フォト
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

ナカジマカオリカルテット

演奏があります!!

9月2日(水曜日)
場所 高田馬場 ディグライト
時間 20時30分〜
チャージ 投げ銭
ナカジマカオリ(アルト)日向克典(ベース)豊田一樹(ドラム)
穂積翔太(ギター)
初共演の方々との演奏楽しみです!!
素晴らしいメンバーですよ!!
セカンドはセッションなのでぜひぜひ歌の方も楽器の方もご参加ください!
11903989_1155349687827500_623123644

john scofield

https://youtu.be/w7bOAeMd6Zw

いやーこれは素晴らしい。。
参りました。。
自然体な演奏です!!

8月スケジュール

あつい。。あつすぎる。。。

みなさまいかがおすごしでしょうか??
8月のスケジュールです!!
===============================
7月31日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ(武蔵中原)
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
下梶谷雅人(ギター)穂積翔太(ギター)
久しぶりに共演です!!
素晴らしいギタリストですよ!!
ぜひ!!
===============================
8月1日(土曜日)
場所 コーヒースポット ライフ(武蔵中原)
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
かねだまさこ(ピアニカ)穂積翔太(ギター)
ピアニカかねださんとのデュオです!!
============================
8月2日(日曜日)
場所 ファーラウト(関内)
時間 14時〜
チャージ 2500円
YOSHI(ボーカル)原れいこ(ボーカル)奈穂(ボーカル)
田中愛子(ピアノ)吉村由起夫(ベース)地齋雅人(ドラム)穂積翔太(ギター)
初共演の方がたくさんですね!!
ぜひ!!
================================
8月5日(水曜日)
場所 Whisper(三軒茶屋)
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
島圭二(トランペット)穂積翔太(ギター)
素晴らしいトランペットの島さんとデュオです!!
ゆったりでも緊張感もある演奏をぜひ!!
===============================
8月7日(金曜日)
場所 ラフィエスタ(白楽)
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
大野圭子(ボーカル)穂積翔太(ギター)
大野さんと楽しいデュオです!!
ぜひ!!
================================
8月8日(土曜日)
場所 バーしぇりる(馬車道)
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
ケリー(ボーカル)山崎洋二朗(トランペット)穂積翔太(ギター)
ケリーさんの素晴らしい歌声をぜひ!!
================================
8月9日(日曜日)
イベント演奏
===============================
8月12日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ(武蔵中原)
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
お昼の演奏です!!
飛び入りも歓迎です!!
===============================
8月15日(土曜日)
場所 バーしぇりる(馬車道)
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
ソロでの演奏です!!
セッションもありますのでぜひ歌の方も楽器の方も!!
デュオでやりましょう!!
================================
8月16日(日曜日)
場所 バーしぇりる(馬車道)
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
チアキ(ボーカル)穂積翔太(ギター)
お昼の演奏です!!
===============================
8月18日(火曜日)
場所 キングスバーVignette(馬車道)
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
かねだまさこ(ピアノ)穂積翔太(ギター)
===============================
8月19日(水曜日)
場所 AB Smile(横浜)
時間 20時〜
申英里(ボーカル)辻京也(ピアノ)穂積翔太(ギター)
2回目の演奏です”!
ぜひ!!
================================
8月21日(土曜日)
場所 コーヒースポット ライフ(武蔵中原)
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
くどうりょうこ(ボーカル)
Voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
くどうりょうこさんとボイストの絡みをぜひ!!
===============================
8月23日(日曜日)
場所 バーしぇりる(馬車道)
時間 14時〜
チャージ 1600円(ワンドリンク付き)
穂積翔太(ギター)
セッションです!!
歌の方も楽器の方もぜひご参加ください!!
デュオでたくさんできるのが魅力のセッションです!!
================================
8月26日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ(武蔵中原)
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)かねだまさこ(ピアノ)
お昼の演奏です!!
===============================
8月27日(木曜日)
場所 ラフィエスタ(白楽)
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
清水方代(ボーカル)穂積翔太(ギター)
白楽にあるおいしい料理がたくさんのお店でデュオです!!
ゆったり聴けますのでぜひ!!
==================================
8月29日(土曜日)
場所 おやまのすぎのこ(三軒茶屋)
時間 19時30分〜
チャージ 投げ銭
井筒k(ボーカル)穂積翔太(ギター)
デュオは2回目です!!
ぜひ!!
================================
8月30日(日曜日)
場所 イルリッチョ(鹿島田)
時間 18時〜
チャージ 投げ銭
高木明(テナー)穂積翔太(ギター)
開始時間が1時間はやいので注意してください!!
鹿島田にあるおいしいお店でノ演奏です!!
1ステージの演奏です!!
=================================
8月30日(日曜日)
場所 Au Lapin Agile(青葉台)
時間 20時〜
チャージ 1300円
山崎洋二朗(トランペット)穂積翔太(ギター)
素晴らしい山崎さんとデュオです!!
ぜひ!!
===============================
暑いなかですが今月もがんばっていきます!!
待っとるばい!!

2015年8月30日 (日)

井筒さんとのデュオ

昨日は井筒さんとおやまのすぎのこでデュオでした!!

たくさんの方が来られてありがとうございました!!
お客様にいろいろごちそうになりました。
いやーありがたいです!!

2015年8月29日 (土)

フェイスブックスケジュール

フェイスブックページのほうもスケジュール更新しました!!

9月もよろしくお願い致します!!

2015年8月28日 (金)

山崎洋二朗さんとのデュオ

8月30日に山崎さんとのデュオがAU LAPIN AGILEで20時〜あります!!

8月30日(日曜日)
場所 AU LAPIN AGILE(青葉台)
時間 20時〜
チャージ 1300円
山崎洋二朗(トランペット)穂積翔太(ギター)
素晴らしいトランペットの山崎さんとデュオです!!
山崎さんの音色聴いたことない方ぜひぜひ!!
11831766_874060122674493_5548615300

2015年8月26日 (水)

ビバップの要素

ビバップをやってみたい方は結構いると思うのですが、スケールだけ知ってても

うまくできないと思います。
そこでチャーリーパーカーやクリフォードブラウンなどを採譜してみるのが
1番いいと思います!!
全部採譜するのは大変だと思うので部分部分を取り出してここかっこいいなあって
思うところを採譜してみてください!!
自分が!!思うかっこいいとこを探すのがすごく大事です!!
で少しずつ自分のなかに取り入れていくのがいいと思います!!

もう1枚

11873360_916093935135009_1292629669

セッション2

11891214_916085935135809_1140213098

2015年8月25日 (火)

この前のセッション

この前の日曜日はお昼のセッションでした!!

たくさんのかたがお越しいただきありがとうございました!!
このセッションではデュオで演奏するのを1つキーワードとしてやっています!!
普段デュオで演奏したいなあって思ってる方ぜひ遊びにきてください!!
1巡目は僕とデュオ!!
それ以降はいろんな組み合わせで演奏してます !!
歌の方も楽器の方もぜひご参加ください!!
次回は9月27日の14時〜しぇりるです!!
お待ちしております!!
11951946_916085921802477_3531756127

2015年8月24日 (月)

先週金曜日は

先週金曜日はくどうりょうこさんとボイストでの演奏でした!!

たくさんのお客様方がお越しいただきありがとうございました!!
すごく楽しい演奏でした!!
くどうりょうこさんの歌いいですよー!!
聴いたことないかたはぜひライブへ!!
トリオでの演奏でしたが、なんか1つの音のように完全に混ざり合ってました。
ありがとうございました!!

2015年8月21日 (金)

本日です!!

8月21日(土曜日)
場所 コーヒースポット ライフ(武蔵中原)
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
くどうりょうこ(ボーカル)
Voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
くどうりょうこさんとボイストの絡みをぜひ!!

2015年8月19日 (水)

1枚

11836680_913134352097634_7533659125

練習と本番

練習のときには1つ1つ演奏するテーマを作って1つ1つ丁寧にやっていくのがいいと思います。

テーマを自分の歌いたいようにできるまで練習するとか。
なんとなく練習しててもあまり上達しないような気がします。
1つテーマを決めてそれをゆっくり何回も練習します。
で実際の演奏ではなるべく余計なことは考えない。
よく周りを聴いて演奏するのがいいです。

2015年8月18日 (火)

チアキさんとのデュオ

11896088_870980482997945_6678569935

2015年8月17日 (月)

昨日の様子

昨日はしぇりるでチアキさんとデュオで演奏でした!!

たくさんの方がお越しいただきありがとうございました!!
セッションもいろんな方が演奏して盛り上がりましたね。
ありがとうございました1!
基本的にギター1本での伴奏は結構やることが多いです。
歌いやすいように伴奏するのはもちろんですが、人によっては冒険してみたり
1人のソロでも基本歌うことが大事です。
そこにはかっこいいフレーズをとかいう考えは全くないです。
ひたすらその曲にあうように歌うのみ。
バッキングが1番大変でギタリストが求められることです。
いろんな楽器がいる場合でもリズムは自分から出すって姿勢はすごく大事です。
1人で責任をもって伴奏することはギタリストとして成長する1番のことなんじゃないかと思っています。
11873691_913134368764299_2806144217

2015年8月16日 (日)

昨日そして本日

昨日はソロ&セッションお越しいただきましたお客様方ありがとうございました!!

たくさんの方にお越しいただき楽しく演奏終わりました!
昨日は土屋秀樹さん(ツッチーさん)が演奏後フラッと遊びに来てくれてデュオを
1曲だけですが演奏できてうれしかったなあ。
まだ自分が演奏活動してないときに1度偶然お会いしたことがあったのですが
ちゃんと話したのは昨日が初めてだったかもなあ。。
ありがとうございました!!
楽しい時間でした!!
で、本日も14時〜しぇりるでチアキさんとデュオで演奏があります!!
セッションもあるので歌の方も楽器の方もぜひお参加ください!!
なにげに3日連続でしぇりるにいきますw
暑い日々ですが今日もがんばります!!

2015年8月15日 (土)

人と演奏することでわかること

家でずっと1人で練習して5年間人と演奏したことない人とジャズ練習して半年

だけど、セッションにいって人と演奏する機会が多いかたとでは後者の方がうまく
なっていくと思います!!
人と演奏することはとても大事です!!
家で1人で練習してることばっかりでは課題がほんとには見つかりにくいです。
人と演奏することで最初は必ず失敗します。
これは恥ずかしいことでもなんでもなくてうまくなるためには絶対必要な
ことです!!
プロなら必ずセッションに初めて来た方をすごく優しくサポートしてくれるはずなので勇気をもってセッションにいきましょう!!
で、人と演奏して課題をたくさん見つけてください!!
課題の例
1ロストする
2フレーズがでてこない
3イントロ出せなかった
4アンプがうまく使えない
5知らない曲を演奏することになった
6メロディが途中で忘れてしまった
7いつもやってるキーではなかった
8初見で弾くことになった
などなどいろいろなことに直面します。
ぶつかったときに真剣に自分と向き合いましょう!!
で1個1個丁寧に練習すればどんどんうまくなります!!
がんばっていきましょう!!

8月15日とセッション

もう8月も半ばですね。。。

おお。。。。
明日は演奏とセッションがあります!!
8月15日(土曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
http://www.barsheryl.com/
ソロでの演奏です!!
セッションもやりますのでぜひ歌の方も楽器の方もぜひ!!
デュオでたくさん演奏できますのでぜひお越し下さいませ。
お待ちしております!!
セッションってどんな感じなんだろう。。
怖いなあ。。って思ってる方ももしかしたらいるかもしれませんが、全然
怖くありません!!
とくに僕のセッションは笑
ほかのところとはちょっと違うとこがありまして。
ギターとデュオで演奏できます!!!
普段ギターとデュオで演奏したこと無い方もこれを機にやってみてはどうでしょうか?新しい発見があると思いますよ!!
歌の方も楽器のかたもぜひご参加ください!!
O0480045013210142572

2015年8月14日 (金)

8月15日

お盆ですが明日は20時〜しぇりるでライブ&セッションです!!

歌の方も楽器の方もたくさん演奏できますのでぜひ楽譜、楽器もってぜひお越し下さい!!
デュオでたくさんできますよ!!
普段ギターとやったこと無いなあという方もこれを機に!!!
ゆったりできるお店でチャージも投げ銭です!!
おいしいごはんもありますし!!
ゆっくりできますよ!!!
お待ちしております!!
8月15日(土曜日)
場所 バーしぇりる(馬車道)
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
ソロでの演奏です!!
セッションもありますのでぜひ歌の方も楽器の方も!!
デュオでやりましょう!!
10815893_741321285933618_79920754_n

8月12日ソロ

8月12日の昼間はライフでソロでした!!

お越しいただきましたお客様方ありがとうございました! 
びっくりしたのがヤマシタさんって志賀さんの生徒さんの方が来てくれた!!
うれしかったなあ。
ありがとうございました!!
飛び入りもしてくれました!!
3曲くらい!!
うれしかったなあ。。
ありがとうございました!!めちゃうまくなっててびっくり!!!
いま注目のギタリストですよ!!
あとサックスのナカジマカオリさんが来てくださいました!!
最近知り合ったかたです!!
都内でいろんなライブされてるかたです!!
いろいろ話できて楽しかったです!!ありがとうございました!!
セットリスト
ソロ 
1 IF I COULD(オリジナル)
2 Bye Bye Blackbird
3 Old Folks
4 Love Letters
ここまでソロで!!
あとはセッションでした!!
All Of Me(ナカジマカオリさん)
Beautiful Love(ナカジマカオリさん)
Fly me to the moon(ヤマシタさん)
ソダンソサンバ(ヤマシタさん)
My one and only love(ナカジマさん)
サテンドール(ヤマシタさん、ナカジマカオリさん)
こんな感じでした!!
ありがとうございました!!
11831784_1002475843123977_437766912

2015年8月13日 (木)

うまくなるためには

ジャズやりたいなあとか弾いてみたいなあとか思ってる場合は何個か実践すれば

あるとこまではいけると思います。
1 練習する
これは当たり前ですが練習内容を自分で把握してることが大事です。
今日はこれを練習するってのを明確にするのが大事です。
2 レッスンに通う
これはやはりある程度のとこまでは習っていくほうが上達が早いです。
もちろん独学でうまくなる方もいますが、そういう方はなにを練習すればいいかよく自分で分かってます。
3 セッションに参加する
これは家で一人で練習するよりも上達が早いです。
人と演奏することでたくさん発見があると思います。
で失敗することも多々あると思います。
が!!この失敗が大事です!!
これによりここを練習しようと明確にできるからです。
ALL OF ME  FLY ME TO THE MOON    BLUESこの3曲あればセッションにいま
すぐ参加してください!!
ちょっとの勇気です!!
4 仲間を見つける
これはセッションに行ったりする中で見つかると思います。

曲のメロディを考察

曲のメロディをじっくり練習する中で、メロディを分析してみるのがいいと

思います。コードに対してどんな音になってるのか。
どんなモチーフなのか。
どんなリズムなのか。
これを把握することで曲が自分に入りやすくなります。
自分が好きな曲だったらやる気もわきますよね!!

ケリーさんライブ

11825859_940303092707001_4793690940

2015年8月12日 (水)

ケリーさんライブ

11825645_940303112706999_8457475386

先日はケリーさんと山崎洋二朗さんとトリオでの演奏でした!!
山崎さんとは久しぶりの演奏でした!!
いい音色で吹く、とても素晴らしいトランペットですよ!!
まだ聴いたことない方はぜひライブへ!!
たくさんのお客様方に囲まれとても楽しい演奏でした!!
個人的にはちょっと演奏よくないなって自分の演奏に関してはありますが。。
完璧に演奏するってほんと難しいです。。
冒険も大事だし、遊びも大事。
だけど基本的な音楽のレベルをもっとあげたい。
難しいし、楽しいしで毎日悩み、うれしくなりで。。
ありがとうございました!!

2015年8月11日 (火)

メロディ

ジャズを弾けるようになりたいのってアドリブがやってみたいというとこから

入ってくる場合が多いのですが、曲のメロディをいかに歌うように弾くのかって
すごく大事です。
メロディだったり歌詞だったり曲の雰囲気があります。
まずは曲のメロディをじっくりゆっくり弾いていくのってすごく大事なこと
だと思います。
最初からアドリブの方法論だったりを研究するのもいいと思いますが、シンプルに
弾くってすごく音楽の中で大事だと思います。

レッスンでの大事にすること

レッスンにきてもらって1番大事にすることはその方がどんなことをやりたいのか

。どんな風に弾きたいのか。
をよく聞いてレッスンをしていくことです。
人それぞれやりたいことも弾き方も違うので1人1人にあったレッスンをしていきます。
基礎はどんなスタイルであれ大事になっていくのでそれはやっていただきます。
アドリブやジャズが弾けるようになるのは1個1個積み上げていくしかないので
時間はかかりますが、弾けるようになりたい!!って強いモチベーションや
忍耐強く練習することでかならず弾けるようになると思います。

2015年8月10日 (月)

ケリーさんライブ

11825859_940303092707001_4793690940

2015年8月 8日 (土)

本日です!!

11822580_1007706372586497_131812050

2015年8月 6日 (木)

週末ライブ

8月8日(土曜日)
場所 バーしぇりる(馬車道)
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
ケリー(ボーカル)山崎洋二朗(トランペット)穂積翔太(ギター)
ケリーさんの素晴らしい歌声をぜひ!!
11822580_1007706372586497_131812050

いろんな曲

いろんな演奏であちこち行かせてもらってますが、いろんな曲に出会います。

初見でいろんな曲をバッキングしたり、ソロを歌ったり。
結構大変です!!
だからこそやりがいがあるわけですが。
遊ぶ余裕を残したいですがやはりはじめてやる曲とかは余裕はあまりないなあ。
トライ&エラーでいくしかないな。

2015年8月 5日 (水)

関根宣幸6

関根さんに最初にあったのはたぶん2012年くらいですね。

知り合いのギターの方のライブ見に行ったらベースが関根さんだったっていう。
そのときのピアノが田中愛子さんだからおもしろいもんです。縁って。
むこうも怖いとおもったみただけど。こっちも関根さん最初みたときは怖そうと笑
で演奏しだしたのは2012年の終わりくらいかなあ。
数々の演奏に一緒にやらせてもらいました!!
うまくいかないことの連続だったけど、ずっとつきあってくれたのはほんと
ありがたいことです。
基本はデュオ!!
2人でいろんなことに挑戦してね。。
いまから思えばどれもほんとに楽しかったし、自分の糧になることばっかだったなあ。
この積み重ねがいまの自分の基礎になってます。
ありがとう関根さん!!

本日です!!

11760339_579865022154937_2574265747

2015年8月 4日 (火)

ライブのお知らせ

演奏があります!!
8月5日(水曜日)
場所 Whisper
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
島圭二(トランペット)穂積翔太(ギター)
http://whisper.co.jp/whisper/
素晴らしいトランペットの島さんとデュオです!!
ゆったりでも緊張感もある演奏をぜひ!!
間近でビールでも飲みつつ!!
お待ちしております!!

11760339_579865022154937_2574265747

2015年8月 3日 (月)

関根宣幸5

http://ns-teionnikki.blogspot.jp/2015/08/blog-post.html

朝からこれをみて大号泣してしまいました。。
いまの自分があるのはいろんな方のおかげですが、中でも関根さんの存在はとても
大きいです!!
仲間であり、先輩であり、大事な家族であるこの最高の男に最大限の希望の光を!!
いろんなことを教えてくれ、いろんなことを話し。。
関根さん、いつもありがとう!!

2015年8月 1日 (土)

暑い

いやー暑いね。。。

参ります。。。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »