フォト
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

6月スケジュール

ジメジメした季節が近づいてますね。。。。

なかなかつらいもんですなあ。。。
今月もがんばっていきますー!!
==============================
6月1日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 12時〜
チャージ 投げ銭
渡辺美鈴(ボーカル)穂積翔太(ギター)
お昼の演奏です!!
お間違えないよう。
=============================
6月5日(木曜日)
場所 バーしぇりる
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
ゆったりできますよー!!
お気軽に!!!
==============================
6月6日(金曜日)
場所 Whisper
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)かねだまさこ(ピアノ)
すごくおすすめです!!!
いろんな曲を3人で演奏します!!!
この日のために新曲も書きました!!!
ぜひーーーーーーーーーーーーー!!!
================================
6月11日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
お昼の演奏です!!!
飛び入り歓迎です!!!
==============================
6月13日(金曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)
関根さんとの演奏はデュオから始まりました!!!
このデュオいいですよ!!!
ぜひよろしくお願いします”””!
===============================
6月15日(日曜日)
志賀由美子ギター教室の集い
みなさんいい人ばかりで心地いいです!!
一緒に楽しみましょう!!!
================================
6月18日(水曜日)
場所 たまがわ自然情報館
時間 お昼
チャージ 無料
関根千加(アコーディオン、朗読)関根宣幸(ベース)穂積翔太(ギター)
楽しみです!!!!!
================================
6月19日(木曜日)
場所 ジョーンズカフェ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
かねだまさこ(ピアノ)穂積翔太(ギター)
アメリカンなお店です!!!
お気軽に!!!
=================================
6月20日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
下梶谷雅人(ギター)穂積翔太(ギター)
初共演です!!!
最近お会いした素晴らしいギタリスト!!
一聴の価値ありです!!!
たのしみな演奏です!!!
ぜひ!!!!!!!!!!!!
==============================
6月22日(日曜日)
場所 バーしぇりる
時間 14時〜
チャージ 1600円
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)
セッションです!!!
たくさん弾けますよ!!!!
おすすめですy!!
関根さんと全力で演奏しますのでぜひご参加ください!!
================================
6月22日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
清水宏(ギター)穂積翔太(ギター)
清水さんの素晴らしい音をどうぞ!!!
=================================
6月23日(月曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ投げ銭
しぇりる(ボーカル)穂積翔太(ギター)
しぇりるさんがお店から飛び出してひさびさにライブします!!!
ぜひよろしくお願いします!!!
=================================
6月25日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)かねだまさこ(ピアノ)
ちょっと実験的に19時〜の夜の演奏です!!
人の真似してたってしかたない!!
かねださんの飛び道具が炸裂します!!!
=============================
6月27日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円
西隆則(ギター)穂積翔太(ギター)
西さんと初共演!!!
自由に音と音が重なると思います!!!
楽しみな演奏です!!!
===============================
6月28日(土曜日)
場所 バーしぇりる
時間 19時〜
チャージ 1600円
かねだまさこ(ピアノ)穂積翔太(ギター)
セッションです!!!
==============================
6月29日(日曜日)
場所 イルリッチョ 
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
高木明(テナー)穂積翔太(ギター)
==================================
今月もどの演奏も気合い入れて演奏します!!!
ぜひよろしくお願いします!!!
待っとるばい!!!!

毎回演奏する曲

毎回演奏する曲がありまして。

I"ll close my eyes とか星に願いをとか。
なんでか。。
これはものすごく好きな曲だからです。
毎回演奏するのって自分的にはすごく大事なことです。
演奏するたびに愛情が深まるので。
毎回違った演奏にする必要もないと思うし、変わったことする必要もない。
その曲を表現すればいいと思ってます。
アドリブのために曲があるわけではないので。
まず曲があってこそです。

イルリッチョ

昨日はイルリッチョで高木さんとのデュオでした!!

楽しい演奏でした!!
家族で来てる方々がいて、その中のお2人が誕生日でした!!
ハッピーバースデイ喜んでもらえてよかったです!!
投げ銭もたくさんありがとうございました!!
次回は7月27日です!!!

2014年6月29日 (日)

メトロノーム

練習のときにいつも使ってます!!

結構神経質に練習のときは細かくチェックしながら練習してます。
スタンダード練習するときも基本マイナスワンは使いません。
メトロノームだけで、テーマからアドリブ、バッキング、テーマってかんじで
一連の流れで練習してます。
もちろん速いテンポはそれだけで難しくなるわけですが、遅いのは遅いのでまた難しい。。。
こういった練習は死ぬまで続けていくことになると思います。
人と演奏するとそれぞれタイム感が違います。
だから微調整して演奏するわけですが。
メトロノームは正確にテンポを刻みます。
これにあわせられなかったら人とはなかなかあわないと思います。
ビートを出すのは自分です!!!

小川文明

昨日知ってほんとにびっくりしたのですが。。。。

お亡くなりになったんですね。。。
まだ50代。。。
はや過ぎます。。。
自由が丘のお店に出てらっしゃいましたので、聴きにいこうと思ってたんです。
ほんとに残念です。。。。
ご冥福をお祈りします。。

昨日の様子

10505922_679937385417333_39665844_2

昨日はしぇりるでセッションでした!!
いろんな曲を演奏しました!!
また来月もよろしくお願いします!!

2014年6月28日 (土)

7月11日

7月11日(金曜日)に関根さんリーダーのライブがあります!!

カルテットでの演奏です!!!
ぜひ最高のライブになると思いますのでぜひ!!!
素晴らしいメンバーでの演奏です!!!
熱い演奏になりますよ!!
でも優しい。。そんなライブになるとおもいます!!
関根さんの人柄がそうですからね!!!

MY LITTLE SUEDE SHOES

http://youtu.be/MkrOICCSrTk

夏になんとなくぴったりな気が( ̄ー ̄)ニヤリ
この曲なんか好きです””
かわいらしい雰囲気を持ってまして。
お時間ありましたらぜひ”!”
Voice of Stringsの演奏が7月9日に東京倶楽部の目黒店で19時30分〜
あります!!
ガットギターとフルアコの組み合わせでいろんな曲を演奏します”!”!
ぜひお見逃し無く””

セッション

今日はしぇりるでセッションです!!

19時〜1600円
お気軽に”!”
ジャズは人と演奏してこそ、いろんな楽しさが見つかります!!

2014年6月27日 (金)

おすすめライブ

2014/07/11 関根リーダーライブのお知らせです

純粋に、「今一緒に演奏したい」大好きなプレイヤーとジャズライブします。

その行動力と攻めのフレーズに多くの刺激をもらっている、穂積翔太。
切れ込む鋭いリズムが熱い、信頼できるピアニスト、藤澤由二。
ジャズ、ロック、そしてクラシックまでこなす音楽家ドラマー、阿部拓也。


関根にとって夢のカルテットです。第1回目の今回、先ずはシンプルに4人の音に集中したいと思います。どこに向かっていくのか楽しみです。


2014/07/11(fri.)

The Quartet vol.1
西荻窪 COCO PALM



穂積翔太 guitar  藤澤由二 piano    関根宣幸 bass    阿部拓也 drums


セッションコーナーも設けます。シンガーの方、プレイヤーの方も是非お越しくださいませ。

東京都杉並区西荻北 COCO PALM  http://www.livecocopalm.net/
19:30 open   20:00 start  
charge 2000yen


お待ちしています!!。

関根さんブログより

アドリブでの癖

アドリブって話すことにとても近いので、その人なりの言い回しってあると

思います。
これが個性になるんですが、同じことばっかり弾いてるなあって気がつくことが
定期的にありまして。。。
そのときにすこしづつ話してることをかえるようにしてます。
これってなかなか難しいんです。。。
共演者をよく聴くことが1番いいですね。
他の人が話したことをそのまま自分で話すのって勉強ではいいですが、本番では
まずいんです。
アドリブって時間がかかりますね。

これ

http://youtu.be/4b9QB2zTY8k

昔映像見たことあったけど。。
もう普通にあがってるんですね!!
いろんな演奏家が1度に見れていいですね!!!

先々

来月はちょっと大変だなあ。

まず2日にアーリーバードってお店に初出演!!
お店から出てみませんか?て言われて今回ライブを。
9日に東京倶楽部の目黒店!!
これはVoice of stringsです!!
すごーくおすすめです!!
11日はココパームに初出演!!
関根さんのライブでの演奏です!!!
19日はしぇりるでVoice of strings!!
これもすごーくおすすめです!!
どちらでも心よりお待ちしております!!

2014年6月26日 (木)

明日

明日はライフで20時〜西隆則さんとデュオです!!

西さんワールドが炸裂します!!
コーヒーのみながらどうですか??
先日西さんとリハだったのですが、西さんギター2本にアンプにみたいな。
すごい荷物でしたw
アコギも弾くみたいです!!
ぜひぜひおこしくださいね!!

フェイスブック

先日もあったのですが、会うのは初めてなのですが、フェイスブックではお顔を

拝見したことがあるっていう。
なんとなくもう知ってる気がするんですけど。。。
でもやっぱり何も知らないわけでして。。
フェイスブックのいいとこでもあり、怖いとこでもあるのかなあ。。
ほぼフェイスブックには宣伝しか書いておりません。
やっぱり宣伝するのはなまけたらいけないと思い、鞭を自分に打っております。
効果は???だけどね。。
でもやっぱりそういうとこもがんばらないとね!!

デュオでの演奏

長く演奏するといいこともありますが、悪いこともありますよね。

慣れすぎると段々こなすようになってくるというか。
難しいもんです。。これはどちらも感じてることだと思います。
続けるってやっぱりエネルギーがいりますよね。
解散しないバンドもありますが、それってほんとすごいことだなと。
ちょっと疲れてるのかな自分。。
なんとなくもう行き着く先が見えてしまってるような気がしたりもするので
また新しく道を模索してみようかな。
いい演奏家になりたいんです!!
必死にがんばってきてますが、なんだかまだ自分が望む世界はまだまだ先みたいです。
すこしづつしかあがっていけないのもよくわかっているので、さらにがんばっていかないとね。
とにかくいろんな素晴らしい方と演奏したいし、交流したい!!
いま自分がリーダーでやらしてもらってるお店は大事にしよう。
ライフはそんな大事なお店の1つです。
毎回毎回全力で臨みます!!
お客さんもたくさん呼びたい!!
もう毎回しんどいですが、大好きなお店だからがんばります!!

昨日の様子

10407272_738136952915451_61458609_2

昨日は初めて水曜日夜の演奏でした!!
お越しいただいたお客樣方ありがとうございました!!
遠方より若杉さんも来てくださり飛び入りしてくれました!!
ありがとうございました!!

昨日の様子

10369112_645750438849133_8209357945

2014年6月25日 (水)

昨日の様子

10513473_645372358886941_4521681289

人と演奏

個人的に思ってたことなのですが、演奏は自分がうまくなってから人前で演奏しようとおもってた時期がありまして。

家でスケール練習とかしてたんですが。。。
うまくなってる実感が全然ないんですよ。。
うまくなってから!!なんて考えてると一向にその時は来ないもんで。
人と演奏して初めてわかることっていっぱいあって。
例えば書きソロで臨んだとしてそれがうまく機能するかってそのときそのときで
全然違います!!
周りがうまくていい人ばかりならうまくいくでしょうし。
なかなか個人の練習と人との演奏はギャップがありますよ!!
でも人と演奏が好きになれば個人練習ももっと生きていくと思います!!

人が

http://youtu.be/BC0ni-RBNAc

こんだけ聴いてくれる人がいたらさぞ気持ちいいだろうなあ。。
ガンズはもうオリジナルで復活することはないだろうなあ。。
最高にかっこいいバンド!!!
ひさびさにアルバム聴いて盛り上がるか。。

2014年6月24日 (火)

昨日の様子

10429466_642250212537641_6655036507

しぇりるさんとデュオ

昨日はラフェスタでしぇりるさんとデュオでした!!

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました””
暖かい雰囲気だったなあ。
聴いてくれてる中での演奏は緊張感があって楽しかったなあ。
午後は今週ライフで西さんリーダーのライブのリハでした!!
夜も西さん遊びに来ていただきありがとうございました!!
27日の20時〜です!!
ラフェスタの演奏の前は志賀さん、ふるやさん、しぇりるさんの4人で前飲みでした!!( ̄ー ̄)ニヤリ
いやーたのしかったなあ。
餃子の大きいこと大きいこと( ̄ー ̄)ニヤリ
しぇりるさんとの演奏も楽しい時間でした!!
ありがとうございました”!!10440113_792580674099069_4725154615

2014年6月23日 (月)

昨日の一部分

10499806_676418029102602_12355976_3

セッション

昨日は昼間にしぇりるでセッションでした!!

たくさんの方々に来ていただいて盛り上がりました!!
ありがとうございます!!
しぇりるのセッションは毎月第4週の日曜日の14時〜関根さんとホストで
入っております!!
歌の方も楽器の方もたくさん演奏していってくださいませ!!
10250324_670628256336255_2210789853

2014年6月22日 (日)

セッション

セッションっていろんなお店でやってると思うんですけど、ジャズを練習してると

して家でばっかり練習しててもやっぱりうまくなるのってなかなか難しいような
気がします。あまり弾ける曲がなくても勇気だしてセッションにいって他の人と
演奏したりするほうが絶対いいです!!
これは自分の経験上。
ジャズは人と演奏してこその音楽だと思います。
いろんな方がいるので飛び込んで演奏してみる!!
これによって課題点だったりモチベーションを高く維持できると!!
失敗あってこそです!!

譜面

譜面から読み取れることの中で大事なことがリズム!!

リズムを視覚化できるのってすごく利点です!!
自分が何音符を弾こうとしてたのか、自分が好きな演奏家がどんなリズムで弾いて
いたのか。
それが分かると自分の演奏を改善したり、取り込めたりできていいことだらけです!!
リズムがやっぱり1番!!
これがうまく聴こえるか聴こえないかの1番の違いになると思います!!

2014年6月21日 (土)

次のライフ

次のライフは6月25日(水曜日)19時〜かねださんとデュオ!!!

6月27日(金曜日)20時〜西さんとデュオ!!
水曜日ははじめて夜に演奏します!”!
ピアニカの演奏きけるかもですよ!!
ぜひ遊びにいらしてくださいね!!

昨日のライフ

昨日は下梶谷さんと初共演でした!!

若いのに素晴らしい演奏家です!!!
楽しい演奏でしたよ!!
たくさんのお客様方がきていただいてうれしい限りでした!!”
普段演奏しないパットメセニーの曲も楽しかったなあ。
スマイルとかも楽しかったなあ。
10300049_890601630956184_4923637827

2014年6月20日 (金)

デュオでの演奏

いろんなデュオの編成で演奏してますが、どれもとても勉強になるなあ。

最近ギターとのデュオはVoice of stringsだけでしたが、今日はライフで
ギターデュオです!!
すばらしい演奏家の下梶谷さんとデュオです!!
ギター演奏するかた必見です!!!
生で見れば刺激もらえること間違いなし!!
スタンダード中心ですがどんな演奏になるかは見てのお楽しみです!!!
20時〜です!!

ピアニカ

昨日はかねだんとジョーンズカフェでデュオでした!!

なかなかおもしろいお店です。
手品なるかたがいらしてました。
すぐそばでみてましたがどうやってるのかわからなかったなあ。。
昨日はかねださんピアニカ多めで演奏してました!!
ピアニカいいですよ!!!
ぜひ聴きに来てくださいねー!!

2014年6月19日 (木)

新しいギター

新しいギターを昨日使いました!!

このギターはほんといい!!
アコギなんだけど、自分にすごくあってるんだな。
音1つ1つを大切に演奏できる。
届けるってことをつよく意識できます。
これからどんどん活躍すると思います!!
練習します!!!

ふれあいサロン

10151880_248607855346858_3888349657
昨日は調布で演奏でした!!
地域のたくさんの方々がお越し下さっていい演奏になりました!!
ありがとうございました!!
おばあちゃん、おじいちゃんがあんなにうれしそうな顔されて聴いてくださったり、一緒に歌ってくださったり。
ほんとこちらも幸せでした!!
関根さん夫婦と3人での演奏でした!!
千加さんははじめてのライブみたいでしたが、すごく堂々と演奏して読みきかせも
どんどん乗ってきてるのが伝わってきました”!”
いぇい!!
演奏したのはほとんど童謡、ポップスばかりで楽しかったなあ。。
最後に1曲だけ関根さんと星に願いをを演奏しました!!
あんなに喜んでいただけるとは思ってもおらず。。
ありがとうございます!!
おばあちゃんに投げキッスとハグさせたのは初めてだったなあw
ありがとうございました!!!
昨日は自分にとってすごく音楽を考える上でとてもいい日になりました。
音楽は力ある!!!
また12月にお会いしましょう!!
僕のおばあちゃん、おじいちゃんに今回のような演奏聴かせたかったなあ。。
きっと喜んでくれたんだろうな。
届くように演奏するからね!!

2014年6月18日 (水)

インターバルとスケール

ギターは形を覚えて平行移動すればいいから楽なのか。

実はそんなこともないような気がします。
例えば5弦ルートのB♭のメジャースケール。
これを弾こうとするとちょっと弾きにくい。
形を覚えるだけではちょっと大変かなあ。
ギターも音を把握して弾いた方があとあとすごく役に立ちます!!
メジャースケールって 全 全 半 全 全 全 半ってインターバルの並びになっているのでこれを違うルートから始めると12キーのメジャースケールの
練習ができます!!
B♭だと  B♭C D E♭F G Aっていう感じに。
これをコードトーンとテンションに分けて覚えるとすごく整理できていいです!!

アコギ

普段フルアコを弾いてますが、今日はアコギ!!

アコギはいいですねー。
音がすごい好きです。
曲は童謡やポップスを弾きます!!
楽しみ。
アコギでジャズ、ボサノバを弾く機会も多くなりそうです!!
練習しよう!!

2014年6月17日 (火)

ALL THE THINGS YOU ARE

http://youtu.be/Pb1FNNOPGhs

集いでもこの曲を演奏してた方々がいたのですが、この曲はギタリストに特に
人気がありますね!!
たくさんの方が演奏してます!!
パットメセニー、ジムホール、ジョーパス、ジョンスコなどなど。。
1曲の中で次々転調するのがそそられるのかも。
ある意味すごくジャズらしい曲ですね!!
メロディ美しいですが、3度の音中心!!
これ昔練習したときは全く演奏できませんでした。。。
3、4年前ですね。。。
フレーズがとってつけたようになるんです。。
これって自分がコピー&ペーストしてたことの現れですね。。
ジャズ練習してる人はこの曲は必ず通ることになります!!
で、基礎の大切を痛感するっていう。。
Voice of stringsでの演奏です!!
ぜひ!!

http://youtu.be/5NZhsmhUo4k

ドラムがキースカーロックに( ̄ー ̄)ニヤリ
名人ですね。

いつの間にか

http://youtu.be/hh6_R4gtTOU

いつの間にかサイモンフィリップス抜けたんですね。。
びっくり。。
でもソロでも上原ひろみでも大活躍ですもんね!!
前に六本木でライブ見たことあります( ̄ー ̄)ニヤリ
ドラムソロだけで20分はあったな( ̄ー ̄)ニヤリ
ギターはアンディティモンズでした!!
生で見たけどかっこよかったなあ。

2014年6月16日 (月)

メジャースケールかモードか

ジャズのアドリブ練習の本には結構2−5−1のコード進行が題材として使われますが。よく2マイナーにはドリアン 5セブンにはミクソリディアン 1メジャーにはメジャースケールを使ってくださいみたいなのが書かれてますが。

あれがロックからジャズに入ったときに分かりにくかった1つです。
いろいろ弾いていくと結局並びが違うだけじゃん!!みたいに思ったことがあって。
キーだけわかったらあとはメジャースケールだけで弾いた方が楽なんじゃないかと
思ったことがありました。
でもメジャースケール1発で適当にアドリブしようとしてもスケール練習みたいな
ソロに。。。
なぜか??
1つジャズの聴いてる量が少なすぎる
2つ指板の音がよくわかってない
3つモードの意味がよくわかってない。
っていうのが弾けなかった理由だと今は思います。
スケールは適当に弾いてもうまく機能しないことが多いです。
スケールをただのドレミファソラシととらえるのではなく。
コードトーン+テンションでとらえるのがすごく大事です!!
cメジャースケールなら
コードトーン C E G B
テンション D F A
というかんじに!!
d ドリアンスケールなら
コードトーン  D F A C
テンション E G A
といったかんじに!!
音の意味合いはそれぞれのスケール、コードによって重要度が違ってきます!!
cメジャーのコードの上でFを伸ばすとはずれたかんじになります。
DマイナーのコードでFを伸ばすとばっちりはまります!!
といったかんじに音には意味合いがそれぞれあって。
スケールをコードトーンとテンションで分けてとらえることは非常に重要になります!!!

志賀由美子ギターの集い

昨日は志賀由美子ギターの集いでした!!!

16人ぐらいいたのかな。。
ギターばっかりじゃなくて歌の方やウクレレだったり楽しかったです!!
みなさんすごくよかったです!!
がんばって来たのがよく出てて刺激になりました!!!
負けずにがんばろう!!
なかなか緊張したのがポップスでの伴奏!!!
楽しい演奏でしたね!!
ソロも1曲演奏させていただきました!!!
いつもとは違うシチュエーションでのソロは緊張もしましたが良い経験でした!!
まあ演奏はあまりよくなかったけどね。。。
これも実力!!!
終わったからの飲み会もワイワイたのしかったですねー!!
また年末に!!!
いやー、一人仙台に転勤になる子がいて。。。
まじ残念だよ。。。
一緒にまた演奏しよう!!

2014年6月15日 (日)

初めてのセッション

3年ぐらい前にはじめてセッションにいったんですが。。

もともとアドリブも全然できなくてずっと悶々としてたんです。
で、絶対このままじゃいやだ!!と強く思い。
習いにいきだしたんです。レッスンに。
で2曲しか弾ける曲がなかったのですが、勇気を出し始めてセッションでした。
都立大のとこにあるお店に!!
で、2曲ほんとに緊張しながら弾いたのだけは覚えてます。
どんな演奏したかとかはまったく覚えておりません。。
2曲弾き終わったらあとはずっとほかの方がセッションしてるをずっと見てる
だけでした。
なんだかみなさんほんとにすごく見えたのを覚えてます。
でも勇気を出して1歩踏み出したのはほんとよかったです!!
あれがあったからこそ今があると思ってます!!

ASKA

最近よくこの曲を演奏しております!!http://youtu.be/HYtU6JqjOjM

良い曲だなあほんと。。
立ち直ってまた良い曲たくさん書いてほしいなあ。
最近雨が多いじゃないですか。。。
だからこの曲を演奏したくなります!!
時間かけてアレンジしたので思い入れも人一倍です!!

2014年6月14日 (土)

自由の選択

昨日の演奏曲。

ファースト 
1 アローントゥギャザー
2 ステラ
3 タイムアフタータイム
4 ブラックナイル
5 マスカレード
セカンド
1 スターアイズ
2 ヒアーズザットレイニーデイ
3 What are you doing the rest of your life?
4 You're my everything
5     infant eyes
今回ベースにもメロディをとってもらってる!!
セカンドの3曲目がそう!!
ベースでメロディとってほしいと頼むのは関根さんに対して絶対的な信頼が
あるから!!
一緒に演奏を重ねてきたからこそ!!
今回の演奏は大変でした!!
あえて負荷を自分たちにかけました!!
なぜか?
自由になるため!!
もちろんうまくいかないとこはあるけど、自由ってその先にあるものだから。
自由の選択ができるところまで持っていきたい!!
いろいろあってもやっぱり前に進みたい!!

ラフィエスタ

昨日はラフィエスタで関根さんとのデュオでした!!

デュオは久しぶりですね!!
お越しいただいたお客樣方ありがとうございました”!”!
かなり関根さんともがきながらの演奏でした!!
今回かなりデュオに負荷をかけての演奏でしたので。。
いつも演奏する大切な曲ってすごく大事ですが、幅を広げるために新しい曲を
多めに演奏しました!!
いやー大変だったなあ。。
うまくいったとこもあるし、いかなかったとこもある。
でもこうやってしか前には進めないので大変だったけどよかったです!!
デュオをもっとよくしたいと思っております!!
たくさんの方々に聴いていただきたいとも!!

2014年6月13日 (金)

3年

ライブ活動しだしてから3年ぐらいたちました!!

3年前自分がライブやれるとは思ってませんでした。。
アドリブできないし。。。
人前緊張するし。。。
もっとうまくなってから。。。
マイナスからとらえていたので前に進めるはずもなく。。
なんだか暗い日々だったなあ。
セッションにいくのも3年前まで行ったことすらありませんでした。
言葉は悪いですがセッションにすらいく勇気すらなかったんです。。
人によく見られたいみたいな感情ばっかり先にたってました。。
人がそんな自分をみてるわけないのにね。。
アドリブもほんと全然弾けない日々でした。
音出そうとすると頭が真っ白に。。。
自分が一番駄目だったのは腕とかそんなことよりも、恥をかきたくないとか
自分のカラに閉じこもって消極的なところでした。
ほんとは恥はどんどんかくべきなんです!!
演奏ぼろぼろで全然だめでも恥をかくべきだったんです!!!
家で練習してうまくなったら。。。
うまくなる日は来ないです!!
ジャズは人と演奏してこそです!!
アドリブもぼろぼろになりながら少しずつ掴めていくものです!!
自分から行動して積極的になりさえすれば道は開けます!!
それにしても3年前の自分はなんであんなに卑屈だったのか。。。

black

http://youtu.be/XEDbIca5vco

いまはほんとすぐ映像あがってますね。。。
便利だけどね。。。
ザックはもうずいぶん日本来てないんじゃないかな。。
久しぶりに見たいなあ。

2014年6月12日 (木)

サブドミナント

理論の本とか開くとサブドミナントって言葉が割とはやくでてくるじゃないですか。

キーがcでのDm7とかF△7とかですね!!
ジャズとかって割と2−5になって出てくることが多いんですけど。
Dm7 G7 C6みたいなね!!
この進行自体がジャズの核となってます!!
ジャズの様式美ですね!!
で、アドリブの練習とかになると必ずこの進行を攻略しようとフレーズを
覚えたりするのが普通だと思うのですが。。
これってすごく大事なことだと思うのですが。
ある意味すごく危険なことでもあるような気がします!!
アドリブがコピー&ペーストになるね。。
練習では絶対通らないといけないところだからこそ、注意も必要かと。
いろんな曲にでてくるコード進行だから、ソロがどれも一緒になりやすいような
気がします!!
コピー&ペーストって結構危険です!!!
曲にあってれば全然問題ないのですが、合わないところもたくさんあるわけで。
フレーズって割とオルタードテンション使ってるのも多いじゃないですか。
この雰囲気があわないこともあるってことなんです!!
ここでサブドミナントでの音でメロディを作ってみて曲にあったかんじに
してみるのもいい方法なんじゃないかあっと思ってます!!
D E F G A B Cがドリアンスケールの並びです!!
この中からメロディを作ってみます!!
結局これって音の並びがメジャースケールと同じで!!
だからわりと自然に歌になりやすい!!
結構サブドミナントだけでメロディを作ってみるのはあとあとすごく役に
たちます!!

梅雨

雨多いですねー!!

梅雨ってかんじですね。。
ジメジメしてなかなか参りますね。。。
そんなときはこんな音楽でも!!!
織田哲郎さんの曲をアレンジして演奏しております!!
この人がかく曲はほんといいですねー!!!
ツボです!!!
サブドミナントマイナーの使い方がこのアレンジの肝になっております”
もともとのコード進行からはだいぶ変えております!!
これは自分なりのこの曲への愛情を表しております!

2014年6月11日 (水)

dimebag

http://youtu.be/k226LOnrk44

ダイムのクリニック!!
貴重ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
ヘヴィメタル屈指のギタリストですね!!!
かっこいいです!!!
ブルージーなギターとヘヴィなギターが共存してます!!
なんか熱いものを思い出させてくれます。。
ギターと言えば!!みたいな。
1回ライブ見たかったなあ。。。

おおー

http://youtu.be/eC1ycQpiTFk

よく雨降りますねー。。。
梅雨ですねえ。。。
雨も吹っ飛ばしてくれるのがアップされてました( ̄ー ̄)ニヤリ
ザックがパンテラ弾いてる( ̄ー ̄)ニヤリ
ダイムが亡くなって時間たったなあ。。。

2014年6月10日 (火)

めずらしい

http://youtu.be/zElAYXooppM

SG弾いてるのめずらしいなあ。。。
しかし個性が強い!!
この時代の音楽ってめちゃかっこいいですね!!
それぞれ全然違ってて。
音楽聴いてるなあって感じ!!
クリームとかビートルズ、レッドツェッペリンとかね!!

もうすぐ

もうすぐギターの集いがありますが。

それで2曲譜面をもらってる曲があるので練習しております( ̄ー ̄)ニヤリ
ポップスの曲なんですけど、なかなか難しい。。。
構成とかがややこしくて。。。
でもせっかく演奏するんだからいいものにしたいので。
ジャズやってるとコードをついついテンションコードで押さえてしまったり。
でもこれってあまりいいことではないのかもなあ。。
ポップス弾くとやっぱりテンションはいってないのが多いんです。
シンプルな響きならではのよさがありますね!!
楽しく演奏できるようにしばらく格闘です!!

はまってる

http://youtu.be/LVUlzNXxljg

最近ジミヘンをよく聴いてます(゚▽゚*)
ギターはじめてしばらくして聴くようになったのですが。。
その頃はあまりよさがわからず。。。
でも聴きなおしたときにかっこいいなあと。
ギター燃やしてるとこが有名ですが、音楽がかっこいいですね!!
まさに天才!!!

2014年6月 9日 (月)

ゆっくり

ゆっくり弾くのはほんと大事です!!

メトロノームを使って。
採譜したとしてそれをそのまますんなりそのまま弾ければ苦労もなにもないですが。
実際はいろいろな課題が出てきます。
結構すぐ弾けないとこが出てきます。
そこの部分を取り出してゆっくり弾きます!!
絶対テンポはあげません!!
繰り返ししつこくゆっくり練習します!!
で、少しずつテンポをあげていって本来のテンポで弾けるようにします!!
時間がかかるようですが、結局これが一番の近道だと!!
8分音符なら8分 3連なら3連 16分なら16分
正確に練習して行くのが一番いいように思います!!

会話

ジャズみたいな音楽ってアドリブで演奏していくんですけど。

やっぱり会話をしたいんです!!
例えば家でスタンダードを練習してたとして、本番でその練習の成果をだそうと
するのってあまりいい結果にならない気がします。
家で練習してるフレーズとかがそのまま本番ではまるとは限らないし、もしかしたら
すこしテンポが速くなるかもしれないし、ハプニングがあるかもしれないので。。
自分が決めたことを弾くってのはあまりいいことではないと思ってます。
やっぱり他の演奏者の音をよく聴いて会話するように演奏したいと常々思ってます。もちろんうまくいかないときもありますよ!!
でもそれも含めて楽しみです!!
会話できるようになるにはそれなりに時間がかかるんですけどね。。
時間がかかるってことをはっきり受け止めて回り道しないでいくのが結局一番の近道だと思います!!

2014年6月 8日 (日)

譜面

譜面は読めた方が絶対いいと思ってます!!!

ギターだとなかなか読む機会がないってのはありますが。。。
ハードロックとかに譜面台置いて演奏してる人いないですしね。。。
でも練習のときだと譜面読んだりしてギター弾くのって大事です!!
なんでか?
まずギターの指板の音の配置がわかるようになります!!
音が分からないと譜面読めないしね。。
スケールのポジションがわかります!!!
ギターは同じ音がたくさんあるから、大変だけど自分でポジションを選べるのって
すごく自由度が高くていいなあと思ってます!!
リズムを把握できる!!
これが最大の利点だと思います!!!
譜面からいろんな情報をもらえて練習もはかどります!!

TRIX

http://youtu.be/DAdCoHBm6Yo

こういう音楽を最近聴いております!!
かっこいいです!!
しかしほんとうまいなあ。。。
参りますね。。。

2014年6月 7日 (土)

リハ

昨日は昼間関根さん夫婦とリハをやりました!!!

今月3人で演奏があるのでそれの!!!
すごい楽しいリハでした!!!
ポップスしかやらないのですが、なかなか集中力がいるんですよ!!
でもすごくいい経験です!!
テンションコードはほとんどなしー!!!
本番もたのしみだな!!!
お疲れさまでした!!!

ウィスパー

昨日はウィスパーでの演奏でした!!!

ひどい天気で。。。。。。
雨がずっと降り続いてた。。。。
昨日のひどい天気の中お越しいただいたお客樣方は神様です!!!
ありがとうございます!!!
演奏者一同感謝しております!!!
演奏は楽しい展開がたくさんあって、いつもやってる曲も少し違う感じになってた気がします!!
自分が思い描いてたのと違う切り口できたりして3人とも楽しい演奏だったと
思います!!
集中力がいるから終わったら疲れがすごいですけどねw
昨日はある曲を演奏すると決めてたのですが!!
それは『Whisper』っていう曲です!!!
そう!!お店に曲を書いたんですよ!!
すごく好評でうれしかったなあ。。
譜面をお店に飾ってくれるみたいです!!!
ありがたやー!!!
10342951_727835853945561_8540056621

2014年6月 6日 (金)

おすすめライブ

だんだん梅雨の時期になってきてますね!!

じめじめ〜〜〜w
おすすめライブのお知らせです!!
6月6日(金曜日)
場所 Whisper
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)かねだまさこ(ピアノ)
今回はあんな曲やこんな曲を演奏します!!
全回良い演奏でした!!
が!!今回はそれを忘れてあらたな気持ちで演奏します!!
3人で音出して作っていきます!!
ウィスパーといえばマイルス!!!
迫力あるお店構えですよ!!!
でもお店の方たちはとっても気さくな方達です!!!
焼きカレーがね、おいしいんですよー!!!
ぜひゆっくりお食事しながら楽しんでくださいね!!!
お待ちしております!!!
10271536_380928215381953_5935162405

アドリブ

http://youtu.be/KSA2256sR54

それなりにおもしろかったです。
いろんな方法があるんですよねアドリブの練習方法って。
やっぱり指板の音を把握するのが1番先にしたほうが1番上達が早い気がします!!
譜面も読めた方があとあと便利ですしね。
ロックだと譜面よめないっていう有名なギタリストは多いですけど。
同時にスティーヴヴァイみたいなギタリストもいるわけで。
その幅広さがいいとは思うんですけどね!!
ランディローズも理論もばっちり、でもロックの魂も持ってほんとあこがれのギタリストです!!
ザックも案外譜面読めるんじないかあ。。
アドリブは試行錯誤して、たくさん失敗して、またくそーって練習して。
の繰り返しですね。

雨の

昨日はしぇりるでソロでした!!!

雨の日ということで。。。
はじまりはいつも雨をやはり弾きましたw
もはやテーマ曲だなw
ソロだとまた難しくて。。。
愛情がつまってる曲です!!!
あとはリラックマについて説明したり。。。
なんでリラックマがカオルさん家にいるかとか。。。
カオルさんて誰?wとか。。
キイロイトリさんについてとか。。。
楽しい夜でした!!Img20090308_2_p

2014年6月 5日 (木)

ゆっくり

アドリブでもコードでもフレーズでも練習ですごく大事だと思うのは、ものすごくゆっくり弾くってことです!!

メトロノーム使って!!!
これなんで大事かというとまずリズムを把握してないとメトロノームに合わせて
弾けないんですよ。。
オケだったり、好きなCDだったりに合わせて弾くのも楽しい練習だと思いますが、
あまりそれは個人的にはやってません。
自分でリズムはクリエイトするべきだと思ってるので、オケに乗っかる練習は
あまり好きではないです。
バッキングだったらリズムを意識しやすいと思いますが、ソロでもリズムは
相当大事になってきます。
自分1人でもソロ弾けたりしないとデュオみたいな編成はできないわけですし。。
こういう譜割りをものすごく意識するためにはやはり採譜が1番のように思います。ある程度すると自分でクリエイトできるようになるかと。
採譜すると同じ音源を何回も聴くことになります!!!
で、音とって譜面に書くときにリズムを自分で整理しないといけないので、
そこで相当リズムを意識することになります!!!

たのしみ

The Quartet

The Quartet (2014~)
西荻窪の名店COCO PALMを舞台に、スーパーカルテット結成です!!。

穂積翔太 g,  藤澤由二 p,  関根宣幸 b,  阿部拓也 ds,

NEXT
vol.1   2014/07/11(fri.) 20:00~ COCO PALM

東京都杉並区西荻北 COCO PALM http://www.livecocopalm.net/
19:30 open   20:00 start
charge 2000yen

関根さんはじめ、藤澤さん、阿部さんとのカルテットでの演奏です!!
都内で演奏するのは少ないのでこれを機会にぜひたくさんの方々に聴いていただけたらうれしいです!!!

2014年6月 4日 (水)

これとか

http://youtu.be/edVbz_uXJd0

これとかすごい演奏だなあと。
ロックからジャズの要素取り入れてのアプローチ!!
すこーしづつ採譜してますw
えらく時間かかるんですよ。。。
前にジョンスコ採譜したのもなかなか時間がかかり。。
それは仕事だったので気合いでやりましたが。
すごい人はほんとたくさんいますね!!

新しい

新しくライブとかに取り入れてみようかなーって思ってる曲が結構ありまして。。

なかなか自分のものにするのって大変ですなあ。。
こう弾きたいんだけど!!みたいなのってあって。
いまいちまだうまく弾けません。。。
くそーー!!
練習だ!!
結局練習しかないんだよなあとまた実感。
技術もこう弾きたいんだよなあって思って弾けなかったりとこもあるし、
じっくり練習しよう!!

2014年6月 3日 (火)

演奏

今週演奏があります!!

2人とはそれぞれよく演奏してますが、3人になるとまた全然違うんです!!
関根さん、かねださんとの演奏の話です!!
いいときもあれば悪いときもある!!
そんな演奏にしたいと思っております!!
どんな演奏だよってねw
6月6日(金曜日)
場所 ウィスパー
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)かねだまさこ(ピアノ、飛び道具)
この日に合わせて新曲を書きました!!
この日に合わせてかねださんが飛び道具使います!!w
この日に合わせて関根さんはいつも通り熱い演奏します!!w
スタンダード中心ですが、なかなかおもしろい選曲にしてます!”!
ジメジメした時期ですが、負けない演奏にしたいと思ってます!!
ぜひたくさんの方にお越しいただきたいです!!
ぜひぜひよろしくお願いします!!!
3人心よりお待ちしております!!10271536_380928215381953_5935162405

地味な

地味な練習なのですが、アルペジオを練習するのって効果がすごくあります!!

Cメジャー7ならC E G Bをギターの指板で弾いていくんです。
これって慣れないと意外にできないもんですよ!!!
ギターは同じ音がいろんな場所にあります!!
だからアルペジオもいろんな場所で弾けるんです!!
これがギターの強みでもあり難しいところでもあるのかも。
1弦上でアルペジオ弾いたりするのもあとあとすごく役に立ちます!!
この1つのアルペジオがあとあといろんなコード上で弾けることになります!!
この変になるとややこしくなるのでまたw!!

2014年6月 2日 (月)

ギターの音の配列

ギターって音がどこにあるかって見えにくいですよね。。。

ハードロックやってた頃はペンタの形覚えて弾いてました。
が、自分が何の音を弾いてるのかってあまり分かってなかったです。。
それでも演奏できるのがギターのすごいとこでもあるのですが。。
ジャズをやろうとしたときに最初困ったのが音がどこにあるか分からないことでした。譜面読むにしてもギターの音がわからないと読めないですし。
案外分からない人多いんじゃないかなあ。
1つ1つゆっくりつぶしていきましょう!!
やり方は6弦からcって音を決めたら1弦までcを探していきます!!
ある程度慣れたらメトロノームに合わせてcを全音符で弾いていきます!!
ここであまり欲張らないことが大事で。
1日はcでやめてまた次の日に違う音をまたおなじ方法で!!
毎日地味にやることがなんだかんだ早道です!!

ジミヘン

http://youtu.be/9irsg1vBmq0

ジミヘン好きです!!
弾き方も歌も曲も個性のかたまりですね!!
ロック!!!
現代のスタンダードになってる曲もいっぱいですね!!!
ジミヘンがあこぎで弾き語ってるのもすごいスキデス( ̄ー ̄)ニヤリ

昨日は

昨日は渡辺美鈴さんとはじめての共演でした!!

ボーカルとギターのデュオ!!!
イルリッチョでは初めての昼の演奏!!
まあ難しさもいろいろありますねお昼の演奏は。
セカンドの方がよかったなあ。
美鈴さんは堂々と歌っておられました!!
次回のイルリッチョは6月22日(日曜日)19時〜
いつもの清水さんとのデュオです!!
ぜひ!!!!

2014年6月 1日 (日)

ジャズ言語

昔ジャズのアドリブを練習してたときのことなのですが。

先に理論を知ったらアドリブできるのでは?と思い理論を勉強しました。
ドリアンスケール、オルタードなどなど。。
で、アドリブを弾けるようになったか。。
なりませんでした。
もともとまだジャズをそんなに聴いてなかったので、それらのスケールを使ってみても全然ジャズにはきこえない。。。
スケールを形でとらえてたので余計そうなってしまったのかも。。
音分からないと難しいスケール弾いてもあまり意味がないみたいです。
コードにとって重要な音があるので。
全部が均等ではないと。
結局アドリブが弾けない時期が長く続くことになり。。
迷路へ。。。。
いまはっきりわかるのはまずジャズを聴きまくって、すこしイメージを持ってからアドリブ練習にはいるのがいいと思ってます。
難しいことは後回し!”!
フレーズをすこしづつ自分に蓄えてあとで理論を知った方がぜったいいいと思います!!

昔に

http://youtu.be/ru0jdMzrtiI

昔日本にライブきたときに見に行ったなあと思い出して。
生でみた迫力はすごかったなあ。。
1時間ちょっとのステージでしたけど。
かっこよかったなあ。
ハードロック屈指のギタリストですね!!!
オジーも見に行ったことあるけど。
でもそのときはガスgに変わってました。
まあなかなか最近日本来ないから見に行けてよかった!!

ジメジメ

なんともジメジメしてますね。。。

ギターを練習しとりました。( ̄ー ̄)ニヤリ
なかなか難しくて。。。
弾けねー。くそー。練習の毎日です( ̄▽ ̄)
1つのことができるまでほんと時間かかりますよね。
地道に!!!

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »