フォト
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

11月スケジュール

だんだん寒くなってきました!!

風邪などひかれませんように!!!
今月もがんばっていきますー!!
11月2日(土曜日)
場所 八王子BandBox
時間 14時〜
チャージ 2000円(ワンドリンク付き)
大澤基弘(ドラム)河村洋(ベース)穂積翔太(ギター)
セッションです!!
素晴らしいドラムの大澤さんに誘っていただきました!!
初めてのお店!!
ぜひお越し下さい!!!
11月3日(日曜日)
場所 新横浜 篠原町地域 芋煮会
時間 11時〜
チャージ なし!!
ケリー(ボーカル)津川洋一(トロンボーン)野村進一(ベース)
椎名重郎(ドラム)穂積翔太(ギター)
なんか楽しそうだ!!
フリーライブなのでお気軽に!!!
=======================
11月6日(水曜日)
場所 Barしぇりる
時間 20時〜
チャージ 500円
荻野やすよし(ギター)穂積翔太(ギター)
どんな感じな日になるんだろう!!
見てのお楽しみです!!
====================
11月8日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円
Sato(ギター)穂積翔太(ギター)
Satoさんと2回目の共演です!!
お楽しみに!!!
====================
11月12日(火曜日)
場所 Barしぇりる
時間 20時〜
チャージ 500円
穂積翔太(ギター)
お気軽に!!!
=====================
11月13日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
いの(ハーモニカ)穂積翔太(ギター)
ハーモニカとギターっていい感じです!!!
ぜひよろしくお願いします!!!
===========================
11月19日(火曜日)
場所 Barしぇりる
時間 20時〜
チャージ 500円
金田雅子(ピアノ)穂積翔太(ギター)
いつものデュオです!!ぜひ!!
========================
11月20日(水曜日)
場所 Barしぇりる
時間 20時〜
チャージ 500円
穂積翔太(ギター)
=======================
11月23日(土曜日)
場所 風鈴
時間 17時〜
チャージ 2000円
内田恭子(ボーカル)穂積翔太(ギター)
初共演です!!
お楽しみに!!!
==========================
11月24日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ 投げ銭
清水宏(ギター)穂積翔太(ギター)
清水さんの素晴らしい音をどうぞ!!
===================================
11月27日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)金田雅子(ピアノ)
いつものデュオです!!
お気軽にどうぞー!!おすすめですよ!!
==============================
11月28日(木曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 20時〜
チャージ 投げ銭
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)高木明(テナー)
大人とりゃートリオです!!
いい感じの音楽なのですごくおすすめですよーー!!
とりゃー!!!
================================
11月30日(土曜日)
場所 Barしぇりる
時間 19時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
金田雅子(ピアノ)穂積翔太(ギター)
セッションです!!!
ぜひ!!!
今月もがんばっていきますー!!
待っとるばい!!!!

2013年11月29日 (金)

もう1つ

http://youtu.be/Ja8z5yG1HZc

松本さんも最高のギタリストであることには間違いないです。
が、アドリブが絡むような音楽だとラリーさんは達人ですね。
この演奏最初に見たときはすごくいいと思いました!!
ただ、松本さんはかなりソロを決めて弾いてるみたいです。
それは悪いことじゃないんだけど。
ただ決めたソロは2回弾くと聴いてる人にバレます。。。
そこがちょっとつらいとこかなあ。
ラリーさんはバリバリにバップとか通ってる方だから、アドリブの力が
半端じゃないですね。。
もちろん松本さんは最高のギタリストです!!

ラリーカールトン

昨日きてくれた大学時代からの友人がラリーカールトンを演奏するっていってたので

帰ってちょっと聴いてました!!
ラリーカールトンとスティーヴルカサーがジャズへの扉を開く1つのきっかけでした!!ただ!!入ったいいけど、とてもジャズは難しいと痛感しました。。。
アドリブでソロを弾くって。。。
そんなのできるわけないじゃん。。。みたいな。。
ジャズのアドリブといわれても、ほんとはソロ書いてるんじゃないかとw

2013年11月28日 (木)

松井秀喜

http://youtu.be/AweFIqn_zz8

昨日見てました!!
松井秀喜はすごい好きです!!
あまり野球に詳しいわけじゃないけど。。
イチローも好きだけど、松井秀喜の方が好きですね!!

2013年11月27日 (水)

本日

これから14時〜ライフで金田さんとデュオですー!!

ぜひーー!!!
もう10か月くらい昼ライブやってるみたいです!!
結構続いてるんだなあ。

2013年11月26日 (火)

織田哲郎

http://youtu.be/XvaIzZD2S60

織田哲郎さんって知ってますか?
90年代の音楽を担ってた1人です!!
音楽の1つのブランドを作った人です!!
その中でこの曲はソロでの曲です!!
『いつまでも変わらぬ愛を』
これって原曲聴いてもらえばわかりますが、8ビートのボップスです!!
これをですね、アレンジしてジャズの曲として演奏しました!!
聴いてみてください!!!

2013年11月25日 (月)

乾燥

最近ずっと乾燥してますよね。。

のどがやられてですね。。。
声が変だなーって日が続いてます。。
なんとかごまかしごまかしで日々過ごしてます。
みなさまもお気をつけ下さい!!!

2013年11月24日 (日)

マーシャルとフルアコ

昨日は歌の方のサポートだったんですが、自分のアンプ持っていくには出演時間

が短かったので、アンプは持っていかず。。。
いわゆるライブハウスみたいなとこでの演奏でした!!
で、マーシャルとかいわゆるロック系のアンプしかなく。。
わーっと思ってたのですが、意外につないでみると良い音でした!!
フルアコに意外に合うんですね!!

2013年11月23日 (土)

はじまりはいつも雨

http://youtu.be/HYtU6JqjOjM

ひじょうにだいすきな曲です!!
これを自分でも演奏したいと思ってたので、アレンジして演奏しました!!
かなり気に入ってます!!
一緒に演奏してくれてるお2人にも感謝です!!

演奏動画 お問い合わせ

http://youtu.be/bP94s5ELxfg

ジャズのスタンダードの演奏です!!
アイルクローズマイアイズはジャズやってる人なら必ず演奏すると思います!!
それを自分でアレンジしたものを関根さんと演奏しました!!
こういう自分でアレンジをするのがじぶんは好きです!!
もちろん普通に演奏して自分らしく演奏するのにもやりがいを感じますが。。
よかったら聴いてみてください!!

ペンタトニック名人

http://youtu.be/EklciRHZnUQ

言わずと知れた名ギタリストです( ̄ー ̄)ニヤリ
ボーカリストとしてももう一般的!!
この人もペンタの達人です!!
よく歌うスタイルですね!!
とにかくギターうまい!!
この人はクリームの時代がギター演奏としては最高ですが。
近年の歌に寄り添ったギターもすごい好きです!!
ペンタをどう使うかこの人をコピーすれば1発でわかります!!
なにげに初めてみた海外のアーティストです( ̄ー ̄)ニヤリ

2013年11月22日 (金)

Steps

http://youtu.be/ZHqlzLNa1p0

かなり最近に書いたオリジナルです!!
ジャズのコード進行とはだいぶ違う感じの曲になっております!!
自分のむかしに聴いてた音楽を思い出しながら、それをイメージして自なりに
書いてみました!!!
自分のやりたい曲を書いて関根さんと演奏してます!!
メジャースケール、ペンタでどれだけ歌えるかを1つのテーマにしてます!!
ジャズへの反発とも言えるのかもしれません。
もちろんジャズは大好きです!!!
ただ暗い感じのジャズが最近すごく多いような気がしてたんです。。
もちろんそれは悪いことではないのですが。
明るい感じの曲がもう少しあってもいいのではないかなと。。

ペンタトニック名人

http://youtu.be/k226LOnrk44

ダイムバックダレルもペンタの名人です!!
メタル屈指のギタリストでリズム感がずば抜けてます( ̄ー ̄)ニヤリ
リフメイカーとしても素晴らしいです!!
ソロはペンタが中心のような気がします!!
この人独特の使い方が結構あるんですよ!!
この人は生で演奏みたかったなあ。。
やっぱリズムが命ですね!!
ダイムバックに乾杯!!

2013年11月21日 (木)

きちんと

もっと自分きちんとしないとなっと!!

もっと自分にできることを1つ1つがんばりますー!!
やれることはたくさんあるからね!!

2013年11月20日 (水)

ペンタトニック名人

http://youtu.be/ZcoweoZ6jpM

忘れちゃいけないのがランディローズです!!!
いまでも1番のギターアイドルです!!!
弾いてる姿を映像で初めて見たときは鳥肌が!!!!
いまでもいろんなギタリストに影響与え続けてます!!!
この人はクラシックとのつながりがよく話題としてあがりますが。
自分的にはやはりペンタの名手です!!
ちょっとしたフレーズがこの人の手にかかるとすごーくかっこいい!!
古典的なペンタフレーズをすごくセンスよく使ってますね!!!
永遠のギターヒーローです!!!

2013年11月19日 (火)

ペンタトニックとアドリブ

いろんなペンタの使い手がいますが。

ペンタだけじゃなく、メジャースケール、その他を自分で使うためには
結局コピーすることからしか得られないと思います。
ずっとコピーしなくてはいけないわけではなく。。
ある一定の量に達するまでって感じです!!
理論から先に入ってもうまくいかないだろうし、コピーしかしてないのも
駄目だろうし。。
ある側面からみたらすごく難しいですが、もうある側面からみたら単純な
ことでもあります!!
結局ペンタならペンタをどう使ってるのかを知ることがすごく大事です。
好きな演奏家がどう使ってて、自分はどこがかっこいいと思うのかを
自分で見つけることにつきます!!

2013年11月18日 (月)

ペンタトニック名人

http://youtu.be/zfCQ3cNKK3M

スラッシュです!!
ギターヒーローですね!!
ギター持った姿がめちゃかっこいい!!( ̄ー ̄)ニヤリ
ギターの腕も超一流( ̄ー ̄)ニヤリ
この人もデビューしたときからペンタの使い手でした!!
ブルースの影響が強いですね!!
が、この人はかなりクレバーな面があります!!
キーだけ考えてペンタ1発というスタイルではありません!!
これってかなり他の人と差別化してるような気がします!!
コードに対してクレバーな音使いをしてます!!
でもすごくロック!!
理論とか全然知らないみたいですが、感覚的にはもう身体に染み付いてるんでしょうね!!

2013年11月17日 (日)

ペンタトニック名人

http://youtu.be/BkD_SJR2xL0

ジャズの中ではペンタ名人はやっぱりグラントグリーンかなあ!!
すごーくブルージーでよく歌うギターですね( ̄ー ̄)ニヤリ
すごく好きです!!
ブルージーなフレーズの中に自然にバップフレーズがはいってます!!
タイミングといいほんと素晴らしい!!
グラントグリーン万歳!!
一緒に演奏してるオルガンの人もすごくいいです!!
ペンタでも使い方でほんと印象が全然違いますね!!

昨日

昨日はリハのあとにライブを見てきました!!!

昼はほんと体調が悪くてボロボロでしたが。。。。
ライブ見て元気になりました!!
日本の曲がよかったですー!!
盛況でよかったですー!!

2013年11月16日 (土)

ペンタトニック名人

http://youtu.be/xSUF81ohaUg

ペンタというとブルースからというのは間違いないと思います。
ジャズでもペンタの名人はいますね!!
グラントグリーンとか最高ですね!!!
でもまず自分がペンタの名人として真っ先に思い出すのが。。。
ザックワイルドです!!!
ハードロック屈指のギタリストです!!
オジーのギタリストとしてデビューしたときにはすでにスタイルが完成していたように思います!!
ギターのうまさだけ見ても1つの到達点です。
ザックがこだわってきたのがペンタでのソロ演奏!!
いまはメジャースケールも普通に使ってますが、デビューした頃はペンタ一筋!!
ロックです( ̄ー ̄)ニヤリ
演奏聴けば1発でザックって分かります!!
個性の固まりみたいな人ですね!!
最高のペンタ名人ですね!!

2013年11月14日 (木)

ハーモニカとギター

昨日はハーモニカとギターでの演奏でした!!

音色がギターとよく合います!!
楽しいフォーマットだと思います!!
スタンダードもいつもと少し違ってきこえますね( ̄ー ̄)ニヤリ

2013年11月13日 (水)

ペンタトニックとアドリブ

ペンタトニックスケールはギターに1番馴染みがあるスケールだと思います。

6弦からはじまるボックスタイプが1番有名かな。
ボックスタイプ。。ギターならではのスケールの見方です。
これはこれで形を覚えて、音源に合わせて適当に弾けば最初のうちはそれなりに
楽しめます。
でもあとあとだんだん苦しくなっていきます。
なぜか?
形で覚えたままでアドリブしていることは耳がすごくいい人は別ですが
5音あるペンタの音をどんなコードでも同じ価値で弾くからです。
cメジャーペンタとAマイナーペンタは平行調で同じものですが、
C D E G Aと音がある中で |C|C|F|G|というコード進行でアドリブ
を弾くときに、もちろんペンタのフレーズで押し通して全然弾き通すことができますが。1つ大事なことは歌心をもったペンタのフレーズを持っていることが重要です!!もし持っていればすごくいいソロになると思います。
ではなく、形だけ覚えて適当に弾くとサウンドしないと思います。
コードに対して音の価値はそれぞれ違います。
Cコードに対して重要な音はEの音。
Fコードに対して重要な音はAの音。
Gコードに対して重要な音はBの音。
などのようにそれぞれ違ってきます。
Gコードに対して重要な音Bはペンタには入っていません!!
こういうことを実際知っているかいないかはあとあと大きな差となってきます。
ペンタを形でみるだけでは、なかなかこういうことは見えづらくなります。
ただキーだけ考えてそのキーのペンタやメジャースケールを弾くだけでは
なかなか厳しいです。
アドリブ、バッキングその他多くのことを習得するのは時間がすごくかかります。
少なくても最低限のことを自分で把握して、あるいは感じ取っていればその先は
徐々に見えてくると思います。

2013年11月12日 (火)

アドリブ

http://youtu.be/LAMiYHVmAr8

ちょっとこれは。。。。。。と思いました。。。
アドリブもそうだし、バッキングもそうだし。
アドリブで演奏できるようになるのにはやはり時間がかかると思います。
で終わりがないと思います。。
ギターって平行移動できるから楽じゃないかみたいな見方もあると思いますが、
そう簡単なものではないと思います。
形だけ覚えればあとはただ平行移動すればいい。
この考えはかなりあとあと厳しい状況になります。
スケールも一緒です。
ギターにはペンタが似合う楽器だと思います。
でも形だけ覚えてあとはそこで適当に弾けばアドリブできるよねみたいな
簡単なものではないと思います。
ペンタは5音しかないですから適当に弾いてもなんとなく合っている気がしますが、実際はコード進行の上でソロを弾く訳ですので、コードにとって伸ばすと
サウンドしない音も弾くことになります。
適当に形を覚えるだけではすぐに行き詰まると思います。
理論を勉強するかはそれぞれ自由ですが、コードに対してペンタの音がどんな音が
するのかを自分なりに感じるのが大事です。
コピーしまくって自分なりの感じ方を深めていくのか、自分の好きな曲はどんなふうにできていてどこが好きなのかを自分で考えて、同時に理論を勉強するのか。
結局は時間がすごくかかります。
自分でつかむまでやるしかないです。
誰かに教えてもらうのもいいし、コピーしまくるのもいいし、ライブで人前で
演奏するのもいいし、理論を勉強しながらすきな人のコピーするのも。
結局時間がほんとにかかります!!
ギターも他の楽器も習得するのはかなり困難な道だと思います。
自分もまだまだこれからの大変な道を歩いていきます。

2013年11月10日 (日)

先日

先日はしぇりるで演奏でした!!

荻野やすよしさんとチラッと共演でした!!
楽しかったです!
いろんな方がいるんですねー!!
って当たり前かw
1465264_209854165860941_1990802389_

2013年11月 6日 (水)

本日

本日20時〜Barしぇりるで演奏してます!!

お時間あるかたぜひ!!!

2013年11月 4日 (月)

八王子

土曜日は大澤さんにお誘いいただいて八王子でセッションホストでした!!

八王子はなかなか行く機会ないんで新鮮でした!!
フロント楽器があまり来なかったで、なかなか大変でしたが。。。
楽しかったです!!1390671_615036775225470_322685628_n

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »