フォト
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

8月スケジュール

暑いですね。。。

お元気ですか??
今月も演奏がんばりますー!!
===========================
7月30日(水曜日)
場所 Au Lapin Agile
時間 20時〜
チャージ 1300円
熊倉由美(ボーカル)穂積翔太(ギター)
ゆったり聴けますよ!!
ぜひ!!!
===========================
8月1日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
熊倉由美(ボーカル)穂積翔太(ギター)
最近デュオが多い熊倉さんと!!
ぜひ!!!!!!!
============================
8月6日(水曜日)
場所 Whisper
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)かねだまさこ(ピアノ、飛び道具)
すごくおすすめです!!
この3人での演奏はここだけです!!
スタンダード中心の選曲ですが意外な曲、オリジナルも聴けます!!
ぜひ!!
==================================
8月10日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
清水宏(ギター)穂積翔太(ギター)
おいしい料理とともに!!
===============================
8月12日(火曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)
原点です!!
デュオでいろんな曲を演奏します!!
============================
8月13日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
重岡篤(ギター)穂積翔太(ギター)
重岡さんと初共演です1!
いいギター弾かれるんです!!
ぜひ!!
================================
8月15日(金曜日)
場所 おやまのすぎのこ
時間 19時30分〜
チャージ 投げ銭
高木明(テナー)関根宣幸(ベース)穂積翔太(ギター)
うどんヘヴィジャズ!!
=============================
8月21日(木曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
お気軽に!!
============================
8月23日(土曜日)
場所 バーしぇりる
時間 19時〜
チャージ 1600円(ワンドリンク付き)
かねだまさこ(ピアノ)穂積翔太(ギター)
セッションです!!
==============================
8月24日(日曜日)
場所 バーしぇりる
時間 14時〜
チャージ 1600円(ワンドリンク付き)
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)
お昼のセッションです!!
============================
8月25日(月曜日)
場所 銀座
時間 14時〜
チャージ ??
しぇりる(ボーカル)穂積翔太(ギター)
イベント演奏です!!
しぇりるさんとデュオ、たのしみー!!
===============================
8月27日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)かねだまさこ(ピアノ)
お昼の演奏です!!
==============================
8月29日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
清水方代(ボーカル)穂積翔太(ギター)
初共演です!!
楽しみ!!!
============================
8月もがんばりますー!!
どこかでお会いできますように!!

モード

モードって結局どう使うの??みたいなことって結構あると思うのですが。

CメジャースケールとDドリアンって結局同じじゃん!!みたいな。
よく2−5−1の進行でもドリアンーミクソリディアンーメジャースケール
みたいに書かれてるけど、結局Cメジャーでいいんだからキーだけ把握して
C一発みたいに弾くことも多いと思うのですが、結論から言うとDドリアンはDドリアンとして覚えるのが1番いいと思います。
なぜか??
重要な音はコードによって違うからです。
Dマイナー7での重要な音はFとCです。
つまり3度と7度です。
たしかにCメジャースケールと音は一緒なのですが、適当にDマイナーのときでも
Cメジャースケールを弾けば合うのですが、重要な音を狙って弾くことができません。だからDドリアンはコードトーン+テンションで覚えるのがいいと思います。
ジャズの著名な演奏家はみんなコードに対して大事な音やおいしい音を狙って
弾いてます。
ギターでいうとジョーパスとかはお手本としてたびたび紹介されています。
覚えるのにはそれなりに時間がかかるんですけどね。。

2014年8月30日 (土)

ジャズギターで必要なこと

ジャズをやる上で必要なこと

1 基本的な技術
2 コードトーンの理解
3 譜面がよめること
4 曲を知ること
5 人と演奏すること
ぐらいが最低限必要になってきます。
あとは好きな人を見つけて聴きまくるとか!!
聴くってほんと大事で。
イメージが最初にある程度ある場合はもしかしたら案外早くアドリブとかも
できるようになるかもしれません!!
イメージは大事です!!!
コードトーンとかも独学で全部やろうとすると挫折したりする可能性は高い
と思います。
誰かに習ったりするのは大事だと思います。
ある程度道すじを示してもらって、ある地点からは自分の力でいったりするのが
いいかもです!!
時間がかかります。ジャズギターは。

ライブのとき立って弾くか座って弾くか

ジャズに限っての話です。

ギターを弾くときに立って弾くか座って弾くか。どっちがいいのか。
これははっきり言うと個人の自由です!!w
ボーカルとデュオのときとかは雰囲気的には座って弾いた方が良いな!!
とかカルテットは立ってた方がいいなとかほんと個人のイメージで決めて
いいと思います!!!
譜面を見て演奏するときは座って弾いた方がやりやすいと思います。
スペースがあまりなくて立って弾く場合もあります。
立って弾くにはそれなりに慣れも必要ですね。
普段指板を覗き込んで練習してたりすると、いざ立って弾いたときに全く弾けなく
なるってことは結構あると思います!!
位置がやっぱり変わってくるんで。
必要に応じてたって弾くのも練習するといいかもしれません。

2014年8月29日 (金)

ジャズフレーズの中に

ジャズのフレーズを1個覚えたとします。

それをまるごとペーストすることはアドリブではないと思います。
フレーズの中身をきっちり把握してなおかつそのまま使っているのは全然いいと
思います。
自分が思い浮かぶメロディはこれなんだって!!
ギターは音の位置が把握しづらいです。
でもこれは必ず覚える必要があります。
手癖だけでずっといくのは難しいです。

忍耐とジャズギター

ジャズギターを始めたとして、必要になってくるのが辛抱強さです。

もしかしたらすぐにアドリブができるようになるかもしれないけど、
ずっとアドリブができなくてもがき苦しむ時間が多い方もいると思います。
自分はもがきまくった方です。
いまもその最中ともいえます。
ジャズギターを習ったからといって、すぐにできるようになるか。。。
それは個人差が結構あると思います。
割とすぐできればそれにこしたことはないのですが、できない場合、
必要になってくるのが辛抱強さです。
人と比べても仕方ないとわかってても、比べずにはいられないのもジャズギターに
限ってみても多いと思います。
1つ重要なことはジャズギター習得には時間が絶対かかるんだということを
はっきり自分に言い聞かせることです。
たとえばジャズのフレーズを適当につなぎ合わせることはアドリブの本質では
ありません。
コピー&ペーストはいずれバレます。
会話に近いことを楽器を通してやるわけなので、覚えること、練習することは
膨大です。
当然時間がかかります。
その暗闇の中で1つのことが自分を苦しめます。
自分にできるわけないという考えです。
そこでやめてしまうのは簡単です。
辛抱強さがほんとに必要になってきます。
自分ととことん向き合ってジャズをやる基本を身につけスタートラインまで
辛抱強さでいきましょう!!
楽しいときはたくさん待ってます。

2014年8月28日 (木)

ジャズギター始めると

http://youtu.be/MOm17yw__6U

ジャズギターをはじめるとすぐにこの人に出会います。
すごすぎる偉人です。
ウェス好きな人はほんと数限りなくいます!!
コピーしてすこしずつ解明していくのも楽しみの1つになるかもしれません。
ウェスはコピーも大変ですがね。
自分は実はウェスはジャズ聴くなかで出会ったのは1番最初ではなかったです。
ジョーパスが1番最初でした。
ジャズにいってみようかと思ったきっかけはスティーヴルカサーとかだったんですけどね。
ほんとジャズの影響をうけて、要素を取り入れてるのと、実際にジャズギターに
浸ることは全く別ものだなと思います。

ゆっくりから始める

曲の練習をするとき、リズムの練習をするとき、メロディを練習するとき、

すべてにおいて有効なのはゆっくり練習することです。
なぜか。
ゆっくり弾くということは自分が何をやっているか、しっかり把握して
練習することなので、身体にはやく身に付きやすいんです。
リズムの練習をメトロノームで練習する場合、どういうリズムなのかを自分で
把握してないと合わせることができません。
この把握したものを絶対間違えないテンポで練習するのが重要です。
少しでも間違えるということは、そのテンポは速すぎるといえます。
レッスンでも曲をほんとにゆっくりなテンポで設定して、その中でテーマ、アドリブ、バッキングなど、一連の流れを練習します。
テンポがゆっくりだから、ついつい速く弾きすぎたりしますが、練習の中では
NGです。
8分音符ならきっちり8分で弾くことが重要になります。

2014年8月27日 (水)

日曜

10642648_711065542304517_17599253_2

日曜日はしぇりるでセッションでした!!
ボーカルの方が結構来てくれて楽しい日でした!!
ありがとうございました!!!
和やかに進行しておりますので楽器の方、歌の方ぜひ!!
毎月第4日曜日にやっております!!

2014年8月26日 (火)

nearness of you

http://youtu.be/M8rlQcFrnkU

ほんとケリーさんの歌声いいなあ。
来月もデュオで演奏がありますのでぜひ!!

この前は

先週の土曜日はかねださんとのセッション最後でした!!

ありがとうございました!!
久しぶりにお会いできた方もいてよかったです!!
1年お世話になりました1!10527692_769594643103015_7640587583

2014年8月24日 (日)

セッション

8月24日(日曜日)14時〜しぇりるでセッションです!!

楽器の方、歌の方ぜひ!!
のんびりやっております!!
お待ちしております!!!10569642_694979767246428_18804029_2

カレー

夏はカレー食べたくなります。。。

なんでだろ。。。
明日食べるかな。。
うどんももちろん継続中です!!!
うどんとたまにカレー!!みたいなね。。

2014年8月23日 (土)

トニックでの

割と最近普通にトニックで♯5の音使ってますね。

もう普通なのかな。
♯11はもう一昔前のことだけど、すごく好きでよく使ってます。
リディアンの音です!!
D/Cみたいな感じ!!
♯5はE/Cみたいな感じ!!

2014年8月22日 (金)

しぇりるでソロ

10269737_709351542475917_87016033_4

昨日はしぇりるでソロでした!!
いつもフルアコを弾いてますが、昨日はアコギ!!
生で弾きました!!
アコギは生がいいです!!
ありがとうございましたー!!

2014年8月21日 (木)

おもしろいなあ

http://youtu.be/3ByoSnpHsBg?list=UU1Uz7nAZjuI6GME5SNp0Anw

こういう番組やってたんだなあ。。。
おもしろい!!
今ではこういうのはやらないっていうかできなくなってるのかな。。
音楽を部分で分析するのって興味深いですね!!

2014年8月20日 (水)

複合拍子

http://youtu.be/BdECzTYaT10

これおもしろかったです!!!

日々

もう8月も中盤を過ぎてますね!!

はやい!!!
練習がんばらないとなあ。。
暑さに負けず!!

2014年8月19日 (火)

ゆっくり

ゆったりする時間ってすごい大事ですね。

練習できるのもうれしいです!!
ゆったりご飯食べたり、練習したりする時間をもっと大切にしよう!!

2014年8月18日 (月)

静かな

割と自分はあまりよくしゃべるタイプではないのですが、別に話すのが嫌いなわけでは全くなく。。

単に人見知りするだけです。
割と慣れると結構話すと思います。
ってどうでもいい話ですが。。。

土曜日に

先日の土曜日に熊倉さんに頼んで、オリジナルの仮歌を録音しました!!

お手数おかけしましたが、1時間で5曲とりました!!
自分の曲が歌われてるのに想像以上に感動しました!!
ありがとうございましたー!!
こんな感じになるんだあと!!
がんばろうー!!

2014年8月17日 (日)

テラプレーン

昨日は高木さんに誘ってもらってテラプレーンというお店で演奏でした!!!

ひきがなりショーっていうイベントでした。
その中高木変則トリオでジャズw
なかなか面白かったです!!
昨日はベースレスでドラム、サックス、ギターという変わった編成だの演奏
だったので、普通に弾いても面白くないと思い。結構弾くまくりました!!
いやー楽しかったなあ。
ありがとうございました!!

2014年8月16日 (土)

うどんジャズ

10409402_690944004319210_7272639054

うどんジャズでした!!
お客様がたくさんでした!!
ありがとうございましたー!!
演奏楽しかったですー!!
本日も高木さんと演奏!!
渋谷のテラプレーンってとこで19時30分〜ですー!!
ぜひ!!

2014年8月15日 (金)

coldplay

http://youtu.be/fyMhvkC3A84

コールドプレイいいなあ。。
良い曲たくさん!!!

今日は

本日これから演奏でスー!!

あついですね。。。。
おやまのすぎのこで19時30分〜!!
高木さんのトリオです!!!
ぜひ!!!

たまには

http://youtu.be/H2M7zo8ZziE

たまに思うんです。。。。。。。。。。。
難しいことなんかくそくらえ!!!って。。。
シンプルにかっこいいことってほんといいなあ。。。

2014年8月14日 (木)

重岡さんとのデュオ

昨日は重岡さんとライフでデュオでした!!!

楽しい演奏でした!!
ありがとうございましたー!!!
大活躍中の露木達也さんも遊びに来てくれて盛り上がりました!!
いやーすごい!!
露木さんとのデュオは来月9月26日(金曜日)にライフで20時〜です!
ぜひぜひお越し下さいませ!

tiny boat

http://youtu.be/Erg7VbM91zc

名曲ですね!!!
ほんといい曲だなあ。。。
いろいろ思い出すなあ。。

2014年8月13日 (水)

ロビンウィリアムス

亡くなったんですね。。。

ものすごくびっくりしました!!
残念だ。。。。
ご冥福をお祈りします!!

8月13日

本日重岡篤さんとライフでデュオです!!!

14時〜
投げ銭です!!
素晴らしいギタリストですよ!!”
どことなく似てる部分が多いんですよ!!!
ぜひぜひよろしくおねがいしますー!!

2014年8月12日 (火)

G7フレーズ

Hh

4分の3拍子でのフレーズです!!!
ワルツでもいつものフレーズを使いたい場合、ちょっと改良する必要があります!!
1拍短くなるのでその分を!!
これもコンディミのフレーズです!!

G7フレーズ

Gg

G7でのフレーズです!!
正確にはGコンディミのフレーズ!!
Eの音がナチュラルになってるのが特徴です!!
スケール練習もすごく大事だと思いますが、フレーズを先に覚えてあとで
スケールを知るって言うのは1番いいのではないかと思います!!
ある意味最初は理屈なんか知らず、ひたすらコピーしてすこしづつあとで
理解していけばいいんじゃないかと思います!!
理屈しってても弾けなかったら意味ないですしね。

王道フレーズ

Dd

ジャズの王道フレーズです!!
アルペジオなんですけどね!!
リズムもこのかたちはよく使われております!!!
これはメジャースケールのフレーズですが、ある意味どこでも使えます!!
D-7の上でもサウンドしますし、2−5−1でもサウンドします!!
いろいろなとこで使えるフレーズです!!

すごい演奏

http://youtu.be/y8aD_ZVr554

ほんとウェスはすごいなあ。。。
完璧な演奏!!!
歌心全開!!!

あきらめない

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p55c42643100cc2d2051846528499f6e8

あきらめないということの説得力ある映像です!!

2014年8月11日 (月)

8月25日

10570572_691941237550281_1128282802

8月25日(月曜日)
しぇりるさんとデュオで14時〜演奏です!!
ふらっとお越し下さいませ!!
楽しそうですよー!!

火曜日に

8月12日にラフィエスタで関根さんとデュオで演奏があります!!

いろんな曲を2人で演奏します!!
ぜひお越し下さいませ!!1173599_570958256299989_1818034708_

2014年8月10日 (日)

いまや

http://youtu.be/BdfqZoz2ajE

いまや早いですね。。アップされるの。。。
気軽にみれるのってすごく便利でいいですけど。。
なにか大事なもの見失う気もします。。
わかった気になるっていうか。。
本質にたどり着くのって便利になってもやはりそれなりに時間かかるものでは
ないのかなと。
いま自分ががんばってることは時間かけて大事にしていきます。

体調

なんだか気温差が激しくて。。。

体調が悪いです。。。
あつーい日々のなかさむーい冷房がガンガンの部屋もつらいですね。。
今日は気温がいつもよりずいぶん低い!!
みなさまもお気をつけ下さいー!!

2014年8月 9日 (土)

セットリスト2

ウィスパーでの後半のセットリスト。

1 Groovin high
2 O grande amor
3 Travels
4 All of me
5    Whisper(オリジナル)
アンコール ジョージア
1曲目はバップの曲!!
こういう曲をちょいちょいやります!!
2曲目はかねださんピアニカメイン!!
3曲目はパットメセニーの曲!!
割と原曲はそんなに意識してません!!
4曲目は急に大定番のスタンダードw
5曲目はウィスパーをイメージして作った曲!!
アンコールはブルース!!

2014年8月 8日 (金)

おもしろいけど辛辣

http://youtu.be/bWb0AOiijYc

これおもしろいです!!
でもかなり辛辣な内容ですね。。
言葉やコード進行を語って丸裸にするとおもしろいけど、なかなかつらいですね。
構造を分析するのは大事ですが。。
これをこういうふうに笑いにするとかなりきわどいとこまでいってますね。。

セットリスト

ウィスパーでのセットリスト 前半

1 Have you met miss jones?
2     Wave
3     Emily かねださんテーマ
4 So what 関根さんテーマ
5 Smile
1曲目は260〜270くらいのテンポで演奏しました!!
2曲目もそのながれで速く演奏しました!!
3曲目はかねださんテーマの曲!!
4曲目は関根さんメイン!!
5曲目はゆったりと!!

もう1枚

10557354_263150897225887_7619354710

2014年8月 7日 (木)

stan getz

http://youtu.be/az-NfhfL_-k

スタンゲッツはほんとすごい演奏家ですね!!
速かろうが遅かろうがいつも歌ってます!!
それがどれだけ難しいことか。。
この曲はちょいはやいのですが、もっと速いテンポでも鼻歌のように歌いきる
のは圧巻です!!
バラードもすごいし!!

Whisper

昨日はウィスパーでの演奏でした!!

お越しいただいたお客様方ありがとうございましたー!!
暑い中ほんと感謝です!!
3人での演奏はウィスパーのみです!!
いい感じで楽しく演奏しております!!
1曲目速い曲からのスタート。
終わって関根さんのほうを見ると滝のような汗。。。
昨日は挑戦する曲もあったので。。
ゆっくり演奏するとそんな難しくなくても250〜300の間での演奏は
やはり難しくなります。
まあたまにはそういう曲で始まってもいいかなと。
いろんなスタンダードを演奏して楽しい日でした!!
次回は10月8日です!!
いい感じで楽しく見れますよ!!
ぜひ!!!10559830_666444793446364_7389331133

2014年8月 6日 (水)

最高の

http://youtu.be/YFcrecJ6-Og

いやー最高!!!
血が騒ぐね!!!
パンテラ最高!!!
しかしドラムの音個性的でいいなあ。。
ロック!!!

ダイムバック ダレル

http://youtu.be/aIrdGkFpFM4

亡くなってからずいぶんたったなあ。。。
1回ライブみたかったなあ。。。
最高なギタリストですね!!!
これからさきもずっと!!

2014年8月 5日 (火)

イチロー

http://youtu.be/66IrtQLDBfQ

最近よくイチローを見ております!!
この人、人間離れだなあ。。
もう40代になってるのかあ。
この人がこれからどういうふうに歩いていくのかすごく興味があります。

HERO

HEROどんな感じのストーリーになってるんだろうなあ。。。

気になるなあー。。
といっても見れないので、DVDになったら見ようw

2014年8月 4日 (月)

リズムチェンジ

http://youtu.be/KOrr1UwpsAM

リズムチェンジといえばこれがわりとパッと頭に思い浮かびます!!
ジャズ!!ってかんじですね!!
ギターだとパットマルティーノかなあ。

うどん

うどんを食べにいってきました!!

さすがに暑いので冷たいのを!!
いやーおいしかったなあ。。
満足満足!!
夏はうどんに限りますね!!!

2014年8月 3日 (日)

飯塚知子さんをききに

昨日は飯塚さんと志賀さんのデュオを聴きにライフまで( ̄ー ̄)ニヤリ

2日連続でライフですね( ̄ー ̄)ニヤリ
癒しのデュオでした!!
いつも僕の演奏を聴きに来てくれるかたと世間話をしつつゆったり聴いてました!!
たのしかったですー!!

リズムチェンジ

http://youtu.be/zFNNKg3FBzc?list=UU6Q_hJsGaRXteb_escGC1HA

リズムチェンジを勉強するにはこれがいいと思います”!!
このリズムチェンジって結構やっかいです。。
でもジャズやるのに避けては通れないので。。
ミディアムでやるならわりと楽なんですけどね。。
テンポと歌心をどうやって一体化するかが課題ですね。。

2014年8月 2日 (土)

暑い

また暑いジメジメした日々です。。

寝苦しい!!
もう少しカラッとしてくれればいいんだろうけど。。
って日本にいるので無理ですね。。。

ライフ

昨日は熊倉さんとライフでデュオでした!!

お越しいただいたお客様方ありがとうございました1!
はじめてやる曲(熊倉さんと)がありつつ今日もたくさん曲を演奏しました!!
ちゃちゃまるさんが来てくれたので何曲か一緒に演奏しました!!
ありがとうございましたー!!

2014年8月 1日 (金)

おすすめライブ

おすすめライブがあります!!

7月19日(土曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 2000円(ワンドリンク付き)
Voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
同じギターでも全く音色が違う2つの音が有機的に重なり合います!!
調和の音楽です”!!!”
癒されますよ!!
ぜひぜひお越し下さいませ!!!
よろしくお願い致します””

full of harmony

http://youtu.be/cdjYkin04Cc

昔この曲伴奏したことあって。
そのとき歌ってたやつはもうずいぶん会ってないなあ。。
元気かな??

おすすめライブ

8月6日(水曜日)
場所 Whisper
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)かねだまさこ(ピアノ、飛び道具)
すごくおすすめです!!
この3人での演奏はここだけです!!
スタンダード中心の選曲ですが意外な曲、オリジナルも聴けます!!
ぜひ!!
2013121301

熊倉さんとのデュオ

本日20時〜ライフで演奏があります!!

お時間ありましたらぜひ!!
おいしいコーヒーのみながらゆったりできます!!

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »