フォト
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

12月スケジュール

今年もあとすこしですね!!

はやい!!
今月もがんばっていきますZ!!
============================
11月30日(日曜日)
場所 調布市染地地域交流センター
時間 12時〜
チャージ なし!!
高木明(テナー)穂積翔太(ギター)
二胡のかたもゲストででます!!
ぜひおこしください!!
==================================
11月30日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
高木明(テナー)穂積翔太(ギター)
おいしい料理たべつつ!!
=============================
12月2日(火曜日)
場所 ファーラウト
時間 19時30分〜
チャージ 1500円
かねだまさこ(ピアノ)穂積翔太(ギター)
初出演のお店!!
かねださんとデュオで!!
ぜひお越し下さいませ!!
==============================
12月7日(日曜日)
志賀由美子ギター教室の集い!!
時間 15時〜
今回司会進行をつとめます!!
いやー緊張。。
================================
12月10日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)かねだまさこ(ピアノ)
いつものデュオです!!
今月は第2週に!!
ぜひ!!
================================
12月12日(金曜日)
場所 新宿J
時間 19時15分〜
チャージ 2000円+テーブルチャージ500
AKIKO AKKO(ボーカル)塩野宮子(ボーカル)かねだまさこ(ピアノ)
小島康志(ベース)穂積翔太(ギター)
スケジュールには乗ってませんが、急遽一緒に演奏させてもらうこと
になりました!!
=================================
12月13日(土曜日)
場所 Buzz house
時間 20時30分〜
チャージ 1000円
山崎洋二朗(トランペット)穂積翔太(ギター)
はじめてのお店!!
素晴らしい山崎さんとデュオです!!
ぜひ!!
==================================
12月18日(木曜日)
場所 おやまのすぎのこ
時間 19時30分〜
チャージ 投げ銭
高木明(テナー)穂積翔太(ギター)
うどんヘヴィジャズ!!
============================
12月19日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
下梶谷雅人(ギター)穂積翔太(ギター)
久々の共演です!!
素晴らしいギタリストですよ!!
ぜひお越し下さい!!
===============================
12月21日(日曜日)
場所 東京倶楽部 千駄ヶ谷
時間 19時10分〜
チャージ 1800円
熊倉由美(ボーカル)穂積翔太(ギター)
クリスマスソング多くなるかな!
ぜひ!!
==================================
12月23日(火曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)田宮美咲(ベース)
ポップスなど普段やらない感じでやろうかと思ってます!!
ぜひ!!!
==============================
12月24日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
Voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
お昼にボイスト!!
ぜひ!!
==============================
12月28日(日曜日)
場所 バーしぇりる
時間 14時〜
チャージ 1600円(ワンドリンク付き)
穂積翔太(ギター)岩田あやめ(ベース)
セッションです!!
お気軽に!!”
==============================
12月30日(火曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
今年最後の演奏です!””
ソロでの演奏です!!
==============================
今年もあと1ヶ月!!
がんばりますー!!
待っとるばい!!!

2014年12月30日 (火)

本日は

Design3

2014年12月29日 (月)

昨日のセッション

昨日は今年最後のセッションでした!!

お越しいただいた方々ありがとうございました!!
また来年からもよろしくお願い致します!!
1618595_760583460674067_723099312_2

2014年12月28日 (日)

今年最後の演奏

Design3

よろしくお願いします!!

2014年12月27日 (土)

あした

明日セッションがあります!!

今年さいごのセッションです!!
12月28日(日曜日)
場所 バーしぇりる
時間 14時〜
チャージ 1600円(ワンドリンク付き)
穂積翔太(ギター)岩田あやめ(ベース)
ぜひご参加ください!!
231006_105918732828007_7314886_n
10815893_741321285933618_79920754_2

トニックディミニッシュ

下降のディミニッシュのときにその次のドミナントフレーズを弾いてる人が

いますが、まちがってるのでご注意を!!
上行のときのディミニッシュのときの方が簡単です!!
でも下降はご注意を!!

2014年12月26日 (金)

コードトーン

http://youtu.be/1SRmTRCpQHI

アドリブやる上で必ずやらないといけないことです!!
コードトーンでソロを弾いてみるのは重要です!!
とくにジャズはコード進行でアドリブやるのでインサイドで弾けることはすごく
大事です!!

2014年12月25日 (木)

今年最後の演奏

Design3

今年もありがとうございました!!
今年最後の演奏です!!
ぜひお越し下さいませ!!

昨日は

昨日はライフでvoice of stringsでのライブでした!!

お越しいただいたお客様方ありがとうございました!!
楽しい演奏でした!!
また来年もライフよろしくお願い致します!!
10882094_369625259885236_6025517324

2014年12月24日 (水)

イルリッチョで

昨日はイルリッチョで田宮さんとデュオでした!!

たくさんの方に聴いていただけてよかったです!!
ありがとうございました!!!
毎月演奏してますのでぜひおこしくださいませ!!
10856815_819346911460836_41554223_2

2014年12月22日 (月)

ちゃちゃまるさん

http://picksclicks.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/the-manzai-2014.html

ちゃちゃまるさんがいろんなことに悩んでおります!!
おもしろいですよ!!
ぜひ!!

2014年12月21日 (日)

一昨日は

ライフで下梶谷さんと2回目のデュオでした!!

お越しいただきありがとうございました!!
ほんとうまい方でセンスもあってすごくいいギタリストです!!
ギター弾いてる方は見てぶっ飛ばされましょうw
楽しい演奏でした!!
10175036_755409857872744_3852571175

2014年12月20日 (土)

星に願いを

http://youtu.be/CMKC1p1AodE?list=UUXNCkemiUdr5bTjJr0YbbnQ

クリスマスの時期ですね!!
星に願いをがすごく好きで最近よく演奏してます!!
よかったらお聴きください!!

2014年12月19日 (金)

本日は

Design3

よろしくお願いします!!

おやまのすぎのこ

昨日は高木さんとおやまのすぎのこでデュオでした!!

2部では二胡の方が飛び入りで!!
バッキングはなかなかやることが多いです!!
でもすごく重要なので!
高木さんはすごくいい演奏されるのでストレス無く演奏楽しかったです!!
ポップスの方がリハなしだと構成が分からなくなることがあり。。
くやしいー!!
まあでもたのしい演奏でした!!
ありがとうございました!!
10170890_756520234428253_3336904069

2014年12月18日 (木)

明日は下梶谷雅人さんと

Design3

よろしくお願い致します!!

いいので

http://youtu.be/WUbPx3M3J1Y

よく歌ってるなあ。。
いろんなアプローチがあるにしろ、最終的には歌うことが1番大事になりますね!!
ジャズは理論知ったからできるものではなくてやはり時間かけていろんなものを
積み上げることによってできるようになるかと思います!!

2014年12月17日 (水)

今週のライブ

Design3

ぜひおこしください!!

ゆっくり弾く

何度も書いてますがすごく重要なので!!

ゆっくり弾くのはほんとに大事なことです!!
ゆっくり弾くことによってリズムとかを整理するようになります!!
もしゆっくり弾くことによってリズムとかが分からなくなるようであれば
それは把握できてないことになります!!
整理するにもゆっくり弾くことは重要です!!

熊倉さんとのデュオ

12月21日(日曜日)
場所 東京倶楽部 千駄ヶ谷
時間 19時10分〜
チャージ 1800円
熊倉由美(ボーカル)穂積翔太(ギター)
クリスマスソング多くなるかな!
ぜひ!!

こんな感じです!!
ぜひお越し下さい!!
ぜひ!!

2014年12月16日 (火)

My foolish heart

http://youtu.be/h4x8ABBPK40

この曲好きなんですよね!!

2014年12月15日 (月)

のみ

昨日は志賀さんと瀬口さんの演奏を聴きました!!

すごい自由な演奏でよかったです!!
もっと聴きたかったなあ。。
で、そのまま3人でのみに!!
帰りは相当ヨレヨレなw3人ですw
よく飲んだし楽しかったなあ!!

2014年12月14日 (日)

Buzz house

今日は山崎さんとデュオでした!!
めちゃ楽しい演奏でした!!
すごいいいお店でお客様も温かい方ばかりで。
山崎さんはほんと良い音だなあ。
惚れ惚れしますよほんとに!!
1st 
footprints
I'll close my eyes
central park west
dolphin dance
2nd
when you wish upon a star
little elephant
ceora
窓辺から見える夕日
tangerine
blue christmas
って感じでした!!
写真は山崎さんのお子さんが生まれたお祝いにケーキを買ってこられたお客様
がいらして、その様子です!!(山崎さんから拝借させていただきました)

10389176_798256833545026_4742834777

2014年12月13日 (土)

新宿J

10690208_752199964860400_87656214_2

昨日は新宿Jで演奏でした!!
広いお店でした!!
早稲田関係の方々がこのお店を作ったみたいです!!
タモリさんも!!
36年の歴史があるみたいで!!
すごいなあ。。
演奏は楽しく終了しました!!
ベースの小島さんははじめましてでしたが、すごくいいかたでした!!
ボーカルの塩野さんもはじめまして!!
みなさまありがとうございました!!

2014年12月12日 (金)

明日は

10401890_788702781167098_2733905080

これです!!
ぜひおこしください!!

2014年12月11日 (木)

昨日は

昨日は昼にかねださんと演奏でした!!

クリスマスソングもやりつつ楽しい演奏でした!!
ありがとうございました!!
写真はかねださんが連写して撮った渾身の1枚!!
10850123_828400007222478_23496890_2

2014年12月10日 (水)

ジャズ言語

ジャズ言語を覚えるなら、ダグレイニーをよく聴くのがいいんじゃないかと

思います!!
で、自分で採譜してすこしずつ分析して!!
たぶんそれで一通りのジャズの言語は覚えられます!!

2014年12月 9日 (火)

ギター教室の飲み会で

そういえばこの前の飲み会でタブ譜からなかなか抜け出せないって話題がでてました。タブ譜自体はそんなに悪いものでもないように思います。

それは譜面があくまでも読めること前提ですけど。
タブ譜のままにしか弾けないのには理由があります。
ギターの指板の音名がまだ把握してないのが1つ
コードの構成音がよくわからないのが1つ
コードトーン+テンションを即座に言えて弾けないのが1つ
これができていれば自分で作ったりすることができます!!
自分で分析することができます!!
ジャズがやりたい場合はこの最低限覚えるのは必至だと思います!!

寒さ

ここ最近えらく寒いですね。。

なんだかおなかの調子がいまいちで。。
気をつけないと。。
みなさまもお気をつけ下さい!!

2014年12月 8日 (月)

志賀由美子ギター教室の集い後記

昨日は志賀由美子ギター教室の集いでした!!

みなさまお疲れさまでした!!
確実にみんなうまくなってていい感じですね!!
昨日は司会進行役でしたので変な緊張が。。。
いやー疲れましたw
まあでも無事終わってよかったです!!
幹事もつとめて、こっちも店大丈夫かなとか色々心配もありw
無事終わってほっとしました。。
演奏では緊張はありませんが、司会は大変ですね。
また来年がんばりましょう!!

2014年12月 6日 (土)

来週の演奏

10401890_788702781167098_2733905080

ぜひ!!

2014年12月 5日 (金)

今年最後のボイスト

Design3

今年最後のボイストでの演奏です!!
お昼の演奏となっております!!
ぜひよろしくお願い致します!!

アドリブ

アドリブの練習を家でずっと練習してるだけではなかなか自分でうまくなってる

かよくわからないしって方がいらしたら、やはりセッションにいってみるのが
いいかと思います。人と演奏することでいろんなことが発見できるかと思います。
そこで失敗したり、うまくいったり、いろんなことを感じ取ってまた練習したり
するとモチベーションもあがっていいかと思います!!

2014年12月 4日 (木)

志賀由美子ギター教室の集い

もうすぐ志賀由美子ギター教室の発表会があります!!

みなさまよろしくおねがいします!!
今回司会進行をするのでそっちが緊張してます。。
セッションホストとは違うわけだしね。。
がんばるぞ。。

もう1つ

10626306_823591301036682_7589718156

2014年12月 3日 (水)

ファーラウト後記

10734018_771773989525934_5502926492

10805654_771675569535776_6404397742
昨日はかねださんとデュオでファーラウトで演奏でした。
普段演奏はしてますが、昨日はまたいつもと違うかんじで新鮮でした!!
久々にサンセットも演奏しました!!
渚小屋というとこにかねださんと出たときに作った曲です!!
自分で言うのはどうかと思うけど、良い曲です!!
いつも演奏家の前に作曲家でいたいと思っております。
曲を作るのは自分にとって1番です!!
お越しいただいたお客様方ありがとうございました!!

2014年12月 2日 (火)

12月13日

10401890_788702781167098_2733905080

素晴らしいトランペットの山崎さんとデュオです!!
ぜひおこしください!!

菅原文太さん

亡くなったんですね。。

びっくり。。
残念だ。。
ご冥福をお祈りします。

2014年12月 1日 (月)

明日は

10609499_818109228251556_8096983297

こちらです。
よろしくお願いします!!

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »