フォト
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

6月スケジュール

湿気がだんだんと。。

いやー蒸し暑い時期がやってきました。。
今月もがんばっていきます!!
================================
6月4日(木曜日)
場所 おやまのすぎのこ
時間 19時30分〜
チャージ 投げ銭
高木明(テナー)穂積翔太(ギター)
うどんジャズ!!
==============================
6月5日(金曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 2000円+オーダー
中村早智(ボーカル)穂積翔太(ギター)
早智さんとデュオです!!
周りを明るくしてくれる早智さんの心にしみる歌声をぜひ!!
しびれますよ!!
ぜひぜひぜひ!!
================================
6月6日(土曜日)
場所 バーしぇりる
時間 13時30分〜
チャージ 投げ銭
チアキ(ボーカル)穂積翔太(ギター)
ライブ&セッションです!!
===============================
6月6日(土曜日)
場所 カフェ ド スール
時間 19時30分〜
チャージ 2000円
古谷彰彦(ベース)広瀬朝子(ボーカル)角口琴映(ピアノ)穂積翔太(ギター)
唐木田にある雰囲気いいお店です!!
ぜひ!!
=================================
6月7日(日曜日)
志賀由美子ギター教室の集い
また司会でがんばります。
================================
6月8日(月曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
大野圭子(ボーカル、フリューゲル)穂積翔太(ギター)
大野さんとデュオでは初めてですね!
ぜひ!!
=================================
6月10日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
お昼の演奏です!!
=============================
6月10日(水曜日)
場所 よいどれ伯爵
時間 19時30分〜
チャージ 3000円
瀬口寛美(ボーカル)矢藤健一郎(ドラム)苅部真由(オルガン)穂積翔太(ギター)
初めての出演です!!
メンバーの組み合わせもそれぞれの方とは演奏してますがこの編成は
初めてです!!
ぜひお越し下さい!!
============================================
6月12日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
熊倉由美(ボーカル)穂積翔太(ギター)
おいしいコーヒーのみつつ!!
=================================
6月18日(木曜日)
場所 Whisper
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
大野圭子(ボーカル)Voice of strings 志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
このメンバーで2回目の出演です!!
ぜひ!!
================================
6月19日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
瀬口寛美(ボーカル)Voice of strings 志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
瀬口さんとボイストです!!
楽しい演奏になりそうです!!
ぜひ!!
================================
6月20日(土曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 2000円
Voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
おすすめライブです!!
オリジナル、スタンダード、志賀さんの歌などなど!!
盛りだくさんになっております!!
ぜひぜひぜひお越し下さいませ!!
================================
6月21日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
Voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
おいしい料理と!!
===============================
6月23日(火曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
ソロでの演奏です!!
ゆったり聴けますよ!!
飛び入りもできますよ!!
ぜひ!!
==============================
6月24日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)かねだまさこ(ピアノ)
お昼の演奏です!!
===============================
6月26日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
恒川ひろ子(ピアノ)穂積翔太(ギター)
久しぶりの共演です!
=================================
6月27日(土曜日)
場所 キングスバーVignette
時間 20時〜
チャージ 1800円
かねだまさこ(ピアノ)穂積翔太(ギター)
ゆったり聴けますよ!!
================================
6月28日(日曜日)
場所 バーしぇりる
時間 14時〜
チャージ 1600円(ワンドリンク付き)
穂積翔太(ギター)
セッションです!!
歌の方も楽器の方もぜひご参加ください!!
============================
6月30日(火曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
ソロでの演奏です!!
ぜひお越し下さいませ!!
=============================
今月もがんばっていきます!!
待っとるばい!!

このまえ

この前に関根さんの息子さんが演奏するって告知を見たので自分の演奏の前に

ちょっといけるなっと思っていってきました!!
が!!
満員で入れず。。。
雨がしみたぜ。。
がんばってるなあ。
自分もがんばらないとね!!
150626_180926_2

もう6月も

もう6月も終わりですね。。

さらさら日々過ぎていってるなあ。。
7月もがんばろう!!
ぜひライブにお越し下さい〜!!

2015年6月26日 (金)

最初から自分なりに話すこと

アドリブのことで教えるときいつも大事にしてるのが、その人なりに話せるように

したいということです。
フレーズを覚えたりするのも大事だと思いますし、ある程度は覚えないといけないです。でもフレーズのコピー&ペーストがアドリブではないということ。
最初からたどたどしくても自分なりに話すことが重要です!!

2015年6月25日 (木)

書き譜

レッスンで書き譜を練習して来てもらうのですが、ニュアンスをすごく大事に

してほしいんです。ただ音を追って終わりではないです!!
音をただ追うのはまだ音楽になってないので、そこからニュアンスを感じ取って
練習のときに大げさに自分でニュアンスをつけてみることが大事です!!
大げさになってるくらいがちょうどよかったりします。
使ってる音使いも大事ですがそれはほんの一部です!!
そこから音楽にするためにがんばりましょう!!

2015年6月24日 (水)

レッスンの利点

レッスンでの利点は

1 演奏をすぐ目の前でみれる
2 質問がすぐできる
3 課題が定期的にでるので練習内容を整理しやすい
こんな感じです。
独学でもうまくなる人はたくさんいると思いますが、ジャズとかは習った方が
習得が早かったりもします!!
なにもわからないけど、とにかく自分が好きな人を採譜したりしてなんとか
自分でしようとして行く人はレッスンに行かなくても自分でうまくなっていく
のかも。。
でもアドリブはコピー&ペーストではないってことは確かです!!

2015年6月23日 (火)

本日です!!

O0480048013345405552

ぜひ楽器の方も歌のかたもご参加ください!!

2015年6月22日 (月)

時間がかかるけど

アドリブで弾けるようになりたいっていう意思を持って来ている方は練習も

しっかりしてくれるし、ほんとどの方も素晴らしいです。
もしこれからジャズ弾いてみたいなあって思われてる方がいらしたら1つ最初に
言わなくてはいけないことがあります。
それは。。。『時間がかかる』ということです!!
フレーズを覚えてあとはペースト!!みたいなのはすぐジャズっぽく弾いている
ような気にもなるし、っぽいってのを求めてるなら全然いいのですが。
ほんとに自分なりに話そうとすると時間は絶対かかります!!
覚えることも最低限は絶対あります!!
もし行き詰まってる方がいてなにを練習したらいいかわからない方はぜひレッスンに来てください!!
一緒にがんばりましょう!!

2015年6月21日 (日)

レッスン

今日はレッスンでした!”

すごく良い方で謙虚な方です!!
ほんとにうまくなってほしいと心から思っております!!
最初は大変ですが一緒にがんばりましょう!!
最初はみんな大変ですし、ここを乗り越えればどんどん楽しくなってきます!!
焦らずゆっくりとがキーワードです!!
1個1個丁寧にやればいい未来が待ってます!!
自分もがんばるぞ!!

大野圭子 Voice of strings

Img_5_m

もう1枚です!!

2015年6月20日 (土)

本日です!!

73630

ぜひ!!

2015年6月19日 (金)

おすすめライブ

明日です!!

6月20日(土曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 2000円
Voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
おすすめライブです!!
オリジナル、スタンダード、志賀さんの歌などなど!!
盛りだくさんになっております!!
ぜひぜひぜひお越し下さいませ!!
73630

大野圭子 Voice of strings

昨日は大野さんとボイストでウィスパーでした!!

大勢のお客様方ありがとうございました!!
楽しい演奏でした!!
11535273_10153540373609574_21119876
11079682_556180674523372_3690233543

2015年6月17日 (水)

パーティ演奏

もう日付が変わってるから昨日か。。

とあるとこでパーティ演奏でした!”
ジャズをやるはずが途中から歌謡曲の嵐w
すごい盛り上がりようでした!!
ありがとうございました!!

2015年6月14日 (日)

昼間のソロギター

11406786_442945689219859_9080195606

昼間のソロでの1コマです!!
ありがとうございました!!

おすすめライブ

73630

ぜひお越し下さいませ!!

2015年6月13日 (土)

もう1曲

1曲はこれでいけるかなってのができて、もう1曲作っておりますが、途中まで

いい感じだなってできてそこから展開していくところがうまくできないなあ。。
歌詞から作ってるのでうまい具合に進んでいかないのがなかなか。。
はやくしないといけないんだけどね。。

2015年6月12日 (金)

熊倉由美さんとのデュオ

本日6月12日はライフで20時〜熊倉由美さんとデュオです!!

おいしいコーヒーのみつつゆったり聴けますのでぜひ!!
お待ちしております!!
150114_140320

Amaduos+志賀由美子

昨日は夕方に三鷹でリハがあったので帰りに久しぶりにAmaduosさんと志賀さんの

トリオを見てきました!!
いろんな組み合わせがあって楽しかったです!!
Amaduosさんにお会いするのは3年以上ぶりでした。
最後は二子玉川に見に行ったのです。
ギターの音色がお3方とてもよかったなあ。。
オリジナルがほんと良い曲でした!!
いやー楽しい時間でした!!
ありがとうございました!!

2015年6月11日 (木)

昨日は

昨日はわざわざ僕のギターを聴いてみたかったので来ましたっていってくださる

お客様が来てくださいまして。
いやーほんとうれしかったです!!
ありがとうございます!!
いつもどんな演奏も全力でいくっていう当たり前のことがほんとすごく大事なんだなって思います。
いろんな方が見て聴いてくださってますからね。
がんばっていこう!!

2015年6月10日 (水)

写真

1596950_378647815678605_43082728236

11402475_378647945678592_9222043273 山下さん素晴らしかった!!

志賀由美子ギター教室の集い後記

この前の日曜日は志賀由美子ギター教室の集いでした!!

今回も司会を務めさせていただきました!!
お疲れさまでした!!
今回昔からのメンバーが急遽来れなくなってしまってとても残念でしたが。。
でも新しいメンバーも初参加でみんな楽しく演奏しててよかったなあ。
結構な数の伴奏も努めましたが、ソロが弾きやすいようなバッキングをしようと
思いながら弾いてました。
みんなすごいうまくなってる!!
さすがだ!!
ありがとうございました!!

2015年6月 8日 (月)

はやいかおそいか

アドリブの練習してると個人差はでてきます。

すぐアドリブできるようになる人もいればなかなかできない人も。
自分は後者でしたね。。
ほんと情けなくなること多かったなあ。。
アドリブがわりと早くできるひとってある程度の音楽経験がある方が多いように
思います。
コツみたいなものを掴むのがはやいのかも。
なかなかできない人はくやしい思いも人一倍するかもしれないし、自分には
無理だなってあきらめたくなると思いますが。。
でもあきらめたらほんとにそこで終わってしまいます。。
音楽好きなら粘りまくりましょう!!

2015年6月 5日 (金)

リラックマ消しゴム

最近はリラックマグッズもたくさんありますね!!

消しゴム買ってしまった。。
かわいいから使えないなあ。。
メモ帳も売ってました!!
かわいかったなあ。。
Img20090308_2_p

高木さんとデュオ

おやまのすぎのこで高木さんとデュオでした!!

ありがとうございました!!
楽しかったです!!
熱心に聴いてくださる方々もいてとてもうれしかったです!!
ありがとうございました!!
明日は中村早智さんとしぇりるで20時〜デュオです!!
Design39
ぜひ!!

2015年6月 4日 (木)

地味な練習

いろんな教則本やDVDがたくさん出てますよね!!

活用できるものはなんでも使った方がいいと思います。
でも同時に地味な練習もコツコツ積み上げるのは必要です!!
指板の音をすぐ言えるようにコツコツ覚えるとか。
簡単なリズム譜をメトロノームにあわせて弾くとか。
絶対いずれ必要になるんです。
ちょっとずつやっていきましょう!!

2015年6月 3日 (水)

メロディ

いまある歌詞にメロディをつけてコードつけてってのをやっておるわけですが、

これがほんと難しいんですよ。。
できたって思って次の日とかに聴いてみると、なんかここがいまいちだなとか
思ったりして。。
いやいやでもはやくしないといけないのですが。。
自分は作曲は自分の癒しでもあるくらいなので曲作るのは苦ではないのですが、
ある制約があるとすごくハードルがあがりますね。。

2015年6月 2日 (火)

6月5日

Design39

中村早智さんとデュオです!!
ぜひぜひお越し下さいませ!!

せっかく。。

せっかくいいライブを見に行ったのに、ただの酔っぱらいなのか頭おかしいのかわからない人がいて。。まあその人がうるさいのなんの。。

少しは静かにしろよって思ったし、よっぽど言おうかと思ったけど我慢しました。。
ほんとひどかったなあ。。
いや別に節度ある騒ぎ方ならいいんですよ。
でもねほんとにひどかった。。
こっちも楽しみに見に行ってる訳で。。
ほんと参った。

2015年6月 1日 (月)

限定してゆっくり

コードトーンの練習、テーマの練習、アドリブの練習などなどたくさんやることは

あるんですけど、一遍にやろうとするとこんがらがって自分には無理かもって思ってしまいます。
だからまずはポジションを固定してそこでいろいろできるようにしましょう!!
これを少し少しゆっくりゆっくりやっていくと段々できるようになるし、だんだん
覚えてきます!!
焦らずゆっくりと!!

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »