フォト
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

今年も

もうすぐ2015年も終わりますが。

今年もいろんな方にお世話になりました!!
ありがとうございました!
来年は変化の年です。
いままで積み重ねて来たことを結果に結びつけます。

2015年12月28日 (月)

oleo

https://youtu.be/Ql_bHgaQQZE

循環っていつもつきまとってくるんですよね。
パットパルティーノ最高ですy
音色もすごい好きですね!!
演奏はストイック!!

2015年12月27日 (日)

今年も

今年ももうすぐ終わりますね!

今年もたくさんの方にお世話になりました!!
ありがとうございました!!
来年も前に進めるようにがんばっていきます!!

2015年12月26日 (土)

パットマルティーノ

https://youtu.be/IzW8jzICbm8

いいなあ”!
最高のギタリストです!!

明日はセッション

明日は14時〜しぇりるでセッションです!

ぜひ!!
お待ちしておりますy!!

2015年12月25日 (金)

ジャズコーラスかマーシャルか

リハスタにいくとだいたいこの2つが置いてあります!

アンプどこでももっていければいいですがなかなかね。。
ジャズコーラスはフルアコとは親和性は高いです。
クリーンで良い音がします。
マーシャルも意外にフルアコにあいます!!
ぜひ試してみてください!!

昨日は鵜の木

23日は鵜の木で演奏でした!

たくさんの方が盛り上がってくださってありがたいです!
ありがとうございました!!
タバコが体調が悪い中でこたえましたが。。
まあ飲み屋での演奏だから覚悟してましたが。
喜んでもらえてほんとよかった!!

2015年12月23日 (水)

シールド

ここ4年ぐらいずっとモンスターケーブルを使って来たのですが、ちょっと変えてみようかなと思っていろいろ試してます。

ケーブルもたくさんありますね。。
高いのもあってシールドは買って試すしかないから出費がw
でも音って結構違いがあるんですよ。
モンスターケーブルもよかったと思ってますが、基本的にアンプとギターのみなのでできるだけ良い音で演奏したいなと思っております。
やっぱり音って重要ですよ。
音がよくないと変に音数多くなったりして。
良い音って定義は人それぞれだから明確にはできませんが、自分が弾いてて
気持ちいい音で演奏したいなと思っております。

ダイハード

このまえものすごく久しぶりにダイハードを見ました。

それこそ10年ぶりぐらいかなあ。
ダイハード1です。
やっぱり1が1番おもしろかったなあ。。
4ぐらいまででたのかあ。

2015年12月22日 (火)

石黒直子さん

ちょっとボーカルセッションに行ってきました。

ってギターでね。
石黒直子さん宇治雅久さん素晴らしかったです。
たくさんの歌の方が来てました!
すげえ。
ありがとうございました!!

2015年12月19日 (土)

After You've Gone

https://youtu.be/vhJmx8t5SUw

いやー素晴らしい。。
すごいなあ。。
この曲好きですね。。

2015年12月17日 (木)

This Christmas

https://youtu.be/JSBvJG2yLJQ

素晴らしいなあ。。

This Christmas

https://youtu.be/6QdHqCeDPZk

これ良い曲だなあ。。
キメがあるなあ。。。

本日は

12月17日(木曜日)
場所 ファーラウト
時間 19時30分〜
チャージ 2000円
福島ミサト(ボーカル)穂積翔太(ギター)
先月に引き続きミサトさんとデュオ!!
ぜひ!!

お待ちしております!

2015年12月16日 (水)

お好み焼き

最近お好み焼きを食べました!!

めっちゃおいしかった!!
ほんと久しぶりに食べたなあ。。
むかしおばあちゃんがよく作ってくれてたなあ。。
またいこう!!

溝の口ジャズ

このまえ時間があったので溝の口ジャズセッションに参加しました。

ご一緒していただいた方方ありがとうございました!!
溝の口に長いこといるけど、わりと最近まで知らなかったです。
もう10年くらいやってるみたい。。
すごい。。
人と演奏するのは大事ですね!

2015年12月15日 (火)

フルアコにマーシャル

リハスタにいくとjcとマーシャルがよく置いてあると思いますが。

jcのほうは普通に使うと思いますが、マーシャルでもいい感じの音にできますよ!
1度試してみてください!

2015年12月14日 (月)

ケリーさんライブ

ケリーさんライブを見に行ってきました!!

お疲れさまでした!!
レッスン終わっていったのでファースト間に合わず。。
失礼しました。。
12376070_965699150174487_4990648278

2015年12月13日 (日)

音色

いまジャズっていっても使うギター自体はほとんどどのギターでもできると

思います。ソリッドギターでジャズやってるのも普通だしね。
個人的にはフルアコが好きなのでずっと使ってます。
ギターはどれで演奏しても良いんだと思います。
普段アンプを使わず練習してる場合、やっぱりアンプをつかって練習するのは
大事だと思います。
音色ってたぶん1番重要な要素だと思います。
うまく弾いてても音色が悪かったらあまりいい演奏にはならないと思います。
アンプ通してはじめてわかることも多いので。

2015年12月12日 (土)

人と演奏することでわかること

家で1人で練習するのは大事ですが、人と演奏してみることはもっと大事です。

昔自分もうまくなってからとかまだ弾けないからとかいろいろ思って人とセッション
するのが怖かったですが、これは避けて通れません。
下手だからといってうまくなるのを待っていてもなかなか自分が思うほどには
のびていきません。
あたってくだけろでセッションを人とやってください。
失敗たくさんすると思います。
ですがこのことがうまくなるってことです。

2015年12月11日 (金)

本日は

12月11日(金曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
大野圭子(ボーカル、フリューゲル)穂積翔太(ギター)
今年たくさん演奏して来た大野圭子さんと今年最後のデュオです。
ぜひぜひ!!

2015年12月10日 (木)

昨日は

昨日は日暮里のポルトってお店でナカジマカオリさんと演奏でした!!

たくさんのお客様方ありがとうございました!!
ポルトは前にトラで行ったことあったのですが、そのとき一緒に演奏した
方がすごかったのとお店のマスターがえらく怖そうだったので、もうこのお店には
来ることはできないかも。。って思ってたお店でした/
いやトラで行ったときも演奏はいつも通り気持ち込めて弾きましたが。
うまくいかなかったなあって印象が自分の中に残ってしまって。。
あれから1年くらいかな。
今回も演奏に関してうまくいかなかったなあってとこはありましたが、でもそんな
ことより楽しかった!!
マスターも話してみてめっちゃいい人だったんだ!!と。
一気に好きなお店になりました!!
いやーありがとうございました!!
もともと人見知りなもんでなかなかなじむのに時間かかるのは自分の中では
治るものなら直したいとがんばってきてますが/
うまくいくときもうまくいかないときも。。
でもとにかくポルトたのしかったです!! 
11037770_1028119920559569_582524454

本日は

12月10日(木曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 2000円
Voice of strings
穂積翔太(ギター)志賀由美子(ギター)
今年最後のボイストの演奏です!!
オリジナル、スタンダード、ボサノバ、歌などなど!!
おすすめライブです!!!!!!
10600415_845555592176853_1742317830

2015年12月 9日 (水)

志賀由美子ギター教室の集い後記

この前もう6回目みたいですが、志賀由美子ギター教室の集いがありました。

いわゆる発表会ですが、今回も司会をしてきました。
いやいや毎回緊張するんですよ。。。
もともと話すのが苦手でもありまして。。。
といってもしょうがないので今回も司会でがんばってきました。
いや特に特別なことは何もしてないですが、毎回緊張するんだよなあ。。
志賀門下生の方々の演奏みなさんよかったです!!
みんなうまくなって確実に良くなってるんですよ!
これってやっぱりすごいことだなと。
初めましてのかたもいてたのしい時間でしたよ!!
司会もしつつ伴奏もしつつ地味に忙しかった。
ありがとうございました!!
12339625_431835613693158_91404565_2

ここ最近

ここ最近新しくギターを買おうといろいろ楽器屋を巡っております。

いま使ってるのもこらからもメインで使っていきますが。
いろいろあってほんと迷いますね。
ガンガンライブでレコーディングでレッスンで使っていくわけですから。
でも楽しいですね!!
演奏活動してずっといまの楽器を使ってきました。
買ったときは直感で買ったのでメイカーとかよく分かっておりませんでしたw
4年くらいライブなど日々使い倒してます。

2015年12月 8日 (火)

関根さんと星に願いを

https://youtu.be/CMKC1p1AodE

もう2年くらい前になるのか。
関根さんとの演奏は毎回楽しかった!
いつもありがとうございます!!
帰りにラーメン一緒に食べたりね!
ときには帰りまじめに音楽談義しながらね!

島圭二さんとデュオ

もうだいぶたってしまいましたが。。。

11月の真ん中ぐらいかな。
島圭二さんとウィスパーでデュオでした。!
移転する前最後の演奏でした!!
この日は集中力がすごく高い日だったなと。
演奏に全力でいき、とても楽しい演奏でした!!
島さんのオリジナルも演奏しました!
お越しいただいたお客様方もほんと喜んでくださってうれしかったなあ。
ありがとうございました!!
D09f39a5

2015年12月 7日 (月)

もう1つ

11140119_894490667272567_8590954984

ぱらぱら

いやーぱらぱらと日々過ぎていくなあ。。。

今年はいろいろあってなんとなく燃え尽きてる感があるけど。
まだこれからだからがんばらないと!!

2015年12月 2日 (水)

写真

12189812_948281175249618_5703081161

12063318_948281248582944_1969625824

井上有さんとボイスト

もう1ヶ月くらい前になりますが。。。

しぇりるで有さんとボイストで演奏がありました!!
井上有さんは福岡在住のボーカリストであるプロジェクトで知り合いました!
そのプロジェクトは来年に日の目を見ることになると思うので、あまり詳しくは
書きませんが。
11月に一緒に演奏する段階でお会いするのは2回目だったかな。
でもその2ヶ月くらい前から3人でメールなどで連絡を取り合っていたので
すぐ仲良くなって当日の演奏もすごく楽しかったですね!
スタンダード中心に演奏した訳ですが、自由でとてもいい感じでした。
有さんしぇりるすごく気に入ってくれてほんとよかったなあ。
また3人でこちらでも福岡でも演奏したいなと思っております!!
12191502_948281281916274_2694508771

こちらにも

https://www.facebook.com/zappavoice/

こちらにもスケジュール載せてます!
どこかでお会いできますよう!!

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »