フォト
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

6月スケジュール

早いものでもう6月!!!

今月もがんばっていきます!!
6月12日(水曜日)
場所 エルスウェーニョ
時間 20時〜
チャージ なし
金田雅子(ピアノ)穂積翔太(ギター)
6月15日(土曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 19時30分〜
チャージ なし(投げ銭)
小野塚豊(テナー)金田雅子(ピアノ)穂積翔太(ギター)
セッションもありますのでぜひ!!
6月22日(土曜日)
場所 渚小屋
時間 17時30分〜
チャージ 1500円
金田雅子(ピアノ)穂積翔太(ギター)
お問い合わせ 黒門カルチャーくらぶ(046−871−9290村岡様)
海をバックに演奏!!!
おすすめです!!!!
ぜひ!!!
6月26日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ なし(投げ銭)
穂積翔太(ギター)金田雅子(ピアノ)
お時間お間違えないよう!
6月29日(土曜日)
場所 コーヒースポット ライフ 
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
穂積翔太(ギター)田宮美咲(ベース)
田宮さんと2回目の演奏!!
おすすめです!!!!
6月30日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ なし(投げ銭)
清水宏(ギター)穂積翔太(ぎたー)
おいしい料理と清水さんの素晴らしい音を!!
もう1つ
6月9日にも演奏してます!!
お昼からです!
興味ある方はご連絡ください!!
今月もがんばっていきます!!!
待っとるばい!!!

ライフ

昨日はなかなかハードな1日でした!!( ̄ー ̄)ニヤリ

レッスンにライブに( ̄ー ̄)ニヤリ
ライブにお越しいただいたお客様方、田宮さん、マスターありがとうございました!!
昨日も楽しい演奏でした!!
ナイト&デイをボサノバの曲として紹介したのですが、よく来ていただいてる
お客様にコールポーターの曲だからジャズのスタンダードだとご指摘いただきました!!ありがとうございます!!
勉強不足でした。
昨日はある方にレッスンをしました!!
楽しんでいただけたみたいでよかったです!!
一緒にがんばりましょう!!

2013年6月28日 (金)

ソロ

ソロをもっと深くやってみたいなと思っとります( ̄ー ̄)ニヤリ

自分という人間がよく見える気が。。
もちろん人と演奏するのは好きなので、そっちもたくさんやりたいです!
演奏していくと自分にできないこともあって、なかなか悔しい思いをします。
きっと自分はなんでも演奏できるような器用なタイプではないんで( ̄ー ̄)ニヤリ
これからもきっと大変でしょう。。。
でも1個1個大切にしていこうとおもっとります!!

2013年6月27日 (木)

6月29日

こんにちわ!!

6月29日(土曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円
穂積翔太(ギター)田宮美咲(ベース)
田宮さんと久々の共演です!!
前回すごく楽しいライブだったので、今回も必見、必聴です!!
いろんな曲を演奏します!!
ぜひよろしくお願い致します!!!
飛び入り歓迎です!!
ぜひ一緒に楽しい夜を過ごしましょう!!!
待っとるばい!!

2013年6月26日 (水)

昼ライブ

昼ライブでした!!

雨の中お越しいただいたお客様方どうもありがとうございました!!
毎月第4水曜日にやってますのでぜひ遊びにきてください!!
飛び入り歓迎です!!!
まだお会いしたことないかたとも会えますように!!
今日はオリジナル、スタンダード、ポップス、ボサノバという感じ!!
お待ちしております!!

http://youtu.be/5gSakkzsp54

夏と言えばサザン!!( ̄ー ̄)ニヤリ
サザン復活するみたいですね!!
っと言いつつ夏が得意ではありません( ̄ー ̄)ニヤリ
今の時期もすごいジメジメしてますよね。。。。
なんかこのジメジメがすごく参ります。。。
静かに過ごします( ̄ー ̄)ニヤリ
ビーチボーイズでも家で見てますかね。( ̄ー ̄)ニヤリ
でもこの前逗子で海見たけど、ほんとよかったなあ。。。
みなさん夏はどうされますか?

2013年6月25日 (火)

SOON

http://youtu.be/vnwrFl1VfWI

カーティスフラーのSOON!!( ̄ー ̄)ニヤリ
すごい好きでよく聴いてました!!
スタンダードです!!
自分のライブでやってみようと思います!!!
やってみたい曲はたくさんあるのですが、追いつかない( ̄ー ̄)ニヤリ
ジャズって感じ!!

2013年6月24日 (月)

エアロスミス

http://youtu.be/2oC8RYwEA3Q

エアロスミスかっこいい!!
バンドいいな。。
いまでも聴いてます!!!( ̄ー ̄)ニヤリ
今でも現役なんだからすごいな。。
昔エアロスミスの曲を練習したのはいい思い出です!!
家で一人で弾いてただけなんですけどねw

2013年6月23日 (日)

渚小屋ライブ

971621_463936137031268_2018059015_n昨日は渚小屋でのらいぶでした!!

梅雨の時期でお天気が心配でしたが。。。
昨日はいいお天気で(゚▽゚*)
夕日がほんときれいでした!!
お客樣方も暖かい方ばかりで(゚▽゚*)
金田さん、村岡さん、Nishidaさんどうもありがとうございました1!
楽しい時間でした!!
海がほんときれいで。。。
しばしボーっと眺めてました!!
またよろしくお願い致します!!

2013年6月22日 (土)

おすすめライブ

6月22日(土曜日)

場所 渚小屋
時間 17時30分〜
チャージ 1500円
金田雅子(ピアノ)穂積翔太(ギター)
お問い合わせ 黒門カルチャーくらぶ(046−871−9290 村岡様)
夕暮れ時から海をバックにしてのライブです!!
すごくおすすめです!!
ぜひよろしくお願い致します!!!

今日のライブ

晴れてる!!!(゚▽゚*)

雨かと思ってた。。。。
よかった(゚▽゚*)
今日は初めてのお店!!
渚小屋です!!!!
今日もがんばります!!
いい演奏になるよう肩の力抜いてがんばります!!!
お待ちしております!!

2013年6月21日 (金)

PETER BERNSTEIN

http://youtu.be/gsw9naUeJqU

去年はほんとピーターにはまってました( ̄ー ̄)ニヤリ
曲はリーモーガンの曲!!
かなり採譜したと思います!!
今でも聴きますが、去年はほんとよく聴いたなあ。。
音もフレーズもバッキングも全部最高!!
ジョーパスとピーターで自分のジャズギタリスト像が出来上がってたのかも。
いまは少し離れてますが。。。
いぇい!!

2013年6月20日 (木)

MINOR MAJOR 7

最近ちょっとはまってます( ̄ー ̄)ニヤリ

アドリブでの話です。
よくよく考えるとマイナーメジャー7のアルペジオっていろんなとこで
使えます( ̄ー ̄)ニヤリ
普段はほとんどメジャースケールやペンタを使ってます!
たまには少し違ったものでもと。。( ̄ー ̄)ニヤリ
もともとメロディックマイナーはいろんな可能性を持ってます!!
研究してみる価値はすごくあるかと思います!!
1番大事なものを忘れなければ、いろんな可能性から選択できることは
すごくいいですね!!
C MINOR MAJOR 7    =   C  E♭G B 
ジャズである必要はないけど、自由でありたいと思います!!

2013年6月19日 (水)

オルガン

http://youtu.be/vQIS3z3_Ru8

オルガンはいいですね!!
いつかオルガンとやってみたいです!!
がんばります!!
オルガンといえばグラントグリーン、ウェス、パットマルティーノのイメージ。
パットマルティーノのファーストのジャストフレンズはかっこよすぎです!!
ユーチューブの方もパットの影響強いですね( ̄ー ̄)ニヤリ
いぇい!!

2013年6月18日 (火)

前に進みたいと思って、がんばってるのになかなか変わらないことって

ありませんか?
自分のことで言えば、今はとにかく前に進もうとしてる気持ちがものすごく
強いので。。ほんの少しずつですが前に進んでる気がします!!
ギターだけじゃなく。。。
数年前はギターがうまくなりさえすれば。。。みたいなことよく思ってました。
もちろんうまくないことには何にも始まらないのも確かにあるのですが。
でもギターだけがうまくてもどうにもなりません!
いろんなことが絡んでるのでそれ以外のことも重要だとここ1年で気づきました!
アドリブやその他大事なことがたくさんある音楽ですが。。
時間がかかることは確かです。
どういう道を選んでも時間がかかる。
その過程を楽しんでいこうと思います!!

2013年6月17日 (月)

OZZMOSIS

http://youtu.be/-LMKuBSS23k

一時期ほんとによく聴いてたアルバムの中の1曲!!!
オジーは一時期引退してて、これは復帰作( ̄▽ ̄)
ギターはもちろんザック!!
メロディがすごく好きで。。
アルバムとしては地味なのかもしれないけど。。
オジーの歌心に乾杯!!!

2013年6月16日 (日)

HARRY ALLEN

http://youtu.be/CJf1WjqAcF4

ちょっと前にハリーアレンを採譜しました!!
このピアノの人もメロディアスで、バッキングがうまい( ̄ー ̄)ニヤリ
ギターはジョンピザレリ!!
このアルバムではギターに専念しとります!!
もちろんめちゃうまです( ̄ー ̄)ニヤリ
ピザリリはほんと刻むのがうまいですね。。
ハリーアレンはすごく好きなサックス!!
昔ながらのスタイルに自分の個性もでてて、いいですね( ̄ー+ ̄)
もうすこし分析してみます( ̄ー ̄)ニヤリ

2013年6月15日 (土)

ZAKK WYLDE

http://youtu.be/Iuta1Ll1d-w

ハードロックやってたころから、ずっと聴いてきた人です( ̄ー ̄)ニヤリ
いまの自分とはかなり遠いですが。。。
なにかしらの影響は残ってるかと( ̄ー ̄)ニヤリ
ギターの達人です!!
オジーオズボーンのとこでデビューしたときから、ギターの腕前は達人でした!!
この人のギターは誰にも真似できないとこまで到達してるように思います!!
それは技術だけじゃどうにもならないようです。。
ランディローズとかジミヘンとかイングウェイとかスティーヴルカサーとか
いろいろな達人と同列でもうザック自体が歴史に名前を残す存在かと。
歌もすごく独特ですごい好きです!!
ペンタといえばザック!!
凄まじくうまいです!!
いまはもっとメジャースケールとかとペンタがいいバランスで混じってますけど
昔はペンタしか使わんみたいな!!( ̄ー ̄)ニヤリ
ザックに乾杯!!

2013年6月13日 (木)

高木明、関根宣幸デュオ

前から見てみたかったデュオを見てきました!!( ̄ー ̄)ニヤリ

サックスとベースのデュオ!!
単音同士でのデュオだとどんな感じになるのか興味がありました!
すごくよかったです!!
こういう編成のデュオもすごくいいです!
コード楽器がいないとよりスペースがあり自由度も高いように思いました!
高木さんの演奏は初めて聴きました!!
音がすごく丸くていい音!!
関根さんもいつものようにいい演奏でした!!
セカンドは一緒に演奏させてもらってヽ(´▽`)/
すごく楽しかったです!!!
演奏後の話もすごく楽しかったです!!
二胡をやられる方もお客様で来られていたので、いろいろお話できて楽しかった(゚▽゚*)

はじまりはいつも雨

http://youtu.be/oMGbz6BtHqE

ライブでアレンジして演奏してみました!
ちょうど雨降ってましたしw
この曲メロディーが結構詰まってまして。。。
このままただインストにしてもあんまりよくならないので結構手をいれました。
原曲はすごい好きなので、聴いた感じあまり変わらないようにはしようと。
でもスローなボサノバにしたかったのでコード進行、メロディーの譜割り
、曲の構成、いろいろ手をいれました!
子供の頃によく遊んでくれた方がチャゲアスがすごく好きで!
いまでも曲聴くたびにいろいろ思い出します!!
また演奏しようと思います!

2013年6月11日 (火)

6月9日

昨日はある集いでした!!

ギター持った方がたくさん集まって、いろんな組み合わせで演奏していく( ̄ー ̄)ニヤリ
みなさんほんといいかたばかり!!!
明るい雰囲気で楽しい時間でした!!
音楽が大好きな方たちとの演奏楽しかったです!!!
またよろしくお願いします!!!
みなさんどんどんうまくなってて( ̄ー ̄)ニヤリ
聴いてるのも楽しい!!
一緒に演奏するのも初めての方がいらしたので、伴奏だったりフロントだったり
なかなか緊張しました( ̄ー ̄)ニヤリ
人柄がいい人たちばかりなので、いいですねほんと。
進行をスムーズにいくようにたくさんいろんなことを考えてくれてたことに
ほんとに感謝!!
ほんとおつかれさまです!!!
みなさんに負けないようにこれからも全力で1つ1つやっていきます!!

リッチーサンボラ

http://youtu.be/PX2N5Gm7f6E

なんかビーチボーイズのこと書いてたら、リッチーサンボラが聴きたくなって。。
( ̄ー ̄)ニヤリ
ギタリストとしてはもちろん、ボーカリストとしても大好きです!!
しかし結構前なんだなこの曲。。。。
そりゃー自分も年取るわけだ( ̄ー ̄)ニヤリ
中学、高校と意味わからないことばっかりしてて自分は。。。
今考えると無駄なことばっかりやってたな( ̄ー ̄)ニヤリ
無駄に時間過ごしてる場合じゃないぞ自分!!!
しっかりしろ自分!!!
昔から聴いてる音楽を考えると今でもロック好きなんだな( ̄▽ ̄)

ビーチボーイズ

http://youtu.be/vU7ZX3gZhws

ビーチボーイズ!!といってもバンドではありません!!
昔やってたテレビドラマ( ̄ー ̄)ニヤリ
ちょうど中学3年くらいかなあ。。。。
すごい好きなドラマで。。。。
この曲も好きでした( ̄ー ̄)ニヤリ
リッチーサンボラ(ボンジョビのギタリスト)がゲストで入ってます!
コーラスがメインのボーカルより5000倍くらいうまい。。。
まあそれはいいか。。。
いまからの季節におすすめのドラマです!!( ̄ー ̄)ニヤリ
ぜひ!!

2013年6月 7日 (金)

いい音楽

http://youtu.be/IsScoCk-ejA

いい音楽だ!!!
昔からずっと聴いてるけど、今も飽きずに( ̄ー ̄)ニヤリ
サンダーってバンドがあって、そこのボーカルとギターの方が組んで出した
アルバム!!
もう10年くらいたってるのかなあ。。
もともとハードロックから音楽にどっぷりはまったので、いまでも好きです!!
いい音楽です!!( ̄ー ̄)ニヤリ

2013年6月 6日 (木)

WANDS

http://youtu.be/K38jJdcKmLI

なんか最近昔採譜した譜面がものすごく出てきて!!
わあ、この曲もとってたのかみたいな驚きがありつつ、なおかつほんと懐かしい!
WANDSのこの曲もそういう曲です!!
スラムダンクとかも思い出すなあ。。
最高!!!

FIREHOUSE

http://youtu.be/QQwgUzD3KKI

この曲も昔採譜しました!!
やっぱいいなあ。。
ほんと。。
自分がすごく下手なのは自覚してきたので、少しでもうまくなりたい、
少しでもよくなりたい、少しでもセンスある演奏したいって思って今に至ってます。
昔好きで聴いて来た音楽はいまだに影響は強いです!!
このバンドもほんとにいい曲ばっかりヽ(´▽`)/
素晴らしいバンドです!!

GOTTHARD

http://www.youtube.com/watch?v=Bjwr382cp2g&feature=share&list=PL33EBF3D973D5DE15

この曲も昔採譜してました!!!( ̄ー ̄)ニヤリ
懐かしいなあほんと。。
大好きだったなあこのバンド(*゚▽゚)ノ
このバーカルの方の声がほんと好きで。
うまい!!!いい!!!
かっこいい!!!
この方が事故で亡くなったときはほんとびっくりしたし、とても信じられなかったなあ。。。。
ハードロックを歌うために生まれて来た人!!
最高の音楽に乾杯!!

DOUG RANEY

http://youtu.be/RsGcFcqiCQw

ダグレイニーを昔採譜してたみたいで( ̄ー ̄)ニヤリ
譜面がでてきたので、ちょっとまたききなおしてます!!
しかしうまいなあ。。
ジャズ!!!って感じ!!( ̄ー ̄)ニヤリ
いまの自分がいこうとしてるところとは違うのですが、やはり改めて聴くと
すごい!
パットマルティーノの影響が強いみたいだけど、音色はもう少し暗め。
速いテンポでよどみなく歌心あるフレーズ連発(゚ー゚)
いぇい!!

2013年6月 3日 (月)

グラント グリーン

http://www.youtube.com/watch?v=SLDUUMp1eSw&feature=share&list=SP4E77984471656B1C

グラント グリーンのこの曲を採譜しました!!
しばらく聴いてなかったのですが、改めて聴いてみるとタイム感がほんとすごいです!!
ジャズやろうかなって思ったら、この人を参考にするとすごくいいのかも!!
いろんな本をみて勉強するより、この人を採譜して一緒に弾けるようになれば
ものすごくうまくなれそう!!( ̄ー ̄)ニヤリ
ぜひ!!!

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »