フォト
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

4月スケジュール

いよいよ春ですね!!

4月スケジュールです!!
===============================
4月2日(土曜日)
イベント演奏
================================
4月3日(日曜日)
場所 バーしぇりる
時間 14時〜
チャージ 1600円
ケリー(ボーカル)穂積翔太(ギター)
ボーカルセッションです!!
歌の方、歌の方と一緒に演奏したい方ぜひ!!
=============================
4月3日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
高木明(テナー)穂積翔太(ギター)
おいしい料理とともに!
==============================
4月6日(水曜日)
場所 ブルーヒート
時間 20時〜
チャージ 2000円 
森重夫(テナー)高木明(テナー)大月裕信(ベース)大島洋(ドラム)
穂積翔太(ギター)
四谷にあるお店です!
ぜひ!!
================================
4月8日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンクつき)
梅田恵(ボーカル)上田勇太(ギター)穂積翔太(ギター)
おいしいコーヒーのみつつ!
===============================
4月10日(日曜日)
セッション
================================
4月12日(火曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 2500円+オーダー
中村早智(ボーカル)
Voice of strings
穂積翔太(ギター)志賀由美子(ギター)
素晴らしい歌声の早智さんとボイストの絡みを!!
おすすめです!!
===============================
4月14日(木曜日)
場所 高田馬場ディグライト
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
ナカジマカオリ(サックス)日向克典(ベース)峰リョータ(ドラム)
穂積翔太(ギター)
後半セッションですのでぜひ!!
================================
4月15日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンクつき)
江畑理恵(ボーカル)穂積翔太(ギター)
はじめての共演です!
ぜひ!
=============================
4月17日(日曜日)
場所 ロイヤルホース
時間 12時〜
チャージ 1500円
井筒ケイ(ボーカル)穂積翔太(ギター)
お昼の演奏です!!
はじめての大阪に!!
==============================
4月19日(火曜日)
場所 キングスバーVignette
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
かねだまさこ(ピアノ)穂積翔太(ギター)
ぜひ!
===============================
4月23日(金曜日)
場所 ファーラウト
時間 19時30分〜
チャージ 2000円
福島ミサト(ボーカル)穂積翔太(ギター)
セッションもありますのでぜひご参加を!
==============================
4月24日(日曜日)
場所 バーしぇりる
時間 14時〜
チャージ 1600円
穂積翔太(ギター)
セッションです!!
お昼の時間です!!
===============================
4月26日(火曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)大野圭子(ボーカル、フリューゲル)
おいしい料理たべつつ!!
==============================
4月28日(木曜日)
場所 四谷ボイス
時間 20時〜
チャージ 4000円
福島ミサト(ボーカル)穂積翔太(ギター)
デュオでの演奏です!
================================
4月29日(金曜日)
場所 オルガンジャズ倶楽部
時間 20時〜
チャージ 2500円
苅部真由(オルガン)渡久地尚史(ドラム)穂積翔太(ギター)
オルガンの音に身を任せつつゆっくりお酒でも!
================================
4月30日(土曜日)
場所 カフェドスール
時間 18時〜
チャージ 投げ銭
古谷彰彦(ベース)穂積翔太(ギター)
===============================
今月もがんばっていきます!!
待っとるばい!!

2016年4月29日 (金)

本日!

13006530_865399143572220_4527784428

2016年4月28日 (木)

はじまりはいつも雨

結構インストではじまりはいつも雨を演奏してます。

これほんといい曲なんですよ。
こういう曲を書けることはほんとに才能があるってことですね。
ASKAさんがどんな風に書いたのかはわかりませんが、歌詞にしてもメロディに
してもコード進行にしてもどれも素晴らしいです。
曲を書けるということはほんとに個性だなと思います。
だれでも曲は書けるかというとそうとも限らないと思う訳です。
もちろん簡単なメロディは思いつくことは多いと思いますが、曲を1曲
完成するということはおおきな違いがあります。

2016年4月26日 (火)

裏を感じる

どの音楽も非常に大事なことなのが裏を感じることです。

音符には裏拍というものがあって、特にジャズのような音楽には重要です。
表ばっかりだとなかなかスイング感を感じるのが難しいです。
よくジャズのフレーズはシンコペーションしてるので裏が感じれないと弾けないです。裏を感じるのは普段聴いてる音楽とかに合わせて歌ったり意識したりして
少しずつ慣れていくしかないです。
時間はかかるけど、避けて通れないので。
あとは自分でリズムパターンを書いてみて歌ったりとか。

2016年4月25日 (月)

ロイヤルホース

先週ははじめて大阪にいってきました。

演奏でロイヤルホースっていう老舗に出演しました。
ボーカルの方とデュオで。
お越しいただきましたお客様方ありがとうございました。
みなさんと一緒に写真を撮りました。
おばあちゃん、おじいちゃんに演奏してるとこ1回くらい見せてあげたかったなあ。。
届いてるかな。
13015246_257586207922032_6911323471

火曜日は

4月26日(火曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)大野圭子(ボーカル、フリューゲル)
おいしい料理たべつつ!!

2016年4月24日 (日)

セッション

本日しぇりるで14時〜セッションがあります!

いろんな方のご参加お待ちしております。
11988425_949814298427390_3141404111

2016年4月23日 (土)

プリンスの音楽

プリンスが作った音楽を聴いてます。

オリジナリティがあってほんといいなあ。。
最近亡くなる方が多いなあ。。
音楽が残ってるのは幸せなことですね。

山崎洋二朗さんとのデュオ

13072018_1019666288070745_110835154

山崎さん作のフライヤーです。
センスあるなあ。
ちょっと先ですが6月11日(土曜日)14時〜
しぇりるです!
ぜひ予定に入れてくださいませ!!

2016年4月22日 (金)

プリンス

プリンスが亡くなったみたいです。。。

まじか。。
まだ57歳なのに。。
ほんとびっくりして言葉がありません。。

2016年4月21日 (木)

ディグライトでの写真

13015578_1145760928795467_170084559
こんな感じでした。

2016年4月20日 (水)

情報

日々たくさんの情報がありますが、あまりにも多くの情報があるので結構混乱します。。選択することはすごく大事だと思います。

情報に振り回されて自分がなくなっていったら意味ないわけですしね。
たくさんのことを簡単に手に入られるようになったのはいいこともたくさんある
と思いますが、便利だけがいいこととは限らないんだと思います。

2016年4月19日 (火)

ナカジマカオリさんのライブ

12993407_1710498095865736_586204841

この前はカオリさんカルテットでの演奏でした。
ドラムの峯さんははじめましてでした。
楽しい演奏でした。
セッションにも参加いただきました方々ありがとうございました。
ディグライトでの演奏今回で一旦終了みたいです。
またありましたらぜひ!

2016年4月18日 (月)

ジャズコーラス

お店でもスタジオでもジャズコがある確立が高いです。

これが置いてあるところではこれにつなげて使ってます。
ほんとは真空管が好きだけど。。。
でも持ち運び大変だしね。。
やっぱりジャズコは長年使われてるだけあって使いやすいです!
素直に音がでますね。
チャンネル1と2があっていまは1につないでます。
昔はリバーブつかってたので2につないでましたが。
いまはリバーブいらないので1のハイのほうにさしてます。
ベースとかトレブルとか結構つまみあげるとキンキンした感じになるんで、
3ぐらいです。
ボリュームも3ぐらいで十分です。

2016年4月17日 (日)

江畑理恵さんとデュオ

先日は江畑理恵さんと初共演でした。

楽しい演奏でした。
お越しいただきましたお客様方ありがとうございました。
ギターとデュオははじめてみたいでしたがいい感じで歌ってました!
メロディ、歌詞を丁寧に歌ってるのでいいなあと思います。
CDもお買い上げありがとうございました!!
11214383_927866403999684_6968267171
アンプはあの白いのです!
よく聞かれるんですが、最近はこれに落ち着いてます。
ほんとは真空管が好きなんですが。。。
持っていけないしね。。。
フルアコはアンプとセットで音色が決まるので結構悩みどころです。

2016年4月16日 (土)

大阪に

今日からちょっと大阪にいってきます。

あしたロイヤルホースってところで12時〜演奏です。
もし大阪にいらっしゃればお越し下さい!
老舗みたいです。
あまり気張らず落ち着いて演奏したいと思います。

2016年4月15日 (金)

ロングトーン

管楽器とかはロングトーンの基礎練習を大切にしてると思うのですが、ギターでも

ロングトーンの練習をしてみるのはすごくいいと思います。
なぜか。
1つは音色を意識するようになるからです。
音色はほんと音楽の部分で非常に重要で、ある意味音で自分のほとんどがでてしまう
くらい重要だと思ってます。いい音って基準は1人1人違うと思うので絶対は
ないですが、まず自分が納得できることが大事です。
ジャズとか練習してるとアドリブのことばっかり考えてしまって、ここはあのフレーズとか何スケールでとかのほうに頭がいってる事ってあると思いますが、
音色のほうも意識してみるとすごくいいんじゃないかと思います。
メロディを大事に演奏するのがすごくいいと思います。

ボイスト写真

12963591_890613831036303_6796190101

早智さんと演奏したときの2人でインストで演奏したときの写真。
2人での演奏はほんと楽しい時間です。
あっちいったりこっち行ったり、行かなかったりね。
会話そのものだと思います。

地震

熊本で地震があったんですね。。
昨日演奏してたお店でニュースが。。
被害がこれ以上大きくなりませんように。。
地震ほんと怖いなあ。。
もう10年くらい前かなあ。。
福岡でつよい地震あったなあ。。

2016年4月14日 (木)

どんなギターを選ぶか

ジャズに限らず音色はやはり手とその人の音楽性から生まれるわけですが、やはり

いいギターを使った方がいい音色に近づいていくことができます。
音色はほんと好みなので自分が好きなものを見つけるしかないです。
あとは弾きやすさも大事です。
あとで調整が必要とかだとなかなか大変です。

2016年4月13日 (水)

中村早智とボイスト

昨日はしぇりるで中村早智さんとボイストで演奏でした。

お越しいただきましたお客様方ありがとうございました!!
演奏ほんと楽しかったなあ。。
3人で混ざり合っていろんなアイデアが発展していってました。
がんばってそうなるんじゃなくて自然になってるのがほんと楽しい!!
ありがとうございました!!
昨日はボイストのCDを先行販売しました!
お買い上げの方々ありがとうございました!!
ほんとにいいアルバムになってるのでぜひ!!
次回この3人の演奏は7月14日(木曜日)です!!
12990843_890613774369642_5847371974

はじまりはいつも雨

昨日の演奏ではじまりはいつも雨を演奏しました。

これほんといい曲だなあ。。
曲作る側からするとこういう曲を書けるのはほんと才能ですね。
メロディと歌詞がほんと磨きあげられてます。
昨日はインストで演奏したのですが、インストにも最適ですね。
ちょっと構成とかコード付けとかアレンジはしてますが。

2016年4月12日 (火)

練習の難しさ

自分で練習するときに結構難しいのが、どんな練習をするのか自分で考えることじゃないかと思います。

自分の演奏のどんなとこを伸ばしたいのか、補強したいのかを自分で知る必要が
あるんじゃないかと思います。
こういったことを考えるのが得意な方と不得意な方結構分かれるような気が。

本日!

演奏があります!
来ていただいた方にはCDを先行で販売します!
最初は雲をつかむみたいなところからここまで来れました。
とてもいいアルバムになってますのでぜひ聴いてください
4月12日(火曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 2500円+オーダー
中村早智(ボーカル)
Voice of strings
穂積翔太(ギター)志賀由美子(ギター)
http://www.barsheryl.com/
素晴らしい歌声の早智さんとボイストの絡みを!!
いつも素晴らしい早智さんを至近距離で見ていってください!
お待ちしております!
おすすめです!!

11707475_812427268854960_8181686175

2016年4月11日 (月)

明日です。

4月12日(火曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 2500円+オーダー
中村早智(ボーカル)
Voice of strings
穂積翔太(ギター)志賀由美子(ギター)
素晴らしい歌声の早智さんとボイストの絡みを!!
おすすめです!!

人と演奏することでわかること

うまくなってからアンサンブルをやろうとしてもなかなかうまくならないし、

逆にどんどん人と演奏するのが怖くなっていきます。
昔の自分です。
人と演奏して相手にどう思われるだろうかとか考えてしまうかもですが、あまり気にする必要はないです。
それより勇気をもっていったほうがすごくためになるし、どんどんうまくなっていきます。
いろんな気づきもあると思います。

2016年4月10日 (日)

音名がわからなくて困ること

ギターの指板の音がわからなくて困ることの1つに譜面が読めないってことが

あります。リードシートがあってコードとメロディが書いてあるのでそれを読める
必要があります。もちろん耳コピでもいいんですが、フェイクされてないメロディを
知っているのと知らないのでは全然違ってくるので。
あとはコードの構成音とかを把握するときに音名がわからないと困ったことになります。形でコードを覚えられるのってギターの利点ですが、それだけだと限界があります。そのときに音が分からないと壁にぶちあたります。

2016年4月 9日 (土)

ギター指板の音名

ジャズの練習してる中で早めにクリアしておいた方がいいのが音名の把握です。
ギターは音が見にくいので、音名を把握してない方って結構多いと思います。
でギターは把握しなくてもタブ譜というものがあるのでなんとなく弾けていくうちに
覚えないままというパターンも多いのではないでしょうか。。
昔の自分です。。。
でもどのジャンルの音楽やるにしても音名は把握する必要があります。
たとえばCというコードを押さえたとして3度の音が指板のどこにあるのかを
すぐ見つけ出して弾くってことができるようにする。
Eという音が分かってても指板のどこにそれがあるのかわからないと後々非常に
困ったことになります。
でも全部を一気におぼえるのは現実的ではないのですこしずつ覚えていくのが
いいと思います。
地味なとこですがこの1つ1つのことを大事にするかしないかで大きな差に
なっていきます。

2016年4月 8日 (金)

かのえさん単独初ライブ

この前はかのえさん(ボーカル)の単独初ライブでの演奏でした。

場所はオルガンジャズ倶楽部!
苅部トリオで数ヶ月ごとに出演させてもらってます。
今回もこのトリオでバックを努めました。
満員のお客様方!!
ありがとうございました!!
演奏も盛り上がりました!
このメンバーではもう結構一緒に演奏してるのでやりやすいですね。
このメンバーで4月29日(金曜日)にオルガンジャズ倶楽部20時〜です!
ぜひ!!
12920369_905680279551756_62570084_2
12936668_905680286218422_34030468_2

2016年4月 7日 (木)

音色の話

アドリブの練習に躍起になってたときの自分の話です。

いろんなフレーズをどんどん繰り出してガンガン演奏したいと思ってたときが
あるので、とにかくフレーズ練習したりしてました。
でライブ活動したときはあまり音色の事まで気が回ってなかったなあといまは思います。まあ余裕があるような感じではなかったので。。
でもいまはこう思います。
音色が1番重要だと。
音色はある意味フレーズのかっこよさなんてものを超えていきます。
1音出しただけでグッとくる演奏家っていると思うんですが、音色がいいと
1音を大事にだせるようになります。
いい音って概念は人によって違うから難しいけど、自分で自信をもって1音だせる
ことができればそれは自分にとっていい音色だと思うので。
音色はほんとに重要な要素です。

高木明@ブルーヒート

昨日は四谷三丁目にあるブルーヒートってとこで高木さんのライブでした。

お越しいただきましたお客様方ありがとうございました。
昨日は硬派なジャズの選曲でした。
普段やらないような曲多かったなあ。
サックス2&ギタートリオでの演奏で、音量が結構大きかったので最初とまどい
ましたが本番は楽しかったです!
グロスマンの曲が難しかったなあ。
歌うことがいまいちできなかったなあ。。
12670344_800975370035285_3881643825

2016年4月 6日 (水)

アドリブ習得

ジャズはじめたときにいつも疑問に思ってたことはアドリブはどうやったらできるん

だろうってことだったわけですが。
この答えは長いこと見えてこなかったです。
迷路の中に。/。
でもこの迷路に入り込むっていうこともある意味大事なことなのかも。
よく考えるようになりますし。
いろんな方法があると思いますが万人にあてはまる方法ってのはやっぱりないんだと思います。
人によってできること、できないことが全然違う訳ですし。
やる気の度合いによっても進歩が変わってきます。
いまの自分が全然できないとしても、あきらめずにじっくりゆっくりできないことをできるようにしていくことはできるので、ゆっくりやっていきましょう。

2016年4月 5日 (火)

ボーカルセッション

この前の日曜日はしぇりるでボーカルセッションでした。

お越しいただきました方々ありがとうございました!
次回は6月5日(日曜日)14時〜です。
歌の方と演奏したい楽器の方もぜひ!!
12417510_477428019118682_9020685448
主催者のケリーさんと。

失敗から学ぶ

デュオに限らずジャズやっていく中でリズムという要素はかなりシビアに関わっていきます。昔あるデュオで演奏したときにイントロを出したんですが、いまいち自分でも迷いの中出してしまってリズムがヨレヨレの感じになってしまって。。

案の定入ってもらうことができず。。
こういう失敗があることによって色々気をつけた方がいいことが自分の中で
具体化していきます。
失敗は嫌だけど、アドリブでやってるんだから失敗もやっぱりあります。
またそれを生かして次につなげていけばいいんだと思います。

2016年4月 4日 (月)

ギターでデュオ

ギターでジャズをやってる方はデュオとかにも憧れてる方もたくさんいらっしゃる

んじゃないかと思います。
昔自分もどうやってたらギター1本で歌とか管楽器とデュオできるんだろう。。
とよく思ってました。
ほんとに素晴らしい演奏者はそれはそれは見事に演奏されてたので。
自分もよくデュオでの演奏はしてます。
ギター1本で伴奏したりソロしたりするのははっきり言って大変なことです。
全責任がかかってくるわけですし、ソロは弾かないといけないしね。
よくどうやったらできるようになるのか聞かれますが、やはりそれは1つ1つの
要素を時間かけてゆっくり練習していくしかありません。
近道はありません。
あと大事なことはうまくなってからやってみようではなくていますぐにでも
一か八かでやってみることです。
で失敗します。
でもこの失敗を恐れないことです。
最初からうまくいくことなんてほとんどありません。
でもめげないことです。
これに尽きます !!
家で練習したことなんて人前で演奏したときにはすべて飛んでしまうかもしれません。
でもそれが普通です。
くやしく思う気持ち。これが大事です。

2016年4月 2日 (土)

リラックマ

ローソンでまたシールを集めるとリラックマ商品がもらえるのがやってるんだけど、

ちょっと気になってたことがあって。。
なんか茶色い新しいのがいる。。
かわいい。。。
誰だろうって思ってました。
あれは『こぐまちゃん』って言うみたい!!!
かわいいんですよ!

明日は

4月3日(日曜日)
場所 バーしぇりる
時間 14時〜
チャージ 1600円
ケリー(ボーカル)穂積翔太(ギター)
ボーカルセッションです!!
歌の方、歌の方と一緒に演奏したい方ぜひ!!
12920294_1139303029426830_524799638

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »