フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

5月スケジュール

あったかくなってきましたね!!

今月もがんばっていきます。
================================
4月30日(木曜日)
場所 Au Lapin Agile
時間 20時〜
チャージ 1300円
熊倉由美(ボーカル)穂積翔太(ギター)
熊倉さんとデュオです!!
ぜひ!!
===========================
5月1日(金曜日)
場所 おやまのすぎのこ
時間 19時30分〜
チャージ 投げ銭
井筒ケイ(ボーカル)穂積翔太(ギター)
井筒さんひさしぶりに出演みたいです!!
うどんジャズ!!
===============================
5月4日(月曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
高木明(テナー)穂積翔太(ギター)
おいしい料理と!!
===============================
5月5日(火曜日)
場所 町田Into The Blue
時間 14時〜
チャージ 2000円(ワンドリンク付き)
田中嘉明(ドラム)吉村由起夫(ベース)穂積翔太(ギター)
お昼のセッションです!!
ぜひご参加ください!!
=================================
5月8日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
穂積翔太(ギター)田中愛子(ピアノ)
半年ぶりの共演です!!
素晴らしいピアニストです!!
ぜひぜひ!!
==============================
5月9日(土曜日)
場所 ギャラリー Malle
時間 17時〜
チャージ なし
福島ミサト(ボーカル)穂積翔太(ギター)
ぜひ!!
===============================
5月12日(火曜日)
場所 Whisper
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
島圭二(トランペット)穂積翔太(ギター)
素晴らしい演奏をする島さんと初共演です!!
空間をうまく使っていく演奏をぜひ!!
=============================
5月13日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
お昼の演奏です!!
===============================
5月14日(木曜日)
場所 オレンジブルー
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
瀬口寛美(ボーカル)穂積翔太(ギター)
元住吉にあるカフェです!!
心地よい空間ですのでぜひ!!
================================
5月16日(土曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 13時〜
チャージ 1000円+オーダー
ケリー(ボーカル)高木明(テナー)田宮美咲(ベース)穂積翔太(ギター)
お昼の演奏です!!
ケリーさんの歌声いいですよ!!
ぜひお越し下さいませ!!
==================================
5月16日(土曜日)
場所 東京倶楽部 水道橋店
時間 19時30分〜
チャージ 2000円
AKIKO AKKO(ボーカル)奥野裕太(サックス)穂積翔太(ギター)
土曜日の夜はゆっくりお酒でものみつつ!!
================================
5月17日(日曜日)
場所 ブルースエット
時間 14時〜
チャージ 1500円
渡久地尚史(ドラム)永松徳文(ベース)穂積翔太(ギター)
セッションです!!
同世代3人でお待ちしております!!
ぜひご参加を!!
================================
5月20日(水曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
新津吉太郎(ボーカル)穂積翔太(ギター)
吉太郎クンとデュオです!!
ぜひ!!
================================
5月23日(土曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 1500円+オーダー
つじみん♪
辻京也(ピアノ)穂積翔太(ギター)
おすすめライブです!!
オリジナル、スタンダードを2人ならではで!!
ぜひぜひ!!
================================
5月24日(日曜日)
場所 バーしぇりる
時間 14時〜
チャージ 1600円(ワンドリンク付き)
穂積翔太(ギター)古谷彰彦(ベース)
セッションです。
今月はベースに古谷さんをお迎えします。
ぜひご参加を!!
===============================
5月24日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
森昭夫(ギター)高木明(テナー)穂積翔太(ギター)
森さん初ライブでの演奏です!!
森さんの勇姿をぜひ!!
==============================
5月27日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)かねだまさこ(ピアノ)
お昼の演奏です。
==============================
5月31日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)田宮美咲(ベース)
おいしい料理と!!
================================
今月もがんばっていきます!!
待っとるばい!!
とりゃー!!!
11037810_950873348269800_6419826188

本日です!!

Design38

5月も終わりかア。
ぜひ!!

2015年5月30日 (土)

ゆっくり弾く

なかなか急にはできるようにはならないし、結局地味なことを積み重ねてきてるから

ある日突然できたりするわけです。
ゆっくり弾くってほんと重要ですよ!!
速い曲をそのまま音源にあわせて弾いたりすると弾けてないけどなんか弾けたような
気にもなったりするから注意が必要です!!
いきなり難しいことができるわけではないので、焦らず地味にゆっくり練習するのが1番早道だったりすると思います。

苦戦

作曲をするのは自分にとって癒しであり音楽やってる1番の理由です。

フッと浮かんだことからなんとなくできることもあるし、なかなか書き上げるのに
苦労することもあります。
でも歌詞が先にあっての曲を作るのはなかなか難しい。。
なんかできてもあまり自分で聴いてもいい曲じゃないなあって思ったりもするので
そういうのは捨てます。
挑戦ですね。

2015年5月29日 (金)

はやく上達する

練習してるっていうことはうまくなりたいからですが、このうまくなるっていうのを

はやくすることがあります!!
それは人と演奏することです!!”
自分も昔はそうだったのですが、うまくなってから人と演奏しようと。。
でもこのうまくなってからってのがくせ者です。。
このうまくなるってなかなか1人で練習してるとなかなか難しいです!!
人と演奏するのって最初めちゃこわいですよね。。
失敗したらどうしようとかどんな感じで一緒に演奏する人に伝えればいいか
わからないとか。。
まあ色々心配要素って次から次にでてくるんですよ。。
でもですね!!
失敗していいと思います!!
いやというか最初は必ず失敗します。
でもこれがうまくなるためには必要です!!
いろいろ不安はあると思いますが勇気出していきましょう!!

2015年5月28日 (木)

もう1枚

11130204_867763563301380_3935151046

つじみん♪

11263923_867763543301382_2066724294

この前の土曜日はつじみんでのライブでした!!”
お越しいただきましたお客様方ありがとうございました!!
オリジナルとスタンダードを演奏しました!!
演奏は生で見るとまた印象違いますよ!!
ぜひ!!

2015年5月27日 (水)

この前のセッション

 

11215081_832503083482104_3454848482

たくさんの方がお越し下さいましてありがとうございました!!
できるだけ回そうかとがんばりましたが。。
基本僕1人でのホストでやっております!!
めずらしくコード楽器のかたも来てました。
普段ボーカルの方が多いので。
次回は6月22日の14時〜=です!!
ぜひご参加ください!!
おまちしております!!

Sir Duke

https://youtu.be/6sIjSNTS7Fs

良い曲だなあ。。
聴いてていい気分になりますね!!

2015年5月26日 (火)

1回1回を

レッスンにしろ自分の練習にしても1回で完全に理解できて、すぐに使えて

ってことは残念ながらないです。
何回か繰り返してるうちに少しずつ分かって来たり、できるようになってきたり。
でその貯金がたまって急にグーンと成長したりします。
その繰り返しです。
急にうまい話が転がっていないのと同じでやはり時間をかけないとできないことが
あります。
レッスンでも1回1回できるだけわかりやすく、熱意をもってやってます!!
どうやったらうまく教えることができるか伝えることができるか毎回勉強に
なっております。
1人1人全然違うしね。
ジャズやりたいけど何からやっていいか分からない方は意外に多いんだな
と思います。自分もそうだったわけですしね。。
時間は絶対かかりますがその過程を楽しみながら一緒にがんばりましょう!!

2015年5月25日 (月)

森昭夫さん初ライブ

10255467_374099366133450_13065285_2

森さんの初ライブでした!!
無事終わってよかったです!!
森さんは結構年が上の方ですが、とても謙虚な方です!!
森さんのとてもすごいなあと思うとこですね!!
緊張はしたと思われますが、この終わった笑顔がでてよかったです!!
ありがとうございました!!

2015年5月24日 (日)

まずは1つ決めて

アドリブ練習してるときにいろんな練習があると思いますが。

まずは1つのポジションを徹底的に攻略してみるのが遠回りのようで近道
だと思います!!
コードトーンを練習したり覚えたりするときにいきなりいろんなポジションで
練習するのは無謀ですね。
ゆっくり1つを覚えていってみてはいかがでしょうか?

2015年5月23日 (土)

最初から自分なりに話すこと

アドリブの練習を始めた最初のうちからなるべく自分なりに話そうとすることが

重要です!!
必ず1人1人違うものを持ってるはずなので、自分はこう弾きたいんだよなあ
とかがあれば絶対試してみたほうがいいです!!
別に流暢に最初から話す必要はなくて。
それより不器用でも自分なりに弾いてみることが大事です!!
コピーはすごく大事な要素ですが、それだけで終わってしまうともったいないですしね!!
ゆっくり自分と向き合ってみるのも良い時間だと思います!!

2015年5月22日 (金)

基本となるキー

ギターってロックから入ると♯系の曲をまず自然と演奏しだすと思うのですが、

ジャズとかに関してはフラット系が多いです。
これはやっぱり管楽器を中心にしてるからだと思いますが。
でロックから入ったりするとやっぱりフラット系って最初は手強いわけです。
慣れればべつにどうってことないんだけどね。
そこで!!
最初は基本となるキーをCにしましょう!!
これは♯も♭も調号になにもつかないので理解しやすいです!!
理論とかもCが基本となってるしね!
まずはCのキーの曲を練習してみたり、スケールもCを基本にすこしづつ理解して
いけばいいのではないでしょうか!!
大元がきちんと理解できれば発展しやすいです!!

2015年5月21日 (木)

ゆっくり弾く

ゆっくり弾くことは相当大事です!!

なぜか?
1 自分がなにを弾こうとしているのか認識できる
2 変な癖をつくのを避ける
3 休符を意識できる
こんな感じです。
実際の演奏ではいろんな曲をやることになりますし、速い曲もやることもある
と思います。
だからこそ一人での練習では細かく自分の演奏をチェックする必要があります!!
ゆっくり弾くことで指の動きを身体に覚えさせることができます!!
これをあとはすこしずつテンポをあげていくだけです!!
この過程では焦らずゆっくりがんばっていきます。

おすすめライブ

Design35

2015年5月19日 (火)

限定することとゆっくり弾くこと

アドリブ練習するときにスケールもたくさんあるし、覚えることはたくさんだし

なかなか大変だなあって思ったりするものですが。
たしかに大変で道のりはなかなか険しいです。
これをやればジャズをすぐできるってのは残念ながらいまのところないですね。
時間は絶対かかるようになってます。
だからこそ根気と同時に少しづつ習得していく過程を楽しむことが2つ大事になってきます。
これを忘れなければ必ずうまくなるし段々自信につながってきます。
たとえばメジャースケールを練習するとしましょう。
ポジションがたくさんあってこんなの覚えられないよっと思ったとして。
それは一気に消化しようとしてるからです。
焦っていいことはあまりありません。
急いで覚えたとしてアドリブでほんとに使えなかったら意味がないわけです。
ほんとの意味で使えるようになるってことはやはりそれなりに時間がかかります。
そこでポジションを限定しましょう!!
5フレットあたりならそこの1部分だけ使えるように練習します。
2〜3弦くらいの音を使って練習します。
一見チマチマして習得が遅いようですが結果的には1番早いです。
アドリブの練習で重要なことは
1 テーマを自分なりに演奏できる
2 コードトーンを把握する
3 音を限定して少ない音で自分になりに最初から話してみる(演奏してみる)
4 好きな演奏をする人のノリを何度も何度も聴いて身体にいれる。
5 人と演奏する
これが主に大事なことです!!
道のりは大変ですが1つ1つ身につければ後々自分にとっておおきなものが
帰ってきます!!
レッスンもぜひお越し下さいませ!!
1つ1つ一緒にがんばりましょう!!

2015年5月18日 (月)

ほんごさとこさん 須古典明さん

ちょっと前にほんごさんと須古さんのライブを見に行ってきました!!

ほんごさんは3年くらい前に志賀さん深田さんと演奏してたのを1度見ました!!
それ以来だったのでずいぶん久しぶりに歌声を聴かせていただきました!!
いやー素晴らしかったなあ。。
うまいのなんか当たり前だけど、グッとくるものがあるんです!!
また須古さんのギターがめちゃいいんですよ!!
お会いしたのはわりと最近なんですがほんとに尊敬しております!!
最高の音楽家です!!
志賀さんも見に来てたので帰りは須古さん志賀さんと3人で途中まで帰りました!!
あまりにも楽しかったのか3人ともかなりの酔っぱらいw
こんなとこがまた大好きなお2人です!!
いやーありがとうございました!!
11221006_861515490592854_221046923_

1つ思うこと

アドリブ練習においてフレーズを練習してはめこむ練習ってだれでも1度はやったことあると思います。

最初はかなり有効だと思います。
なるべく耳コピをしてフレーズを自分に取り込むのが結局1番自分の身になりやすいですね。
最近セッションホストとかもやってますが、セッションのときはフレーズのはめ込みは避けた方がいいのかなあと思います。
それより相手や周りの演奏してる人をよく聴くことが1番大事です。
やはり会話あってこそだと思います!!

2015年5月14日 (木)

湿気との戦い

だんだん夏に近づいてますね!!

いまの時期はまだ過ごしやすいけど、だんだんジメーッと。。
これ普通に過ごすのもきついですが。。
楽器にめちゃ悪い。。
弦がえらく錆びる。。
きびしい季節だなあ。

2015年5月13日 (水)

明日は瀬口さんとデュオ

5月14日(木曜日)
場所 オレンジブルー
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
瀬口寛美(ボーカル)穂積翔太(ギター)
元住吉にあるカフェです!!
心地よい空間ですのでぜひ!!
11043282_796157720462302_4518929910
落ち着くいい空間ですよ!!!
ぜひぜひ!!

フランクザッパ

やっぱりザッパはいいなあとまた改めて思っております!!
共演する人も達人ばかりで。
聴いててわくわくしますね!!!

2015年5月 8日 (金)

井筒さんとの演奏

先日は井筒さんとうどんやさんで演奏でした!!

体調があまりよくないとのことでしたが無事終わりました!!
ありがとうございました!!
たくさんの方がおこしになられてました!!
飛び入りしてくれたかたもいました!
ありがとうございます!!
11193230_898872730179873_50264224_2
11009863_898872760179870_11108521_2

本日は

20時〜田中愛子さんとライフでデュオです!!

素晴らしいピアニストです!!
ぜひぜひお越し下さいませ!!
10402535_617446831683932_2662490358

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »