フォト
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

12月スケジュール

もう今年も残すとこあと1ヶ月ですね!!

早いもんです!!今月もがんばります!!
====================
12月5日(木曜日)
場所 Barしぇりる
時間 20時〜
チャージ 500円
穂積翔太(ギター)
おいしいご飯待っとります!!
===================
12月6日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円
穂積翔太(ギター)
いつもの場所でソロです!!!
おすすめです!!!
======================
12月8日(日曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 15時30分
詳細知りたい方連絡ください!!
======================
12月10日(火曜日)
場所 Barしぇりる
時間 20時〜
チャージ 500円
穂積翔太(ギター)
おいしいご飯待っとりますー!!
======================
12月11日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
いの(ハーモニカ)穂積翔太(ギター)
ハーモニカの哀愁ある音色とギターがからみます!!
=========================
12月13日(金曜日)
場所 whisper
時間 19時30分〜
チャージ 2500円
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)かねだまさこ(ピアノ)
ちょーーーーーーーおすすめライブです!!
三軒茶屋にあるカメラマンの内山さんのお店です!!
オリジナル、スタンダード、ポップスなどなどを演奏します!!!
ぜひよろしくお願いしますーー!!!
===============================
12月15日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
渡辺祥太郎(ボーカル)穂積翔太(ギター)
今月は変則です!
==========================
12月16日(月曜日)
場所 Big river
時間 20時〜
チャージ 2000円
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)
東中野にあるお店です!!
初出演です!!!
関根さんとデュオです!!
おすすめですーーーーーー!!
=========================
12月19日(木曜日)
場所 おやまのすぎのこ
時間 19時30分〜
チャージ 投げ銭
高木明(テナー)穂積翔太(ギター)
高木さんとのデュオです!!
うどんすすりながら。
==========================
12月20日(金曜日)
場所 Barしぇりる
時間 20時〜
チャージ 500円
voice of strings
志賀由美子(ギター)穂積翔太(ギター)
すごくおすすめですよーーーーー!!
チャージ安いし、おいしいご飯も待っとりますー!!!
===========================
12月21日(土曜日)
場所 Barしぇりる
時間 20時〜
チャージ 500円
穂積翔太(ギター)
おいしいごはん待っとります!!
========================
12月23日(月曜日)
場所 Barしぇりる
時間 19時〜
チャージ 1500円
かねだまさこ(ピアノ)穂積翔太(ギター)
かねださんバースデーライブ&セッションです!!
みなさま祝いに来てください!!
==========================
12月25日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)かねだまさこ(ピアノ)
いつものデュオでお昼の演奏です!!
=========================
12月26日(木曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)高木明(テナー)
今月は高木さんとデュオです!!
おすすめですよーーーーー!!
=========================
12月31日(火曜日)
場所 Barしぇりる
時間 19時〜
チャージ 1500円
かねだまさこ(ピアノ)コンディ(ベース)穂積翔太(ギター)
忘年会セッション&年越しセッションです!!
=============================
今年もあと1か月!!!
精一杯がんばります!!!
よろしくおねがいしますー!!!
待っとるばいー!!!!!!!!!!1476176_311913568950085_1160633214_

2013年12月30日 (月)

B♭7 フレーズ

BbB♭7のフレーズです!!

これも他のフレーズと比較して、覚えると効率がいいです!!
あとはいろんな曲で使ってみて自分の言葉にしていけば、いつでも使えます!!
グラントグリーンが7系のフレーズをよく使ってます!!!
ロックだとマイケルシェンカー!!!

2013年12月24日 (火)

追加

明日夜も追加で演奏があります!

12月25日(水曜日)
場所 Barしぇりる
時間 20時〜
チャージ 500円
中村昌博(ピアノ)穂積翔太(ギター)
ピアノ紳士と初めての共演です!!
ぜひ〜〜〜〜〜〜!!!

2013年12月20日 (金)

この人は

http://youtu.be/Z459T6C7rxw

この人はほんといい演奏家だなあ( ̄ー ̄)ニヤリ
うまいし、音良いし、演奏もいいし!!!
大事なものがつまってます!!!

B♭ドリアン

Baこれまでと同じようなフレーズで

今回はドリアンのフレーズです!!!
ジャズでは必ず使われるスケールです!!ファンクもロックも!!!
メロディックマイナーと何が違うか。
Aの音がA♭になってます!”
細かいようですがスケールの開始音を固定して、それぞれのスケールがどう違うのかを自分で理解するのはすごい大事なことです!!!
フレーズからそれを理解すると応用が利きます!!!

2013年12月18日 (水)

B♭メロディックマイナー

BB♭メロディックマイナーのフレーズです!!! 最初メロディックマイナーというスケール知ったときは、なんだかよくわかりませんでした( ̄ー ̄)ニヤリ 難しそう。。。みたいなw

スケール練習もしてみましたが。。。。使うまでがなかなか使えない。。
で、発想を変えてみました!!! 最初からメロディックマイナーありきでフレーズを考えるんじゃなくて、元々知ってるフレーズを変換してみようかなと。
でよく使ってたフレーズがメジャースケールのフレーズでした!!!
1音変えてみました。そう、DをD♭に!!!
そしたらなんとメロディックマイナーのフレーズになってる!!!
なんとなく使い方が分かった瞬間でした!!!
手持ちのフレーズを自分なりに変えてみるのはすごく重要です!!!

2013年12月17日 (火)

枯葉

Autumnちょっとキーを変えて枯葉で使える

フレーズです!!!このフレーズかなり使ってますw
というか自分の歌になってるので自然にでてきます!!
トニックのフレーズなので1 3 6 のコードには問題なく使えます!!!
これを自分の歌にできたらいろんなコードに使ってみてください!!!
キーだけ考えて弾くのも全然ありです!!!
正直これをサブドミナントで使ってもサウンドすると思います!!!
結局コード進行感が表現されてればジャズってわけではないと思います”!!!

2013年12月16日 (月)

フレーズ

Phfフレーズ3つ目です!!!

これもジャズでよくでてくるフレーズです!!!
cメジャー7のアルペジオにブルーノートが加わったフレーズです!!!
ギターには色々ポジションがあるので、音色で弾きわけてもいいと思います!!

2013年12月14日 (土)

フレーズ2

Iフレーズ2個目です!!

これも2拍のフレーズになります!!!
このぐらいの短いフレーズの方がいろいろ応用できていいです!!
このフレーズはジャズではよくでてきます!!
楽器関係なく!!
いわゆるアルペジオが少し変化したものですが!!
これをいろんな曲で使ってみてください!!

2013年12月13日 (金)

引き続き

P 昨日と同じフレーズですが、これをいろんなコードで使ってみようと!!

キーはcなのでダイアトニックなコードには全部使えます!!!
例えば F メジャー7で使った場合、Dの音が13th Eの音が7thの音になり
テンションで非常においしい音なんです!!
理論書にはこのコードはなんたらスケールで弾くみたいに書いてあることが
多いのですが、1つのフレーズを発展させるほうが音楽的にいいのではないかと
思います!!
いまは2拍目から弾いてるフレーズですが、これもいろいろ自分なりに崩してみるとどんどん自分の言葉になります!!
このフレーズはコードに対してなんの音なのかを把握して少しずつ自分の中に蓄えていくと次第に演奏してるときに、何も考えなくて弾けるようになります!!
時間はかかるのですが、かならずできるようになります!!

2013年12月12日 (木)

フレーズ

P 例えば1小節のフレーズがあったとして

それをいろんなコードで使い回すことでコピー&ペーストを脱していけるんじゃないかと思います!!
これは2拍目から入っているフレーズですが、もちろんCメジャーコードにはばっちり合いますし、Dマイナー7にもばっちり合います!!!
これを1拍目から使ってもいいわけですし、3拍目から使ってもいいわけです!!
ながーい2−5−1のフレーズを覚えてペーストするのも、もちろんいいのですが、それ以外で弾けなかったらもったいないわけです!!
短いフレーズを自分なりに使って発展させていくほうが音楽的な感じがしますし、
自分なりの言葉も見つかりやすい気がします!!

2013年12月11日 (水)

もう1つ

1420142_555869587829235_512059250_n

2013年12月 9日 (月)

ソロライブ

6日にライフでソロライブをしました!!

久しぶりに会う友人がきてくれて、お客様もたくさんで楽しい演奏でした!!
ライフにはこの1年ほんとにお世話になりました!
夜の演奏は今年はもうありませんが、また来年もがんばっていきます!!
ありがとうございました!!1469798_565112766916680_642465057_n

2013年12月 7日 (土)

いつまでも変わらぬ愛を

http://youtu.be/naMi5YN5INc

しぶくてかっこいい!!
素晴らしい歌だ!!!
もうずいぶん前の曲だけど、ずっと残っていく曲!!

BLUE BOSSA

http://youtu.be/ZBv0__IGYTs

ケニードーハムの曲を3人で演奏しました!!
ケニードーハムはトランペットの人です( ̄ー ̄)ニヤリ
この曲はいわゆるジャズボッサの曲です!!
高木さんがすごくムードある演奏してていい感じですたい!!

2013年12月 4日 (水)

ユービーそー

http://youtu.be/tQ4PjLpdi7c

関根さんと高木さんと有名なスタンダードを演奏しました!!
よかったら聴いてみてください!!

2013年12月 3日 (火)

あっというまに。

今年もあっという間にあと1ヶ月ですね。。。

いろいろ目標をたてて、やってきましたが、まだ全部は達成されてない!!
1つでも多く達成できるようがんばらないとな。
13日のウィスパーでのライブもいい日にしたいなあ。
みなさまぜひよろしくです!!

2013年12月 1日 (日)

重要なお知らせ

1476176_311913568950085_1160633214_

寒くなってきましたが、いかがおすごしでしょうか?
重要なライブがあります!!
12月13日(金曜日)
場所 Whisper
時間 19時30分〜
チャージ 2000円
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)金田雅子(ピアノ)
またこのトリオで演奏します!!!
オリジナル、スタンダード、アレンジした曲などなど!!
いろんな曲を自分たちなりに演奏します!!!
お店は最寄り駅が三軒茶屋です!!
アクセスいいのでぜひぜひこのライブを見に来てください!!!
よろしくお願いします!!!

穂積翔太

ここ2年くらいライブをしてきました。

元々人前でなにかをやるのは苦手でした。
なにより人付き合いが下手です。
すごくもっとうまくことが運ぶようにうまくできればいいんだけどね。
でもたったそれだけのことができない。
明るくいつも笑顔でいろんな人と接する。
でもなかなかできない。
すごくいろんなことが不器用な自分です。
今年の目標はまだ達成してません。
あと1か月全力でもがきます!!

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »