フォト
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ギター&ベースデュオ

964584_525004704228678_1761456634_o
関根さんとのデュオ!!
お越しいただいたお客様どうもありがとうございます!!!
昨日はありと静か目な感じ( ̄ー ̄)ニヤリ
でもいつも激しくある必要はないし。
その時々での演奏になればいいとおもいます!!
楽しい時間でした!!!
このデュオはおもしろいです!!
ぜひいろんなかたに見てもらいたいなあ(゚ー゚)

2013年5月28日 (火)

ZARD

http://youtu.be/EZbY6jE8NYM

ふと思い、ZARDを聴いて!!
懐かしいーーーー!!!
昔聴いてた音楽はいまでもすごく好き!!!
なにかしら影響は受けてるのかも!
( ̄ー ̄)ニヤリ

2013年5月26日 (日)

ぎたー&ベースデュオ

5月30日(木曜日)

場所 ラフィエスタ
時間 19時30分〜
チャージ なし(投げ銭)
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)
関根さんとのデュオ!!おすすめです!!!
いつも楽しく気合い入れて演奏してます!!
もう何回目かな。
飛び入りも歓迎!!!
一緒に楽しい時間過ごしましょう!!!
待っとるばい!!

2013年5月25日 (土)

刻み

自分ではほとんど刻みをしてこなかったんですが。。。

本気で取り組んでみようと思ってます!!!
これは習得がとても難しいと思うので、もしかしたら習得できないかもしれないけど。。。
でも自分も淡々と刻んでいくことは大好きです!!
グルーブさせるのがあれですが( ̄ー ̄)ニヤリ
毎日の日課にします!!
これはレイブラウンの最後のアルバム!!!
これほんと好きで、以前狂ったように聴いてました!!
ラッセルがほんとに好きなので( ̄▽ ̄)
フライミーは一般にやるキーとは違ってます!
これラッセルの演奏を昔採譜しました!!
今でも自分の財産だと思います!!
好きすぎてピアノのモンティまで採譜。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
好きすぎてレイブラウンまで採譜。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
3人とも達人です!!
練習に行き詰まるとこのアルバムを聴き。
採譜したくなりこのアルバムを聴き。
採譜した譜面を見てたら練習したくなり。。
みたいなのを永遠繰り返してました( ̄▽ ̄)
久々聴いてやっぱりいいアルバム!!
また気持ちを新たに練習します!!

2013年5月24日 (金)

スラッシュ

http://youtu.be/-vkqLi8bxPI

最近昔好きで聴いてた音楽をまたよく聴いてます!!( ̄ー ̄)ニヤリ
もともとハードロックが好きで、ギターを始めたので。
難しすぎて弾けなくて( ̄ー ̄)ニヤリ
はじめてバンドでギター弾いたときも、自分だけ弾けなくて非常に情けない
思いをしたのをいまでもはっきり覚えてます。。。
ギターうまい人からすると、なんで弾けないんだ!みたいな感じかも。。
でも現実は厳しいもんです。。
初めてのバンドでの演奏はボロボロでした( ̄▽ ̄)
トラウマになって、しばらくギターやめましたもん。。
ハードロックは苦い思い出が多いけど、いまでも好きです!!
スラッシュはほんとギターうまいなあo(*^▽^*)o

2013年5月21日 (火)

5月スケジュール

今月もがんばっていきます!!

5月3日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円
Sato(ギター)穂積翔太(ギター)
ライフでも演奏されてるサトさんとデュオ!!
5月8日(水曜日)
場所 エルスウェーニョ
時間 20時〜
チャージ なし!!
金田雅子(ピアノ)穂積翔太(ギター)
チャージないのでお気軽に!!
5月10日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円
清水宏(ギター)穂積翔太(ギター)
5月17日(金曜日)
場所 グレコ
時間 20時〜
チャージ 1500円(ワンドリンク付き)
ふがねまさこ(ボーカル)金田雅子(ピアノ)穂積翔太(ギター)
ライブ&セッション!!
初めてのお店!!
5月22日(水曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 14時〜
チャージ なし(投げ銭)
穂積翔太(ギター)金田雅子(ピアノ)
時間お間違えないよう!!
5月26日(日曜日)
場所 イルリッチョ
時間 19時〜
チャージ なし(投げ銭)
清水宏(ギター)穂積翔太(ギター)
チャージないのでお気軽に!
5月30日(木曜日)
場所 ラフィエスタ
時間 19時30分〜
チャージ なし(投げ銭)
穂積翔太(ギター)関根宣幸(ベース)
すごくいいお店、いいマスター、おいしい料理!!
このデュオすごくおすすめです!!
飛び入り歓迎!!!
今月もどこかでお会いできるの楽しみにしてます!!
待っとるばい!!!

2013年5月20日 (月)

ソロライブ

まだ先なのですが。。。

ソロライブをやります!!
7月26日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時〜
チャージ 1500円
穂積翔太(ギター)
自分ともっと深く向き合ってみたいと思い、またソロでやります!!
セッションもありますので、楽器やられる方はぜひ!!!
よろしくお願い致します!!!
待っとるばい!!!

2013年5月19日 (日)

演奏

人前で演奏できるのはほんとありがたいです!!

失敗することもありますが、それも次につながります!!
『よかったよ』って声かけてもらえるとほんとうれしいもんです。
これからやっと自分の人生をきちんとおくれそうです。
ずいぶんスタートラインにたつのが遅かったですが。。。
音楽は苦しいですが楽しいです!!
ほんと生きてる感じがします( ̄ー+ ̄)

2013年5月16日 (木)

HIDE

5月になるといつもHIDEさんのことを強く思い出す。。

音楽、ファッション、人間性すべてがかっこよかった!!
かっこよかったじゃないね。。。
ずっとこれからもかっこいい!!
ギター始めるきっかけの一人。
いまやってる音楽は全然違うけど、かっこいいものはいつまでもかっこいい!
ギタリストとしてギター弾いてる姿がほんとに好き。
たくさんの人にこれかも愛されていく。
一回でいいからライブ生で見たかったな。。。

アドリブ

アドリブってなかなか難しいですよね。。。

ペンタ1発とかメジャースケールで適当にとか。。。
教本もたくさんありますが、ほんとに役に立つものは少ないように感じます。。
ジャズフレーズが載ってて、コード進行があってとにかくはめ込むみたいな。。
最初ははめ込みもいいと思いますが、だんだん煮詰まってくるように思います。
2小節のフレーズを覚えたとして、毎回そのコード進行に同じフレーズをはめこむ
練習は役に立つともいますが。そのやり方だとずっと新しくフレーズを覚え続けないといけないし。。
と、ジャズの練習しだした自分は思ってました。。
アドリブで弾けるようになるにはやはり時間がかかります。
いろんな要素が複合して成り立っているので。( ̄ー ̄)ニヤリ
最初ずいぶん遠回りしてきたのですが、いまアドリブするために大事だと思うことは!
1 指板の音を把握
  最初にCならCと決めて、6弦のCの位置を把握。
  次に5弦のC
  次に4弦のC
  と言った感じで1弦まで把握!
  メトロノームをすごーくゆっくりなテンポに設定して。
  1小節に1つのCを弾いていく(6弦から1弦)
                (1弦から6弦)
  あまり1っぺんにやろうとすると大変なので。。。
  1日にやる分量を最初に決めておいて、ゆっくりゆっくり!!
  人間忘れていくので、復習しつつ。
2 リズムの把握
 
  これが1番大事なような気がします!!!
  4分音符、8分音符など。
  リズム譜を把握してるかしてないかは、あとあとものすごい差になります!
  これもすごく簡単な譜面からメトロノームでゆっくりゆっくり!
  時間かかります!!
  が、必ずあとで役に立ちます!!
3  メジャースケールの把握
 
   いわゆるドレミファソラシドです。
   CメジャースケールだとCDEFGABになります!
   鍵盤でいう白鍵です!!
   これもたくさん練習方法があるとおもいますが。。。
   指板を5つの割る方法がいいように思います!!
例   5弦のCの位置に人差し指がくるフォームをAフォームといいます!!
    形がオープンコードのAに似ているからそう呼ばれてます!
    人差し指からゆっくりCDEFGABを弾いていきます!
    これもメトロノームで!!
4   やりたい音楽の自分が好きな音源を聴きまくる!!
 
    これも非常に大事です!!
    自分のフレーズだったりは聴いてる音楽からの影響がものすごく強くでま    す!!
    自分が愛情もてる音楽を自分にしみ込ませましょう!!!
と、非常に簡単に書きましたが、道は長いです。。。
でもすごく楽しい道でもあります!!
いろんな専門職の人がいるとおもいますが、ある意味音楽もそうであるように
思います!!!
練習して人前で演奏できる喜びは何者にも代え難いものです!

2013年5月12日 (日)

ソロギターライブ

こんにちわ!!!

5月10日にソロギター&デュオ(セッション付き)ライブを無事終えました!!
今回初めての試みでした!!!
準備期間がすごく短くてライブまでの時間かなり焦っておりました!!!( ̄ー ̄)ニヤリ
自分と向き合うことでいろいろな発見をしました!!
で、ライブ当日。
すごく静かな時間、空間の中自分の音しかきこえない。。
すごく楽しい時間だったように思います!!!
普段は誰かと一緒に音を出して、その中からいろんな演奏に発展するのですが
今回は一人。
自分ととことん向き合いました!!!
ほんといい時間でした。
来ていただいたお客様がた、心から感謝しております!!
1番尊敬している共演者にも心から感謝!!
セッションもすごく楽しかった(゚▽゚*)
またソロギターやります!!
自分ととことん向き合います!!
ありがとうございました!!

2013年5月 1日 (水)

変更

5月10日(金曜日)のライブで一緒に演奏する清水さんが都合がわるくなってしまいました。変更です。

5月10日(金曜日)
場所 コーヒースポット ライフ
時間 20時
チャージ 1500円
穂積翔太ソロ&デュオ(セッションあり)
今回冒険をしてみます!!!
いろいろ代役をあたってみたのですが、なかなか見つからず。。。
今回このような形になりました!!
みなさまに醜態をさらしてしまうかもしれませんが、恥をかいてこそ!!
セッションもありますので、みなさまどうぞお力をお貸しください!!
よろしくお願い致します!!!

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »