッスンをしていきます!!
ジャズは基本時間がかかります!!
指板の理解、3声コード、バッキング、メジャースケールなどなど覚えることも
たくさんあるのでどうしても時間がかかってしまうのです。
でもこれは絶対どんな人でも通らないといけない道なので。
簡単な曲からゆっくり練習していきます!!
曲を練習していく段階で重要になるのがたくさんジャズを聴くということです!!
理論だけ分かってもジャズはできないので、好きなジャズをたくさん聴いて
自分の中にすこしずつ入れていきましょう!!
もし何を聴いたらわからない場合はいくつかこれを聴いたらいいんじゃないかと
紹介致します!!
ジャズのアドリブの練習に入っていく中でフレーズの使い方、フレーズの作り方、
バッキングの練習、などなどいろんなことを習得していきます!!
マンツーマンなのでセッションみたいな感じでゆっくり練習していきます!!
ほかにもハーモナイズ、モードスケール、ビバップのテーマ練習などなど。
1人1人好きなものも違いますし、弾き方も違いますので、1人1人にあった
方法で楽しくレッスンしていきます!!
お気軽にお問い合わせしてください!!

« 2018年3月 | トップページ | 2018年6月 »