フォト
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

9月スケジュール

気温の波がはげしいですが。。。

いかがおすごしでしょうか???
9月もがんばりますー!!!
================================
8月29日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
清水方代(ボーカル)穂積翔太(ギター)
初共演です!!
楽しいライブになるとおもうのでぜひぜひお越し下さい!!
===============================
9月4日(木曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)高木明(テナー)山崎洋二朗(トランペット)
関根宣幸(ベース)
4人で音楽を全力で楽しみます!!
ぜひぜひ!!
==================================
9月10日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
重岡篤(ギター)穂積翔太(ギター)
素晴らしいギタリストと第2弾!!
お昼の演奏です!!
==============================
9月14日(日曜日)
場所 yellow vision
時間 19時30分〜
チャージ 1500円+ワンドリンク
羊達の放牧
中川能之(ギター)谷京子(アルト)栗山喜高(ベース)大友雄介(ドラム)
トリオ
穂積翔太(ギター)高木明(テナー)関根宣幸(ベース)
対バンにさそっていただきました!!
楽しそうなイベントですよ!!
==================================
9月15日(月曜日)
神戸
初神戸!!!
================================
9月16日(火曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
ソロでの演奏です!!!
お気軽に!!
================================
9月17日(水曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
ケリー(ボーカル)穂積翔太(ギター)
最高にいいボーカルケリーさんとデュオ!!
おすすめです!!
=================================
9月23日(火曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
おいしい料理とともに!!
おすすめです!!
================================
9月24日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)かねだまさこ(ピアノ)
お昼の演奏です!!
============================
9月26日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
露木達也(ギター)穂積翔太(ギター)
大活躍の露木さんとデュオです””
これはお得でおすすめですよー!!!!
==============================
9月27日(土曜日)
場所 バーしぇりる
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
ボーカル くどうりょうこ
Voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
セッションなくなったので最後におもしろいことをやりたいとおもったので
ボーカル入れていつもと違う感じにします!!!
ぜひぜひ!!!!くどうりょうこさんミーツVoice of stringsです!!
===================================
9月28日(日曜日)
場所 バーしぇりる
時間 14時〜
チャージ 1600円(ワンドリンク付き)
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)
お昼のセッションです!!
のんびりやってます!!
歌の方、楽器の方ぜひ!!!
===============================
9月28日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
高木明(テナー)穂積翔太(ギター)
===============================
9月もがんばりますー!!!
どこかでお会いできるの楽しみにしております!!
待っとるばい!!!

乾燥

この時期から冬にかけて乾燥しますよね。。

乾燥肌なので手が荒れます。。。
結構憂鬱ですね。。。

昨日の1こま

10718852_713144185432645_476494525_

セッションの様子です!!

2014年9月29日 (月)

しぇりるでのセッション

1655913_787924857936660_63235527102

お越しいただいたお客樣方ありがとうございました!!
昨日はちょっと自分が軽く誘ってしまったことはいけなかったな。。
いろんな演奏家の方と演奏をこれからしよう!!
もうこのままは駄目だ。

2014年9月28日 (日)

MR BIG

MR BIGのアルバムを引き続き聴いております!!

やっぱしぶいなあ。。
スケジュールが相当きびしい中でのアルバム作りだったみたいですね。。
この人たちは職人だから、ベースとギターのユニゾンとか、速いキラーチューン
とかあってもよかったなあ。

本日

本日お昼にセッション、夜に演奏があります1!
9月28日(日曜日)
場所 バーしぇりる
時間 14時〜
チャージ 1600円(ワンドリンク付き)
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)
http://www.barsheryl.com/
お昼のセッションです””
ドラムはありません。
ぜひ!!
9月28日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
高木明(テナー)関根宣幸(ベース)
http://ilriccio.sharepoint.com/Pages/event.aspx
3人での演奏です!!
おいしい料理食べつつ、飲みつつ!!
ぜひ!!
写真は昼のセッションのイメージです!!

140323_203433

2014年9月27日 (土)

本日

本日しぇりるでくどうりょうこMeets Voice of stringsです!!

19時〜です!!
投げ銭なのでお気軽に!!
いいですよ!!
お越し下さいませ!!
1800289_291564480991363_202391266_n

2014年9月26日 (金)

イルリッチョで

この前の火曜日はイルリッチョでボイストで演奏でした!!

思わぬ人が来てくれてうれしかったなあ。
ありがとうございました!!
10658515_278627699013951_56173118_2

2014年9月25日 (木)

MR BIG

Mr.ビッグのアルバムが発売されてたので買いました!!

パットトーピーはたいへんな病気に。。。
素晴らしいドラマーだから非常に残念。。。
アルバムはしぶいなあ!!って印象。
キキこんでいくうちにいろんな面が見えてくるだろうけど。
Mr.ビッグにしてはえらく地味なアルバムだなあ。

2014年9月24日 (水)

曲を大事に

練習する曲があったとして、時間をかけて取り組む訳ですから、自分が大好きな

曲を選ぶのがいいです!!
長い時間をかけて取り組むといろんな発見があります!!
それを大事に練習することが大事です!!

露木達也さん

今週金曜日にライフで20時〜デュオで演奏があります!!

大活躍の露木さんと久しぶりの演奏です”!!
実際生で見ることをおすすめします!!
すごい方ですよ!!!
ギターやってる方もやってない方も必見です!!
おこしください!!1689016_604287789666158_1836198761_

2014年9月23日 (火)

イルリッチョで

9月23日(火曜日)は19時〜イルリッチョで演奏があります!!

voice of stringsでの演奏です!!!
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
ぜひお越し下さいませ!!
1800289_291564480991363_202391266_n

ベースライン

http://youtu.be/HXQ7S8pOFaQ

ベースラインの基本的なことが解説されてますー!!
単音でコード感を出すのってもしかしたらベースラインを学ぶのが意外に
効率がいいんじゃないかなと思いまして。
ギターでもコード感を出すのは非常に大事です””!
このことがいかに大事かを痛感するのはデュオで演奏するときです!!
たとえアウトするにしてもインサイドで弾けないとどうしようもないわけです!!
アウトする=インサイドで音楽的に弾けることです!!

2014年9月22日 (月)

台風

台風心配だなあ。。。。

自然のことだからどうしようもないけど。。

GoTTARD

http://youtu.be/kIWZ6Kzwm7Y

このバンドはほんとにバンドっていいなあって思わせてくれます!!
最高にかっこいいバンド!!!

2014年9月21日 (日)

おもしろいなあ

http://youtu.be/Ur0VFZ0LQjc

昨日

昨日は久しぶりにドラムの大澤さんにお会いできて、演奏もできて楽しかったです!!

ブラシとかドラム叩いてるのをじっくり見れて楽しかったなあ。。
ありがとうございましたー!!

2014年9月20日 (土)

おすすめライブ

1689016_604287789666158_1836198761_

9月26日(金曜日)
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
露木達也(ギター)穂積翔太(ギター)
大活躍の露木さんとデュオです!!
おいしいコーヒー飲みながらがっつり聴けますよ!!
ぜひぜひお越し下さいませ!!

クリスミンドーキー

http://youtu.be/Bhehz9pk0dk

この人はすごいなあ。。

2014年9月19日 (金)

FUZZY CONTROL

http://youtu.be/k3PfxwbrNdY

かっこいいバンドだなあ。。
歌も演奏もいいなあ。!!

しぇりるでのソロ

984222_686433668119295_2630230754_2

しぇりるでのソロでした!!火曜日のこと!!
1 ドナリー
2 ビューティフル ラブ
3 イパネマ
4 サテンドール
5 イフ アイ クッド
って感じでした1!
ありがとうございましたー!!

2014年9月18日 (木)

ケリーさんとのデュオ

昨日はケリーさんとラフィエスタでデュオでした!!

ありがとうございました!!!
楽しいデュオでした!!!
ソロギターも4曲くらい演奏しました!!
Donna lee は最近1人でよくやってます!!

2014年9月17日 (水)

月曜日

おとといの月曜日は初めて神戸にいってきました!!

朝はやくにいき、日帰りだったのでものすごく疲れましたw
いやー観光は全然できなかったなあ。。
なんとなく町並みが横浜に似てたような。。

2014年9月16日 (火)

日曜日

日曜日は対バンイベントで阿佐ヶ谷までいってきました!!

たくさんの方が聴きにこられてました!!
お相手のバンドは3年くらいコンスタントに活動されてるみたいです!!
ミンガスの曲やってたのは驚いたなあ。。
おもしろい曲だなあと。
自分たちは高木さん、関根さんとのいつもの3人での演奏!!
数日前にできた曲を演奏したり、割となんにも決めずに演奏しました”!
時間オーバーして申し訳ないです。。。
ありがとうございましたー!!

2014年9月14日 (日)

あるお店に

あるお店にいってきました!!

写真などから広いとこだと想像してたのですが。
行ってみると狭い!!
いやー行ってみないとわからないなあ。。。

2014年9月13日 (土)

志賀由美子像

僕から見る志賀由美子像は芸術家だと思います!!

ソロ久しぶりに見て、やはり音色、フレーズ、アレンジどれも独自なものです!!
自分の声って手にするのって並大抵なことではありません。
練習だけでは手に入れることはできません。
いろんな曲を演奏してましたが、どれも素晴らしかったです!!
まだ聴いたことない方はぜひライブに足をお運びください!!

2014年9月12日 (金)

ひさびさに

久しぶりにラフェスタに志賀由美子さんを見に行ってきました!!

癒されました(*゚▽゚)ノ
ほんとに良い音でした!!
いやー良い演奏聴けてよかったですー!!

2014年9月11日 (木)

重岡さんとのデュオ

10635877_284495045088372_1409662518

昨日は重岡さんとのデュオでした!!
お越しいただいたお客様方ありがとうございました!!
重岡さんいいギター弾くんですよ!!

2014年9月10日 (水)

アドリブのパーツ

アドリブの練習をするときになんだかうまくいかないなあとか、覚えたフレーズ

でてこないなあとか、いろいろあると思うんです。
そんなときはゆっくり部分練習するのがいいです!!
4小節なら4小節と決めて、それをできるだけゆっくり練習しましょう!
このゆっくりってのがすごく大事です”!!!

2014年9月 9日 (火)

いつかの

10610524_674249589337703_3493650219

ソロで演奏してるときの!!
なに演奏してかは。。。忘れましたw

明日

明日9月10日は14時〜ライフで重岡さんとデュオです”!!”

コーヒーでものみながらぜひ!!

2014年9月 8日 (月)

地味な練習

結構地味な練習で、なかなか効果が感じづらいのですが大事な練習が

コードトーンの練習です!!
Cメジャー7って言われて、音名がすぐ出て来て、すぐ弾けるのは地味な練習
を積み重ねてきたからだと思います。
このコードトーンはジャズのフレーズの骨格となるものです!!
かっこいいなあって思うフレーズが実はただのアルペジオだったというのは
よくあることです。
リズムが大きく関係してきますけどね。
コードトーンだけで曲のソロをとってみるってのもすごく練習になりますよ!!
マイクスターンがよく力説しております!!

この前

10599225_674249559337706_1355299146

こんな感じのデュオでした!!
楽しかったですよ!!

2014年9月 7日 (日)

ラフェスタセットリスト2

1 It could happen to you

2    Emily
3    Pannonica
4   I had the craziest dream
5   Petite belle
アンコール 枯葉
ってかんじのセカンドでした!!!
10354076_830519876971815_83231221_2

代ゼミ

代ゼミ縮小するんですね。

結構びっくりしました。
予備校といったらみたいなイメージがあったもので。
経営が大変なんだろうなあ。。

2014年9月 6日 (土)

9月4日のセットリスト

ファースト

1 Ceora
2     My romance
3    Everything happens to me
4   Lady bird
1、2曲目が山崎さんメイン
3、4曲目が高木さんメイン
今回はこのお2人に選曲してもらいました!!

ラフェスタで

10354076_830519876971815_83231221_2

トランペット 山崎洋二朗
テナー 高木明
ベース 関根 宣幸
ギター 穂積翔太

2014年9月 5日 (金)

デュオやその他の仕事

ボーカルやサックスなどギターとのデュオだったり、ピアノがなくてギターが

必要な場合、アンプ持ち込み可能です!!
お問い合わせ
までよろしくお願い致します。

おすすめライブ

10665270_829563410400795_3119304295

素晴らしい歌声のケリーさんとのデュオです!!
すごくおすすめですよ!!!
ぜひ!!!!!

2014年9月 4日 (木)

ミクソリディアン

1

難しそうな名前ですが、メジャースケールとの違いは1音です。
1小節目がメジャースケール!!
2小節目がミクソリディアンです!!
7の音が♭するか、しないかの違いです。
こう考えるとモードも簡単にとらえられるのではないかなと。
ドミナント7thコードはブルースでは1番最初に出てきますし、2−5−1の
5も出てきます。
理屈を理解したら、あとは自分が好きな演奏家がどう使ってるかを知ることが大事になります。

この前

10629664_630395627074041_4298122272

この前のときの1枚!!
ソロのときです。

2014年9月 3日 (水)

先週

10544377_630377577075846_7576437982

先週の月曜はしぇりるさんとイベント演奏でした1!
楽しかったです!!
ありがとうございました1!
お昼はカレーを3人で、夜は打ち上げを4人で!!
イヤー楽しかったなあ。

2014年9月 2日 (火)

メジャースケールを始点に

メジャースケールの並びを覚えて、他のモードをみれば覚えやすくなります!!

1234567がメジャーの並びで、リディアンになると4が♯します。
ミクソリディアンだと7が♭します。
スケール練習するのも徹底的にメジャースケールを練習します。
基準があるとあとあと理解しやすくなってきます!!
1
メジャースケールとリディアンのフレーズです。
何が違うか。
4が♯しているかいないかです。
メジャースケールのフレーズを自分で変換することが可能になります。
なにか自分でコピーしてみたフレーズがあって、それを使いたいんだけど、コード
違った場合、そのコードに合うように変換して使ってみると自分のオリジナルの
フレーズになっていきます!!

2014年9月 1日 (月)

先日セットリスト

かねださんとお昼に演奏した曲を何曲か。

1 Out of nowhere
2 I'll remember april
3     It could happen to you
4    You don't know what love is
なんかまだあったような気もするが。。。
ゆったりと演奏しました!!

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »