フォト
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

10月スケジュール

秋ですね!!

今月もがんばっていきます!!
==============================
10月5日(日曜日)
場所 バーしぇりる
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
ケリー(ボーカル)穂積翔太(ギター)
ケリーさんの歌声めちゃいいです!!
投げ銭なのでこの機会にぜひ!!!
===============================
10月8日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
お昼の演奏です!!
================================
10月8日(水曜日)
場所 Whisper
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)かねだまさこ(ピアノ)
三軒茶屋にあるお店です!!
アクセス良いのでぜひ!!
オリジナル、スタンダード、ボサノバなどを!!
ぜひ!!
==================================
10月13日(月曜日)
場所 バーしぇりる
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
ソロでの演奏です!!
===============================
10月17日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
穂積翔太(ギター)田中愛子(ピアノ)
田中愛子さんと2回目の共演です!!
いいピアニストです!!
ぜひ!!
===============================
10月19日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)田宮美咲(ベース)
================================
10月22日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
かねだまさこ(ぴあの)
================================
10月24日(金曜日)
場所 おやまのすぎのこ
時間 19時30分〜
チャージ 投げ銭
高木明(テナー)穂積翔太(ギター)
うどんジャズ!!!
=================================
10月25日(土曜日)
場所 元町クラフトマンシップ ストリート フードフェア2014
時間 18時〜21時くらいまで
Voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
おもしろそうなイベントですよ!!
ぜひ!!
=================================
10月26日(日曜日)
場所 バーしぇりる
時間 14時〜
チャージ 1600円
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)
セッションです!!
==================================
10月29日(水曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)
デュオでの演奏です!!
=================================
10月30日(木曜日)
場所 Au Lapin Agile
時間 20時〜
チャージ 1300円
熊倉由美(ボーカル)穂積翔太(ギター)
ゆったり聴けますよ!!
================================
10月31日(金曜日)
場所 イフ
時間 20時〜
チャージ 1700円
森重夫(テナー)高木明(テナー)高倉達也(ドラム)関根宣幸(ベース)
穂積翔太(ギター)
3回目かな。
ぜひ!!
===================================
11月1日(土曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 15時〜
チャージ 
ローザ(ボーカル)高橋かおる(ベース)穂積翔太(ギター)
初共演です!!
ぜひ!!
===============================
10月もよろしくお願いします!!
待っとるばい!!

志賀由美子レコ発ライブ

明日10月31日に東京倶楽部 目黒店で志賀由美子さんのレコ発ライブが

あります!!
アルバムほんと素晴らしいのでぜひライブにいって買ってくださいね!!
きっと心に響くライブになると思います!!!
ぜひぜひ!!

2014年10月30日 (木)

ラフィエスタ後記

昨日は関根さんとラフィエスタでデュオ演奏でした!!

予定していた今日は全部やれたのでよかったな。
楽しい演奏でした!!
アレンジしたのもできてうれしかったな!!
大切に演奏できて実りある1日だったな。
まさか!!の方も遊びに来ていただき飛び入りで演奏してもらいました!!
かっこよかったなあ。
お越しいただいたお客樣方ありがとうございました!!
10743554_729409517139445_12333547_2

2014年10月29日 (水)

1

O0480036013110693809_2

2014年10月28日 (火)

明日は

明日はラフィエスタで20時〜関根さんとデュオです!”!

気合いいれて演奏してます!!”
ぜひぜひお越し下さいませ!!!
561341_429212007169645_545636842_n
1004415_503274209738328_451180679_n

セッションの

O0480036013110693719_2

セッションの1コマ!!!
素晴らしいトランペットの山崎さんです!!

2014年10月27日 (月)

セッション

セッションおこしのみなさまありがとうございました!!
おかげで盛り上がりました!!
ボーカルの方々に管楽器の方々と楽しくセッションで来ました”!!”
ありがとうございました!!
また遊びにきてくださいねー!!
関根さんと来月11月23日(日曜日)14時〜です!!
ぜひ!!1966733_728464783885935_923207401_2

2014年10月26日 (日)

フードフェア2014

フードフェアめちゃ楽しい演奏でした!!
なんだかたくさんの人が行き来してる中での演奏おもしろかったなあ。
子供がスヤスヤ寝てるのがかわいかったなあ。
また出たいイベントですね!!
いろんな曲演奏しました””
ありがとうございました!!

10746548_715507921865400_10587002_2

2014年10月25日 (土)

明日、あさって

今日は機材トラブルで大変でしたが。。
それも含め楽しかったです!!
ありがとうございました!!
セッションがあります!!
10月26日(日曜日)
場所 バーしぇりる
時間 14時〜
チャージ 1600円
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)
http://www.barsheryl.com/
セッションです!!
お気軽に遊びにきてください!!

明日はここです!!
おもしろそうなイベントに出ます!!
10月25日(土曜日)
場所 元町クラフトマンシップ ストリート フードフェア2014
時間 18時〜21時くらいまで
Voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
http://www.motomachi-cs.com/food-fair/
おもしろそうなイベントですよ!!
ぜひ!!
どちらもよろしくおねがいします!!
お待ちしております!!1899106_291566267657851_1921155267_

561341_429212007169645_545636842_n

2014年10月24日 (金)

3年をこえて

音楽活動をしだしてから3年以上たちました。

僕は2010年くらいまでは全然音楽活動はしておりませんでした。
ギターもうまく弾けず、悶々とした日々でした。
これがつらかった。。
ジャズってアドリブがあるじゃないですか。
アドリブが弾けなかったんです。。
それまでギターは1人で練習はしてましたが、アドリブできないということは。。
どうなるかといいますと。。
人とセッションできないんです。
家で1人でうまく弾けてても人とやることで新たな面がたくさん見えてきます。
1人で練習するのは大事です。
でもずっとそれだけでは駄目になります。
ブルースですらアドリブできなかったんです。。
なんだか情けないし、くやしいし。。
その期間はすごくながかったです。
なんでギターやってるんだろうみたいに思ったことは数知れません。
でもそこからなんとか這い上がり今に至ってます。。
アドリブすぐできる人もいると思います。
でもそうじゃなくて全然できなくて苦しんでいる人にも必ず道が開けると
信じてます。

うどん

10月24日(金曜日)
場所 おやまのすぎのこ
時間 19時30分〜
チャージ 投げ銭
高木明(テナー)穂積翔太(ギター)
http://www.oyamanosuginoko.com/
うどん哀愁ジャズ!!
ぜひ!!10396441_658618027549269_50073814_2

2014年10月23日 (木)

モンク

セロニアスモンクの曲を練習しておりますが、難しい!!

でもなんだか不思議な魅力があります!!
モンクのピアノも好きです!!
すこしずつものにしたいです”!!

かねださんとデュオ

雨の日に歯の痛みが治まりつつあるかねださんとデュオでした!!
ありがとうございました!!
普段やってない曲を主に演奏しました!!
コルトレーンとかモンクとか。
ずいぶん長いこと一緒に演奏して来てますが、かねださんのピアノ進化してるんだなあっと客観的にふと思いつつ演奏しておりました。
ギターなかなかうまく弾けておりませんが、がんばっていこうと思っとります!
1個1個大事にね!!
ありがとうございました!!

10726823_725926780821052_11118987_2

2014年10月22日 (水)

司会

12月のあるイベントで司会進行をつとめることになりました!!

これは緊張するなあ。
がんばります!!
うまくできるかなあ。。。
心配だ。。。

2014年10月21日 (火)

土曜日に

10月25日(土曜日)
場所 元町クラフトマンシップ ストリート フードフェア2014
時間 18時〜21時くらいまで
Voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
おもしろそうなイベントですよ!!
ぜひ!!
1800289_291564480991363_202391266_n

フリーザ編

フリーザ編を見終わりました!!

いやーおもしろかったです!!
昔はほんと好きで見てたなあ。。

2014年10月20日 (月)

イルリッチョで

昨日はイルリッチョで田宮美咲さんとデュオでした!!

お客様にも喜んでいただけてなによりでした!!
セット 
1 イパネマ
2 ビューティフル ラブ
3 There will never be another you
4     over the rainbow
5    up jumped spring
6    fagile
って感じでした!!
ありがとうございました!!

2014年10月19日 (日)

三鷹

ちょっと近々お会いすることになるベースの方に会いにいってきました!!

って表現が変ですがw
いやーしかし三鷹遠い。。。
昼だからいいけど、夜は帰りを考えるとなかなかね。。

2014年10月18日 (土)

田中愛子さんとデュオ

昨日は田中愛子さんと2回目のデュオでした!!

お越しいただいたお客様方ありがとうございました!!
半年ぶりでしたね!!
演奏は楽しく終わりました!!
普段やらない曲も演奏できて楽しかったなあ。
アルフィーとかあんまり自分では演奏しないからなあ。
良い曲だなあ。。
セット
1 ビューティフルラブ
2 You and thenight and the music
3 They can't take that away from me
4 It could happen to you
5 alfie
セカンド
1 over the rainbow
2 up jumped spring
3     The look of love
4     You're my everything
5     fragile
って感じのセットリストでした!!
アンコールでアナザー ユーもですね!!
田中さんとはまた来月別の現場で仕事です!!
ありがとうございましたー!!

2014年10月17日 (金)

RAY BROWN

http://youtu.be/RkgT38i5HWg

もうほんと素晴らしいスイング感です!!
聴いてて楽しいピアノトリオですね!!
難しいことなんか感じさせず、ひたすらスイング!!!
こういうのほんと好きなんです!!

明日は

明日はライフで20時〜ライブです!!

田中愛子さんとデュオです!!!
ぜひ!!
1517462_269992379848525_72390402526

スケール練習

ジャズ練習していく中でスケール練習は必要かどうか。

僕はあまり積極的にはやってきませんでした。
もちろんやったほうがいいと思いますが。。
なぜ練習するのかが明確であるならやったほうがいいと思います!!
あまり意味を見いだせないならやっても徒労に。。
スケールたくさんあります!!
この中ですべてを満遍なく練習するのってある意味無理なような気がします。
今日はドリアン、明日はミクソリディアンみたいにやってもなかなか身に付かない
です。
ジャズはある程度フレーズから入っていってあとでスケールを知る方が
いいように思います!!

2014年10月16日 (木)

DOUG RANEY

http://youtu.be/RsGcFcqiCQw

ジャズギターの中ではすごく好きなギタリストです!!
音がすごいいいんです!!
ジャズギター!!って感じです!!
演奏もリズムの切れが素晴らしいです!!
密かに影響受けてる人もたくさんいるんじゃないかなあ。。
フレーズも父親やパットマルティーノの影響を感じるけど、この人独自の
ものをもってます!!!
8分音符の切れ味を磨きたいなら絶対この人です!!!

明日は

なぜか写真が消えてしまい。。すみません。。

今週演奏があります!!
10月17日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
穂積翔太(ギター)田中愛子(ピアノ)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
素晴らしいピアニストの田中愛子さんとデュオです!!!
久しぶりに共演です!!
ぜひおいしいコーヒー飲みながら聴いてってくださいー!!
ライフは初めてライブさせてもらってから3年くらいずっとやらせて
もらってます!!ゆったり聴けますよ!!
ぜひぜひお越し下さいませ!!
お待ちしております!!

1899106_291566267657851_192115526_2

10402535_617446831683932_26624903_2

2014年10月15日 (水)

フリーザ編

ちょっと最近フリーザ編を見ました!!

ドラゴンボールね( ̄ー ̄)ニヤリ
フリーザ編おもしろい!!
第2形体に変身したのってあまり記憶になかったもんで。。
わりと変身期間短かったのね!!

2014年10月14日 (火)

台風ですね

台風よくきますね。。。。

気をつけてくださいね!!
先週に続いてですからね。。。
参ります。。

2014年10月13日 (月)

また台風が。。

また台風ですね。。。

最近多いですね。。。
先週来てたような。。。
お気をつけ下さいね!!!

ZAkk WYLDE

http://youtu.be/Iuta1Ll1d-w

ハードロック屈指のギタリストです!!
ハードロックやってたら遅かれはやかれ、この人に出会います!!

2014年10月12日 (日)

ゆっくり弾く

ここ最近改めて重要に感じてることは、ゆっくり弾くことですね!!

練習で雑に弾くことは避けた方がいいです!!
あるテンポでよく間違うということってあると思いますが、それはまだそのテンポが
はやすぎるということですね。
間違えたまま弾いてるとそれが癖になります。。
これはあとあと面倒なことになります!!
遅いテンポでメトロノームで練習してると気が遠くなりますが。。
結局1番の上達方法だと思います。

ガルネリウス

http://youtu.be/Rg_kfnRd1qM

演奏技術もすごいし、曲もいいですよ!!

2014年10月11日 (土)

げつようび

 
演奏があります!”!
10月13日(月曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
http://www.barsheryl.com/
ひっそりソロです!!
ぜひお越し下さいませ!!
よろしくお願いします!!
984222_686433668119295_263023075405

ドラゴンボール

http://youtu.be/d9zkrTkwoQo

フリーザ変身しとります!!!
おもしろいですね!!!

2014年10月10日 (金)

モヤモヤする中で

モヤモヤした気分がここ最近ずっと続いてますが。。。

どうやってここから進んでいけばいいのか、見えそうで見えない。。
これが結構きつくて。。
やっぱおれ駄目じゃん。。みたいに思う日もあるんですが。。
でも結局ネガティブになっても余計見えてこないわけです。。
演奏だってもっともっとよくなりたいんです。
もっと自分の可能性を広げたい。
今は答えはでませんが。。
リーダーってきついなと思う訳です。。
もちろん誇りをもって自分はやってます。。
誘われる方がそりゃーいいです。
負担はリーダーでやるよりは軽くなるわけです。
でも誘われるの待ってるばかりのやつにはなりたくないと思ってます。
1つ1つ全力で取り組んでいきます。

ジャージーボーイズ

この前ジャージーボーイズを見に行きました!!

クリントイーストウッドの映画ですね!!
ほんとすごいいい映画でした!!
音楽生き生きしてました!!
グッと来たなあ。。
シェ〜〜〜〜リ〜〜〜♪

2014年10月 9日 (木)

最終回

1526325_286447018229608_62107426342

ウィスパーでのトリオ!!
このトリオは昨日で最終回でした!!
いままでお越しいただいたお客樣方ありがとうございました!!

トリオ

10632603_339097056271390_7814277821

トリオでの演奏にお越しいただきましたお客様方ありがとうございました!!
3人での演奏は昨日で最後です!
毎回足をお運びいただいたお客様ありがとうございました1!

2014年10月 8日 (水)

本日

10653842_432749890199785_1228866809

本日です!!
ぜひ!!!

jack

http://youtu.be/lWvIFHkbjfE

この人はほんといいなあ。
よく歌ってるなあ。。

2014年10月 7日 (火)

明日

明日お昼に演奏があります!!
10月8日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
お昼の演奏です!!
お気軽に!!

夜は!!
10月8日(水曜日)
場所 Whisper
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)かねだまさこ(ピアノ)
http://whisper.co.jp/whisper/
三軒茶屋にあるお店です!!
アクセス良いのでぜひ!!
オリジナル、スタンダード、ボサノバなどを!!
ぜひ!!
お店2周年みたいです!!
自分が演奏活動しだして3年くらいだからあんま変わらないんだなあ。。
おすすめな演奏です!!
関根さん、かねださんそれぞれテーマとる曲もあったりで楽しいですよ!!
ぜひぜひお越し下さいませ!!

2013121301

2014年10月 6日 (月)

おすすめライブ

10月8日(水曜日)
場所 Whisper
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)かねだまさこ(ピアノ)
http://whisper.co.jp/whisper/
三軒茶屋にあるお店です!!
アクセス良いのでぜひ!!
オリジナル、スタンダード、ボサノバなどを!!
ぜひ!!
お店2周年みたいです!!
自分が演奏活動しだして3年くらいだからあんま変わらないんだなあ。。
おすすめな演奏です!!
関根さん、かねださんそれぞれテーマとる曲もあったりで楽しいですよ!!
ぜひぜひお越し下さいませ!!

130904_11

2014年10月 5日 (日)

もう1個

http://youtu.be/VrWD8UAK3m8

もう1個!!!
相当なプレッシャーがかかってるはずなのに、この弾きっぷり!!!
すごいなあ。。

イングヴェイ

http://youtu.be/qzpfI_DMXM8

エレキの達人!!!
まだ若い頃かな。
スタイルは不変ですね!!

2014年10月 4日 (土)

ロベンフォード

http://youtu.be/rAH52xh65cE

かっこいい!!
ほんとギターうめえなあ。。。

2014年10月 3日 (金)

おおー

http://youtu.be/eyjD6q0bamc

すごい!!!

2014年10月 2日 (木)

すごい演奏

http://youtu.be/3f7kUldxM1w

これはすごいなあ。。
達人です!!!

2014年10月 1日 (水)

雨のはじまり

10月最初は雨のはじまりですね。

風邪がはやってるみたいなので(まわりでね)、気をつけないとなあ。。
寒いような蒸し暑いような。。。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »