フォト
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

7月スケジュール

ムシムシしますね。。

7月スケジュールです!!
=================================
7月1日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円
穂積翔太(ギター)下梶谷雅人(ギター)
半年ぶりの共演です。
=============================
7月2日(土曜日)
チャリティーミニコンサート
武蔵境自動車教習所
時間 19時20分〜
チャージ 100円
ナカジマ・カオリ(サックス)
下梶谷雅人(ギター)豊田一樹(ドラム)穂積翔太(ギター)
=================================
7月3日(日曜日)
場所 下永谷 ココバル
時間 15時〜
チャージ 2300円(当日)2000円(予約)
飯塚知子(ボーカル)
Voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
ぜひ!”
==============================
7月9日(土曜日)
場所 おやまのすぎのこ
時間 19時30分〜
チャージ 投げ銭
高木明(テナー)穂積翔太(ギター)
うどんじゃず!
=============================
7月10日(日曜日)
場所 ブルースエット
時間 14時〜
チャージ 1500円
渡久地尚史(ドラム)高橋宏種(ベース)穂積翔太(ギター)
セッションです。
===============================
7月10日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
Voice of strings
穂積翔太(ギター)志賀由美子(ギター)
おいしい料理食べつつ!
================================
7月11〜13日
福岡
==================================
7月14日(木曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 2500円
中村早智(ボーカル)
Voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
早智さんとボイストの絡みをぜひ!!
おすすめです!
==================================
7月16日(土曜日)
場所 矢部カンタータ
時間 15時〜
チャージ 投げ銭
苅部真由(オルガン)ナカジマ・カオリ(サックス)穂積翔太(ギター)
お昼の時間です!
=================================
7月17日(日曜日)
演奏
==================================
7月20日(水曜日)
場所 Whisper
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
島圭二(トランペット)杉山泰史(ギター)穂積翔太(ギター)
素晴らしいお2人と演奏です!
ぜひ!!
================================
7月22日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円
梅田恵(ボーカル)上田勇太(ギター)穂積翔太(ギター)
=================================
7月24日(日曜日)
場所 バーしぇりる
時間 14時〜
チャージ 1600円(ワンドリンクつき)
穂積翔太(ギター)
歌のかた、楽器のかたぜひ!
===============================
7月26日(火曜日)
場所 日暮里ポルト
時間 20時〜
チャージ 2000円
北沢直子(フルート)穂積翔太(ギター)
ぜひ!
================================
7月27日(水曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
大野圭子(ボーカル)穂積翔太(ギター)
おいしい料理たべつつ!
=========================
7月30日(土曜日)
場所 カフェドスール
時間 18時〜
チャージ 投げ銭
古谷彰彦(ベース)穂積翔太(ギター)
===============================
今月もがんばっていきます。
お待ちしております。

北沢直子さんと写真

13775377_631242087052144_8579198786

2016年7月30日 (土)

フレーズのつなぎ

最初に言っておきたいのが個人的にはフレーズをたくさん覚えてはめこむ

やりかたはおすすめしてません。
なぜか。。
そのやり方だとどの曲も全部同じになるからです。
でもアドリブをやりだした最初の頃は有効だと思います。
1つ注意点があって。
それはフレーズの意味を理解することです。
じゃないとうまくはめ込めないので。。
あとはフレーズは1つ覚えたらしつこすぎるぐらい練習してはじめて自然に
出てくるので。

2016年7月29日 (金)

マニュアル

先日来てくれた方でピアノを習ってる方がいるのですが。

その方はなかなかいろんなことを深く追求する方でして、ト音記号の書き方に
ついて悩んでるらしいんです。
ここは太く書いた方がいいのかとか。
いろいろあるようです。
すごく大事なことなのかもしれないのですが、あまりマニアックにいろいろ立ち止まってるとなかなか前に進めません。
大まかにどんどん先に進んでいくのが1番いいと思います!!
あとで復習したりすることで何度も同じことをやりますし。
マニュアルはあってないようなものです!!
子供がピアノをならう場合は1から一つ一つ積み上げるのもいいと思いますが
ある程度の年齢からやる場合は自分がこれ弾きたいみたいなのをまずきちんと
見つけていきなりそれに挑戦していいんじゃないかと思います!!
これをなにがなんでも弾きたいんだ!!
だから習ってるんだ!!くらいの気迫があればどんどん前に進めるのではないでしょうか?
いろんな覚えることはありますが、まず音楽が先です!!
音でいろんな感情を自分に取り込みましょう!!

はじまりはいつも雨

https://youtu.be/HYtU6JqjOjM

もう懐かしいくらい前だなあってときの演奏です。
もともとチャゲアスが好きで飛鳥さんのソロのこの曲も好きでした。
なんかこの曲聴くと昔を思い出すみたいな曲ってあるじゃないですか。
まさにこの曲が自分にとってそうです。
ジャズバージョンっていうかインストとして演奏してみるのもいいなあと
思って演奏してみました。
かねださんと関根さんとのトリオ。
いやー懐かしいなあ。。なんてね。
夏の夕暮れなんかに合うんじゃないかなって思います。

2016年7月28日 (木)

ラジオ

もうテレビがない生活を何年もしてるのでラジオをよく聴いてます。

ラジオ聴いてるとおもしろいです。
視覚の情報が無いのっていいなって。
あまりテレビは好きではないので。
特にギターの練習には邪魔なので。

2016年7月27日 (水)

ポルト後記

ポルトで北沢直子さんと2回目のデュオでした。

やっぱりこの人すごい!
横でギター弾いててほんとに感服しました。
対抗してもどうにもならんのでいつも通り自分らしく弾きました。
ありがとうございました。
伊藤マスターがギターの写真撮ってくれました。
13669675_1031897250258249_772601506

2016年7月26日 (火)

人と演奏すること

昔の自分がそうだったんですが、人と演奏するのがすごく怖かったんですよね。

なぜか。。
自分が弾けないのが人にわかってしまうとかいろいろ考えてしまってうまくなってから人と演奏しなきゃみたいなのがあったので。
アドリブができなかったのでソロを決めないと弾けないっていう。。
でもいま思うのは仮にあまり弾けないとしても人と演奏するのはすごく大事です。
うまくなってからってのはなかなか進歩しないので。
人と演奏してはじめて分かることがたくさんあるので。
勇気出していきましょう。

2016年7月25日 (月)

謙虚なかた

セッションやライブに来てくださる方がいてすごく謙虚な方なので

こちらのほうがいつも大事なことを学ばせていただいてるなと思います。
いつも謙虚で学ぶことを忘れないようにしよう。

苅部さんトリオ写真

13707583_1058924950852400_118287598

お客様が撮ってくださいました。
ありがとうございます。

2016年7月24日 (日)

Jcom

http://www.myjcom.jp/tv/channel/fukuoka/toggy-fukuoka.html

いまこちらでレコ発ライブの裏側やインタヴューが見れるみたいです。
メンバーでそろってインタヴュー受けました。
おもしろい内容です。
よろしくお願い致します。

2016年7月23日 (土)

WAGNER STREET

http://www.amazon.co.jp/WAGNER-STREET-crossing-STRINGS-JAZZ-MEN/dp/B01G7L2HVU

よろしくお願い致します。

ライフ後記

昨日はライフで梅田恵さんと上田勇太くんとトリオで演奏でした。

お越しいただきました方々ありがとうございました。
上田くんはまだ22くらいかな。
若い!!
お互いがんばりましょう。

2016年7月22日 (金)

苅部さんトリオ

この前は苅部さんトリオでの演奏でした。

満員御礼!
すごい。
ありがとうございました。
演奏はスタンダード中心に演奏しました。
13690702_941492482644118_9361497855

2016年7月21日 (木)

あしたは

明日です。

お待ちしております。
7月22日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円
梅田恵(ボーカル)上田勇太(ギター)穂積翔太(ギター)

2016年7月20日 (水)

休む重要性

普段でも休むことは大事ですが、音楽でも大事です。

ついつい自分だけで練習すると音符で埋め尽くしてしまいますが、休む練習
もすごく大事になります。
演奏するときは自然に休めるようになるまで結構時間がかかります。
普段の練習から意識するのが大事です。

2016年7月19日 (火)

WAGNER STREET

http://www.amazon.co.jp/WAGNER-STREET-crossing-STRINGS-JAZZ-MEN/dp/B01G7L2HVU

こちらから買えます。
どうぞよろしくお願い致します。
ジャズでボーカルものというとスタンダードを思い浮かべると思います。
実際スタンダードは歴史に残ってきただけあっていい曲ばかりです。
歌詞とメロディ、コードが絶妙です。
対してワグナーストリートもボーカル8曲、インスト2曲です。
すべてオリジナルです。
言葉が先にあってそれがどう音楽になっていったのか。
それを想像して聴いてみてください。
これからさきいろんな方に聴いていただけたらと思います。

2016年7月18日 (月)

ライブのお知らせ

7月20日に演奏があります。

素晴らしいお2人と。
杉山泰史さんは初めての共演です。
ぜひよろしくお願い致します。
7月20日(水曜日)
場所 Whisper
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
島圭二(トランペット)杉山泰史(ギター)穂積翔太(ギター)
素晴らしいお2人と演奏です!
ぜひ!!

2016年7月17日 (日)

セッションで意識してみること

セッションいきだしたころは緊張とかいろいろ左右されてうまく弾けないと思うん

ですがそれ自体はじきに慣れるので気にしなくていいと思います。
それより慣れてからのほうが注意することが多い気がします。
練習したことを一生懸命出そうとして人の演奏を聴かなくなること、あるいは
聴けなくなること。
これはまずいです。
練習したことがすぐ出るかっていうとまず出ません。
でも時間がたてば自然にでてくるのであせらず。
それより最初から余裕無くても人の演奏はよく聴くのがいいと思います。

2016年7月16日 (土)

セッションに参加すること

ジャズを練習していくと必ず目の前にぶちあたるのがセッションです。

はじめてのセッションだとなんだか不安になりますよね。
他の人にどう思われるかとか。
人と演奏できるかとか。
これは家で一人で練習しているとして、いきなりセッションでうまくいくかっていうと大変はうまくいかないです。
で、へこんだりします。
でもこれはある意味しょうがないことなんで落ち込む必要はないと思います。
うまくいかなかったとこをまた練習してまたセッションにいけばいいと思います。
まずは人と演奏できることがかなり重要になるので勇気をだしてセッションに
いきましょう!

2016年7月15日 (金)

あしたは

7月16日(土曜日)
場所 矢部カンタータ
時間 15時〜
チャージ 投げ銭
苅部真由(オルガン)ナカジマ・カオリ(サックス)穂積翔太(ギター)
お昼の時間です!
13627211_905471316231669_4916095429

2016年7月14日 (木)

セッションでした。

この前はブルースエットで久しぶりのセッションホストでした。

お越しいただきました方々ありがとうございました。
コード楽器は来なかったので弾きっぱなしでした。
またお会いしましょう。
13659144_1095019323919862_626555192

2016年7月11日 (月)

ワグナーストリート

http://www.amazon.co.jp/WAGNER-STREET-crossing-STRINGS-JAZZ-MEN/dp/B01G7L2HVU

オリジナル10曲です。
8曲ボーカル、2曲インストです。
じっくり聴くのもバックで流すのもどちらもいけます。
よろしくお願い致します。

2016年7月10日 (日)

田園都市線

演奏でいかないといけないときに田園都市線が完全に麻痺。。

今日はほんと参ってしまった。。
仕事も間に合わず。。
あーーーー。。。

2016年7月 9日 (土)

名演

https://youtu.be/w7bOAeMd6Zw

ほんといい演奏です。
最高だ。

2016年7月 8日 (金)

リバーサイド

怒濤のように日々過ぎていきましたが先月のことです。

福岡の老舗のリバーサイドに井上アリさんとボイストで出演しました。
福岡出身ですが福岡にいたときはえんそうとか全然してなかったので福岡にある
お店はあまり知りませんでした。
今回演奏で帰ってこれて非常にうれしかったですね。
お越しいただきましたお客様方ありがとうございました。
アルバム買ってくださった方々ありがとうございました。
演奏の方は3人でとても楽しい時間でした。
スタンダード中心であっちいったりこっちいったり。
普通に演奏したり。
いい時間でした。

2016年7月 7日 (木)

個人

13532986_594120817432542_4749702079

13439098_594120840765873_2995774763
13567144_594120867432537_3920498428

2016年7月 6日 (水)

こちらも

http://www.amazon.co.jp/WAGNER-STREET-crossing-STRINGS-JAZZ-MEN/dp/B01G7L2HVU

よろしくお願い致します。

写真

13529045_594120760765881_6090565623

2016年7月 5日 (火)

ココバル後記

おとといはココバルで飯塚知子さんとボイストのトリオでの演奏でした。

ありがとうございました。
ちょっと個人的には疲れがたまっていて調子悪かったなあ。。
ゆったりした空気感をお届けしました。
13599987_594120734099217_5375395419

2016年7月 4日 (月)

おすすめライブ

7月14日(木曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 2500円
中村早智(ボーカル)
Voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
早智さんとボイストの絡みをぜひ!!
おすすめです!
11707475_812427268854960_8181686175

もう1枚

13533277_1192125854158974_661747593

自動車教習所

おとといは武蔵境にある自動車教習所で演奏でした。

お近所の方々が見に来られてました。
教習所で演奏ははじめてだったなあ。。
サックスにギター2、ドラムという編成でした。
ありがとうございました。
13532757_1192125900825636_311523076

2016年7月 3日 (日)

本日です。

7月3日(日曜日)
場所 下永谷 ココバル
時間 15時〜
チャージ 2300円(当日)2000円(予約)
飯塚知子(ボーカル)
Voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
ぜひ!”13407112_1023232897759566_431582538

2016年7月 2日 (土)

POLYTONE

最近とあるとこでポリトーン使う機会があって、やっぱりいいですね!!

持ち運びがちょっと厳しいとこがあれですが。。。
フェンダーのアンプがほんとは1番好きなんですが持ち運べないし。。
ポリトーン久々に使ってよさを再認識しました!

2016年7月 1日 (金)

i Tunes

『WAGNER STREET』i Tunesでも買えます。

よろしくお願い致します。

WAGNER STREET

http://www.amazon.co.jp/WAGNER-STREET-crossing-STRINGS-JAZZ-MEN/dp/B01G7L2HVU

ダウンロードもできるようになっております。
ぜひよろしくお願い致します。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »