フォト
無料ブログはココログ

« WAGNER STREET購入方法 | トップページ | おすすめジャズギタリスト »

2017年9月29日 (金)

モダンジャズ

フュージョンやコンテンポラリーなほうにいくにしても、やっぱりモダンジャズの

音楽は絶対押さえておいたほうがいいと思ってます。
ジャズとかを演奏する上でいろんな知っておいたほうがいいことがあるように思います。で、実際に弾きまくる!!
理論でオルタードとか出て来ても実際に弾いたことがないとあんまり役に立たないように思いますし、最初に理屈は分からなくてもオルタードのフレーズを弾きまくっていれば、あとで理論知ったりしたときに『ああ、そういうことだったんだ』ってすーっと納得するときが来ると思うんです!!
やっぱりジャズは共通言語みたいなものがあって、それを一通り押さえてしまえば
あとは自由だと思います!!
ジャズギターに限っていってもウェスやケニーバレル、グラントグリーン、パットマルティーノなどなどたくさんの名演奏家がいますが。
1人1人スタイルは違いますが、深いところの共通言語みたいなものがあると思ってます!!逆に言えばそれを知らないとジャズにはきこえないと言うことです。
ジャズを演奏できるようになるには、時間がかかります!!
自分で考えることも重要ですし、試行錯誤の中から少しづつ見えてくることがあります。
その時間がかかる中でも、少しでも短縮できることがあるとすれば、この人だ!!って思う人に習うのが1番です!!
あとは信頼してついていく!!
このことである所までは連れていってくれます!!
もちろん個人の練習はすごく大事になります!!!
ジャズの道は険しいですねw
ロックから入った自分としてはなんだかよくわからない世界に入ってしまった。。。みたいな気持ちが最初ありました。
自分が好きなスティーヴルカサーの世界はどこにいったんだwみたいなね。
スティーヴルカサーはジャズを通ってるらしいみたいなのを、雑誌のインタヴューで読んだんですw
これは自分もジャズだ!!!みたいなw
でもジャズの世界は最初渋くて。。。クリーントーンでなんだか難しい演奏してて
なんだこれ。。。ってw
スイングってなにw
もう嫌になったことは数知れませんwここだけの話ですが。。。
長いことアドリブで来ませんでした。。。
譜面もジャズやりだして読めるようになりました。
こんな感じの自分ですが。。。いまはちゃんとお金とってライブしてます!!
ジャズ習得は長い道のりですが、がんばっていきましょう!!
レッスンをやることにしましたので、お気軽にお問い合わせください!!
ジャズにしぼってのレッスンです!!

« WAGNER STREET購入方法 | トップページ | おすすめジャズギタリスト »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1710617/56354924

この記事へのトラックバック一覧です: モダンジャズ:

« WAGNER STREET購入方法 | トップページ | おすすめジャズギタリスト »