フォト
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

関根さんとの昨日の演奏

昨日は今年初めての関根さんとのデュオでした!!

なかなか体調が悪く。。。。
でもがんばりました!!!
昨日はテーマがありました!!!
まだ2人ではやったことない曲を2人で必死に演奏することでした!!
有名な曲からそうでない曲まで10曲!!!
とにかく2人でもがきました!!!
必死になることからなにかを見つけようとしたかったんです。
余裕があることは大事です!!!
でももがきまくるのもまたすごく大事なことだと思います。
くそ〜〜〜〜うまくいかね〜〜〜〜って思って弾く。
これははっきり言ってつらいです。。。
集中力も相当使います。
でもいまこれをやるべきだと昨日演奏に行く前から思ってたので、曲も
いろんな曲を持っていきました。
もっと上にいきたいって2人ともほんとに強く思ってます。
そのためにも課題がいるんだと思います。
楽しいだけじゃ音楽じゃない。
もっといろんなものがたくさんあるはずです。
昨日はまずは1歩前に進んだと思います!!!
本気でやってこそ音楽!!!

1月スケジュール

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願い致します!!
1月7日(火曜日)
場所 Samsbar
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
Zimio(ギター)穂積翔太(ギター)
ライブ&セッションです!!
Zimioさんと初共演です!!非常に楽しみです!!
みなさまセッションありますのでぜひご参加ください!!!
=============================
1月10日(金曜日)
場所 Barしぇりる
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
かねだまさこ(ピアノ)穂積翔太(ギター)
おいしいご飯待っとりますーー!!
===========================
1月14日(火曜日)
場所 Barしぇりる
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
============================
1月15日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
お昼の演奏です!!
共演者募集中ですー!!
==========================
1月17日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円
穂積翔太(ギター)田宮美咲(ベース)
田宮さんと久々の共演です!!
ぜひーーーーーーーーー!!
=========================
1月18日(土曜日)
場所 ジョーンズカフェ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
かねだまさこ(ピアノ)穂積翔太(ギター)
初めてのお店です!!
たのしみーーー!!
ぜひーーーーー!!
=================================
1月22日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)かねだまさこ(ぴあの)
お昼の演奏です!!!
============================
1月25日(土曜日)
場所 Barしぇりる
時間 19時〜
チャージ 2000円
かねだまさこ(ピアノ)穂積翔太(ギター)
セッションです!!!!
============================
1月26日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
清水宏(ギター)穂積翔太(ギター)
==============================
1月28日(火曜日)
場所 Barしぇりる
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)
===========================
1月30日(木曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)
今年もとりゃー!!!
おすすめですー!!!
=============================
今年は必ず100%目標を達成します!!!
今年もどうぞよろしくおねがいしますー!!!
待っとるばい!!!!!!!
とりゃーーーーーーー!!!

2014年1月21日 (火)

最高の

http://youtu.be/EuDME1JHicY

最高のトリオですね!!
かっこいいです!!!
腕は超1流、音楽も最高!!
ロック!!!

2014年1月19日 (日)

Blue bossa

http://youtu.be/y5J_99_qN7o

田宮さんとのデュオです!!

My foolish heart

http://youtu.be/h4x8ABBPK40

田宮さんとデュオでの演奏です!!!
お時間あるときにでも!!

2014年1月16日 (木)

お知らせ

18日のジョーンズカフェのライブは25日に変更になりました。

25日のしぇりるは別の方々が出演しますのでよろしくお願い致します。

2014年1月 9日 (木)

ギターで覚える

いろんなフレーズを弾いたり、スケールを弾いたり、理解したり、コード理論を勉強したり、自分が好きな音楽を弾いたりする上でギターでまずやらないといけないのは

『指板の音の配列を覚える』ことが1番重要です!!!
ギターは楽譜が読めなくても演奏することができる楽器です!!!
そのこと自体はいい面もたくさんあります!!
いきなり買ったその日から演奏できたりね!!
でもいつかは壁にぶち当たります!!
自分が弾いてる音がよくわからない。。。
スケールの意味がわからない。。。
コードがどう積み重なってるかわからない。。。
などなど。。。。
理論を学ぶ前に指板の音の位置を覚えましょう!!!
Eの音はどこに???
Fは??????
これはあとあとすごく助けになります!!!
理論は好きな音楽をやる助けになります!!

キコフレーズ

111キコのフレーズをちょっと変化させてみると!!

Fの音をF♯にしてみるとリディアンのフレーズになります!!!
自分が好きなフレーズを自分なりに変えてみたりしていると、理論も理解が早まると思います!!!
理論は自分が好きな音楽で覚えるのが1番です!!!

2014年1月 6日 (月)

キコフレーズ

Ccccc最近アングラを聴くことが結構あるんですが( ̄ー ̄)ニヤリ

ある曲の中でキコさんが使ってたフレーズの1部分です!!!
シークエンスの中からの抜粋です!!!
コードトーン中心のフレーズです!!!
その中にうまくFの音を入れてます!!!
アボイドノートって使ったらいけない音ではなく、うまく使うとスパイスになります!!!

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »