フォト
無料ブログはココログ

« もう1枚 | トップページ | 露木達也さんとのデュオ »

2015年4月 8日 (水)

カポ

カポってあるじゃないですか。

あれっていままでギター弾いてきた中で1回も使ったことなかったんです。
弾き語りする人だと普通に使いますよね。
ハードロックから入った自分にはえらく遠いものといった認識でした。
いやそのまえにそもそもカポってどういう効果があるのかを分かってませんでした。
カポ2フレットとか指定があるじゃないですか。
あれがずっとよくわからなかったんです。。
でも最近になってようやく意味が分かりました!!
なぜか。
自分が使ってみたからです!!
らいぶでA♭のポップスをやることになったときに、もちろんそのまま弾く
こともできるけど、アコギで弾いていたので開放弦を使いたいのです。
だからカポを使ってみました!!
いやー疑問が1つ解決してよかったなあ。。
カポって便利ですね!!
ジャズだとアドリブが難しくなるだろうけどね。。

« もう1枚 | トップページ | 露木達也さんとのデュオ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1710617/59570843

この記事へのトラックバック一覧です: カポ:

« もう1枚 | トップページ | 露木達也さんとのデュオ »